FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【FWコンバージ可動化改造】ヅダ

f:id:halnem:20220327170110j:image

コンバージ10周年セレクション第一弾より、新規立体化となるヅダを紹介します。

10周年セレクションは、人気投票による(#弾以降の)完全新規4体、過去の#弾からの復刻2体の、計6体のラインナップとなっています。

 


f:id:halnem:20220327170126j:image

まずはヅダ1番機から。

いつも通り、上半身を中心に可動関節を追加しています。


f:id:halnem:20220327170136j:image

ヅダは人気投票8位になり、今回新規立体化されたのですが、この1番機と、2、3、予備機とのハーフアソートとなっているため、転売のターゲットにされてしまい、やや入手が難しくなってしまっているのが難点ですね。(;´~`)

仕事行く前に早朝のコンビニに凸して、なんとか買えました。(;´▽`)


f:id:halnem:20220327170147j:image

武装は、すっかりお馴染みの武器となった対艦ライフルが付属。

機体の全長を超える超ロングスケールの武器となっています。ABS製なので破損には注意ですね。


f:id:halnem:20220327170158j:image

本来は1番機の武装ではないですし、漫画に登場した武器でOVAには未登場なのですが、HGUCに付属したことで有名になり、Gジェネで1番機用の武装として採用されて以来、すっかり1番機用の武器として定着しちゃいました(笑)。


f:id:halnem:20220327170209j:image

ゆるゆるなので傾けると落ちてしまいますが、こんな風に持たせることも出来ます。

飾る際にはこっちの方が省スペースになるのでオススメです(笑)。


f:id:halnem:20220327170222j:image

もう一つの手持ち武器としてヒートホークが付属。

これ劇中未使用でしたっけ。左手に持たせることは出来ず、右手の対艦ライフルと選択式となっています。


f:id:halnem:20220327170233j:image

シールドにはシュツルムファウストを装備。

カッパー塗装が綺麗ですね。U^ェ^U

シールドは肩の側面にも装備できるように、3ミリ穴を開けて付け替えできるようにしています。


f:id:halnem:20220327170254j:image

後述の2、3、予備機からザクマシンガンを借りてきました。

デュバル少佐の1番機としてはやっぱりこっちの方が見慣れていますね(笑)。


f:id:halnem:20220327170304j:image

1番機とハフアソでのラインナップとなった、2、3、予備機より、まずは2、3番機。

1番機もそうですが、違いは頭部カバーのみなので、簡単に換装出来ます。


f:id:halnem:20220327170313j:image

こちらは予備機。

可動改造したのは1番機のみですが、頭部カバーを付け替えることで2番機以降も可動させることが出来ます。U^ェ^U

 

f:id:halnem:20220327170328j:image

1番機と2番機で。

OVAでの活躍を再現するためには2、3、予備機の方がもう一個ほしいところですが、ただでさえハフアソで品薄になるアイテムなので、中々難しいところです(出費を惜しまなければ充分可能ですがw)。


f:id:halnem:20220327170337j:image

漫画版では予備機はキャディラック大尉だけでなく、ゲストキャラであるライヒ中尉も搭乗していましたね。対艦ライフルを使ったのもこの回でした。


f:id:halnem:20220327170346j:image

コンバージのザクは持っていないので、アンサンブルのザクと一緒に。

他のレビューサイトさんで写真を見ましたが、コンバージザクとはディフォルメの具合が大分異なっていて、並べると違和感バリバリでした。(;´▽`)


f:id:halnem:20220327170354j:image
コンペで負けたヅダが、宇宙で溺れるザクを助けるシーンは印象的でしたね。

 

 

以上、コンバージのヅダでした!

シールドピックが再現されていないのは残念ですが、大ボリュームの対艦ライフルや、OVA劇中に登場した4機のヅダが全て再現できるのは豪華ですね。(*´▽`)

IGLOOはヒルドルブもラインナップされますし、この調子でゼーゴックやオッゴも出して、後々プレバンでビグラングもお願いします…U^q^U