FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

2022-01-01から1年間の記事一覧

【年末日記】2022年

さてさて、2022年も残すところ1日ですね。 去年ほどの激動の年ではありませんでしたが、今年も色々ありました…事故とか。('∀`) では、毎年恒例となっている今年のまとめをしましょう! 今年は書くことが多いので箇条書きで。U^ェ^U

【アリ飼育】今年の蟻納め

去年の夏から本格的に始めたアリ飼育。 初めての越冬に成功し、夏から新たにトビイロシワアリの飼育もはじめ、とても順調な状態で年末を迎えることが出来ました。

【登山】2022年12月03日 高尾山〜小仏城山

早いもので、今年もあと少しで終わりですね。 登り納めということで、今回は久々に高尾山を登ってきました。U^ェ^U 今回は6号路から登りました。 1号路と違い、地面は整備されていませんし、ケーブルカーもないので、普段から登山をしている人なら、こっちの…

【コンバージ可動化改造】ジ・O

メッサーラ、アッシマー、バイアランと続いたティターンズ祭りのトリは、大型弾、コンバージPlus02でラインナップされたジ・Oで! 武器セットに封入されているサーベルと隠し腕も揃えて紹介します。U^ェ^U

【コンバージ可動化改造】バイアラン

ティターンズコンバージ可動化シリーズ(?)、第三弾はバイアラン! #05なので比較的近年のリリースなのに、カスタムじゃなく無印なのが中々冒険ですよね。ZのMSコンプまで秒読みですな。U^q^U

【雑記】時の彼方へ流された原風景

唐突な雑記です(笑)。 今週は水曜日は有給を取り、家族と一緒にかつて母方の祖母が住んでいた町を散歩してきました。 子供の頃には無かった舎人ライナーで到着!

【コンバージ可動化改造】アッシマー

前回のメッサーラに続き、今回はアッシマーを可動化改造してみました。 #ではない旧コンバージでのリリースなので、かなり古いアイテムとなります。

【コンバージ可動化改造】メッサーラ

久々のコンバージ可動改造は、大型機、重装機をラインナップする新シリーズ、コンバージ#Plusより、メッサーラです。 このメッサーラの収録されているPlus01弾はあまり出回らなかったのか、現在中古の価格が恐ろしく高騰してしまっているので、ちょっと手に…

【登山】2022年10月08日 大山

この前の土曜日に、ひっさびさに登山してきました! 前回が4月の塔ノ岳だったので、半年ぶりですね。9月はまだ暑かったので、今くらいになれば涼しくなるだろ、と思って予定を立てたのですが、前日は12月並に寒く、当日は例年通りの暖かさだったので、服装の…

【アリ飼育】繁殖シーズンは過ぎた模様?

久々のアリ日記です。 クロオオアリもトビイロシワアリも順調に増えてます。 今住んでる家、そんなに日当たりよくないのか、仕事行ってる最中に部屋が蒸し風呂になってましたなんてこともないので、暑さで女王が死んでしまうという心配が無いのは助かります(…

【MSアンサンブル改造】ゴブリンザク

昔から数年に一度くる、衝動的に作ってしまったシリーズ(笑)。 なんとゴブリンザクをアンサンブル化しちゃいましたw

【ガン消し】SDガンダム5大ワールドの主人公たち

バトルアライアンス発売記念!懐かしのガン消し達の中から、各SDガンダムワールドの主人公キャラたちをフル塗装して並べてみました!(ガンドランダーは出ないけどね…w) ガン消しは外伝のモンスターキャラのみ集めるという自分ルールがあったのですが、バト…

【アリ飼育】トビシワ軍団の生と死(大袈裟)

久々のアリ日記になります。 クロオオもトビシワも問題なく育っていて、特に書くこともなかったので。U´^ェ^`U

【FWコンバージ可動化改造】ハミングバード(Ver.BLUE)

前回のディープストライカーに続き、コンバージEXシリーズでも最初期にラインナップされた、ZプラスBST型、ハミングバードを紹介します! ちなみにプレバン限定ではなく一般販売だったため、ヤフオクや中古屋でも定価前後で結構見かけます。

【FWコンバージ可動化改造】ディープストライカー

今回はコンバージEXシリーズでも比較的古参である、ディープストライカーを紹介します! この頃はEX弾やプレバン限定品なんてのもあまり無かったのかな? #10弾くらいから集め始めたので、シリーズ初期のリリースペースまではわからなかったり…(;´▽`)

【ぷちゅあらいず改造】葉月花、サヤさん

恋ちゃん推しを拗らせた結果がこれだよ!w ぷちゅあらいずを改造し、恋ちゃんに続き、サヤさんと恋ママも作ってみました。

【ぷちゅあらいず改造】桜小路きな子

スパスタ2期放送開始までに間に合った! 前回制作した恋ちゃんに続き、今回は2期から登場するLiella2期生の一人、桜小路きな子ちゃんを制作してみました。 2期生はこの子を推していくつもりです。U^q^U

【アリ飼育】トビシワワーカー誕生!しかし…。

一ヶ月ぶりのアリ日記です。 まずはクロオオアリのコロニーですが、現在はワーカーが約80匹ほど。 そろそろ数えるのも難しくなってきました。(;´▽`)

【MSアンサンブル改造】局地型ガンダム

前回のグフ試作実験機と同時進行で制作していた、局地型ガンダムです! ORIGIN版MSVとも言える企画「THE ORIGIN MSD」にて設定された機体で、初代ガンダム、陸戦型ガンダム、水中型ガンダムを結びつけ、最終的にヘビーガンダムまで親類にしてしまった機体で…

【MSアンサンブル改造】グフ試作実験機

モビルスーツアンサンブルはちょっとした小改造くらいしかしたことなかったのですが、今回は初めて大掛かりな改造をしてみました。 とは言っても、アンサンブルのウリである組み換え遊びではなく、盛ったり削ったり、ミキシングや塗装をした、ガンプラのよう…

【アリ飼育】クソデカ幼虫の正体とトビイロシワアリさん仲間入り

久々のアリ日記です(笑)。 暖かくなってきたからか、最近はかなり活発になってきました…蜜や肉餌の量も春頃の倍くらい食べますし。U^q^U

【ガンプラ】MG ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)

全ミッションパックの立体化を進めている、F90 AtoZプロジェクトより、オールズモビルに改造されたF90、火星独立ジオン軍仕様が初のキット化となりました! この機体、リアルガンダムのアニメやゲームを追ってた層より、SDガンダム世代の方が知ってる方が多…

【ガン消し塗装】ゴブリンザクと仲間たち

二年くらい前に自分の中でガン消しブームが到来し、その時に集めたゴブリンザクを塗装し、ゴブリンザクの仲間たちを揃えてみました! 二年前に集めた時のネット相場はだいたい500円強くらいだったのですが、2022年5月現在の相場は1000円前後と高騰しているた…

【ガン消し】SDガンダム外伝・聖伝のガン消し色々

最近、急に脳内SDガンダムブームが来て、ヤフ○クで集めたガン消したちを紹介します(笑)。 何故かわかりませんが、2年に一度くらいの周期で来るんです、SDガンダムブーム。(;´▽`) 数年前に買ったものもあり、その時は塗装するつもりだったのですが、成型色…

【雑記】ガシャポン戦士大百科

今回は雑記。 子供の頃に持ってた懐かしの本、ケイブンシャのガシャポン戦士大百科を軽く紹介します。 手元には残ってなかったので、同じ本をヤフ○クで落札しました。(;´▽`) 結構プレミア化しており、定価750円に対して落札相場が5~6000円と、中々手の届…

【FWコンバージ可動化改造】ヅダ

コンバージ10周年セレクション第一弾より、新規立体化となるヅダを紹介します。 10周年セレクションは、人気投票による(#弾以降の)完全新規4体、過去の#弾からの復刻2体の、計6体のラインナップとなっています。

【登山】2022年04月23日 塔ノ岳

近年新たに始めた趣味である登山、今年最初の登山は神奈川のラスボス、丹沢山地の塔ノ岳へ! 標高は1491M。大山と違ってケーブルカーも無いので、自力で登る以外の手段はありません。(;´▽`)

【FWコンバージ】ゾック

今回はコンバージ旧弾の14弾にラインナップされた、ゾックを紹介します。 パーツ取り目的で買ったので、可動改造は行っておらず、商品そのままのカタチです。U´^ェ^`U

【FWコンバージ可動化改造】ファントムV2/V2改

前回の記事の続きで、アンカーファントムセットより、ファントムV2の紹介です。 長谷川先生描き下ろしのボックスアートはなんと裏面まで描き下ろしのデフォルメイラストとなっています。(*´▽`)

【FWコンバージ可動化改造】アンカー(ノーマル~V4)

コンバージCOREシリーズより、クロスボーンガンダムシリーズ完結を記念し、DUSTの主役機であるアンカーとファントムV2のセットがリリースされました! ボックスアートはなんと長谷川先生による描き下ろし! 更におまけの1ページ漫画まで付属するという、クロ…