FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】トビシワ軍団の生と死(大袈裟)

久々のアリ日記になります。

クロオオもトビシワも問題なく育っていて、特に書くこともなかったので。U´^ェ^`U

 

f:id:halnem:20220819210316j:image
以前は蜜餌しか舐めてくれなかったトビシワですが、最近は虫餌も食べるようになってきました。

実家の犬の散歩のついでに捕獲してきた小さなバッタや、蚊をあげています。

ミルワームは皮膚が硬いのであげてませんが、近々試しに与えてみようかな、と考えています。

餌場と石膏巣を繋ぐチューブ内に営巣されてしまったので、正確な数は不明ですが、ワーカーは10匹以上はいそうです。

そして10匹いた女王は、ワーカーが誕生した頃から少しずつ☆になっていき、現在は恐らく6匹ほど。

餌が足りない訳じゃないと思うので、もしかしたらクロナガアリみたいに、多雌ではあるものの、少しずつ女王が淘汰され、最後には単雌になるシステムになっているのかしら。

 

 

ここからは余談なのですが、実はこの前、自分のミスでクロオオワーカーを何匹か死なせてしまいました…。(;´Д`)

家にGが頻繁に出た時期があり、バルサンのようにGを炙り出して根絶やしにしてくれるというスプレー、ムエンダーを試しまして。

もちろんアリとカタツムリはお風呂場に避難させ、しっかり扉を閉じてから行ったのですが、部屋に戻すのがちょっと早かったのか、餌場にいたワーカー数匹が死んでしまい、その後も餌場に来たワーカーが次々と…。

これはやばいと思い、すぐに餌場を取り外し洗浄。現在は問題なく過ごしています。

幸い、石膏巣の方は無事でしたが、霧状の殺虫剤なので、もし次使うとしたら丸一日は避難させておかないと駄目かもですね…悪いことをしました。_| ̄|○

 

 


f:id:halnem:20220819210810j:image
おまけ。

新居を買ったという友人の家へ、引っ越し手伝いを兼ねて遊びに行ったら、新築のはずなのにリビングを我が物顔で徘徊するアリが…。

最初は見つける度に外へ逃していたのですが、あまりに数が多いので、ふと気になって調べてみたら…これ多分ルリアリっぽいです。

人家に営巣する害虫とされるアリ。

友人は対して気にしてないみたいですが、電気回路をショートさせるなんて事故もあるらしいので、ちょっと心配です。(;´▽`)