FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2022年10月08日 大山

f:id:halnem:20221009105746j:image

この前の土曜日に、ひっさびさに登山してきました!

前回が4月の塔ノ岳だったので、半年ぶりですね。9月はまだ暑かったので、今くらいになれば涼しくなるだろ、と思って予定を立てたのですが、前日は12月並に寒く、当日は例年通りの暖かさだったので、服装の調整が大変でした。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20221009105815j:image

ケーブルカーの楽さを覚えてしまったので、大山登山の際は毎回使ってます。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20221009105836j:image

前日まで雨だったので、ケーブルカーを降りたら霧が立ってました。

まあそんなに濃いわけじゃなかったので、歩く分には問題ありませんでした。景色はあまり見えませんでしたが(笑)。


f:id:halnem:20221009105858j:image

比較的標高の低い地帯に沢山咲いていた花。

マルバフジバカマというらしく、外来種で毒草なんだそうです。(;´▽`)


f:id:halnem:20221009105924j:image

もう時期が終わってるのか、アザミはどれもこれもヨレヨレでした。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20221009105947j:image

今回もムネアカオオアリさんに会うことが出来ました!

標高の高い場所にしか住まないアリなので、家の周りでは見れらませんからね…連れて帰りたいなんて思うこともあるけど、働きアリだけ飼うことは出来ませんからね。(;´▽`)


f:id:halnem:20221009110059j:image

こちらはアシナガアリ。平地でも普通に見かけるアリですが、自然の多いところが好きなのか、山でもよく見かけます。


f:id:halnem:20221009110122j:image

休憩していると、ブーンと羽音をたてて飛んできた虫。センチコガネというらしいです。U^ェ^U

動物のフン等を食べて土に変える分解者だとか。


f:id:halnem:20221009110149j:image

そして登頂です!

ぷちぐるさつえいをモザイク代わりに使うんじゃありません(笑)。


f:id:halnem:20221009110218j:image

いつもの登頂記念寝そちゃん(笑)。


f:id:halnem:20221009110315j:image

曇ってたけど、思ったよりは景色も見えました。


f:id:halnem:20221009110337j:image

…が、時間経過であっという間に真っ白に。晴れたり曇ったりを繰り返していました。

 

f:id:halnem:20221009110416j:image

お昼ごはんはカップ麺とカレーメシの二段構え。沢山歩くからか、凄くお腹が空くんですよ。(;´▽`)


f:id:halnem:20221009110444j:image

ヌードルストッパー恋ちゃんʃt(c◜・ ᴗ ・)


f:id:halnem:20221009110512j:image

お昼ごはん食べてたら横にいたバッタ。種族は調べてもわかりませんでした…キリギリスやウマオイ、トノサマバッタとも違うみたい…顔が仮面ライダーみたいな顔じゃなく、ほっそりしてて尖ってるのが特徴ですね。


f:id:halnem:20221009110536j:image
ʃt(c◜・ ᴗ ・)ネオジオングかな?


f:id:halnem:20221009113112j:image
ケーブルカーの手前、阿夫利神社下社まで降りてきました。わたくし、右膝の靭帯を壊してるので、登山は膝に負担のかかる下山の方がきついです。(;´▽`)

f:id:halnem:20221009110850j:image
下山後、伊勢原駅近くのサイゼリヤで打ち上げ!w

めずらしくワインなんて飲んでみたり…U^q^U

 

 

元々あまり運動しないのに、実家を出てから毎週土日の日課だった犬の散歩もしなくなったので、以前より体力が落ちた気がしていたのですが、無事踏破出来てよかったです。(;´▽`)

今年は…あと一回登るかどうかかなあ。あまり寒くなると凍結防止で山のトイレが使えなくなったりするので、登るなら11月中がいいけど、友人とのスケジュール調整もあるから…うむむ。

次回は原点回帰も兼ねて高尾山に登りたいな。U^ェ^U