FUnny MIdas Formicary

雑記とかガンプラとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】クソデカ幼虫の正体とトビイロシワアリさん仲間入り

久々のアリ日記です(笑)。

暖かくなってきたからか、最近はかなり活発になってきました…蜜や肉餌の量も春頃の倍くらい食べますし。U^q^U

 


f:id:halnem:20220610214027j:image

現在のワーカーの数は大体65匹ほど。

順調に増えていますが、最近は時々☆になるワーカーも出てきました。

恐らく最初期のワーカーの寿命が来たのだと思います。

幼虫は沢山育っているので、うまく世代交代出来るといいのですが。(^^;

 

f:id:halnem:20220610214141j:image

肉餌は職場や通勤ルート等で蜘蛛や羽虫を拾ってきて与えていたのですが、この春~夏の時期に栄養を取らせることで、巣がより一層繁栄するとのことらしいので、思い切ってミルワームを買ってみました。

むかーし買ったことがあったのですが、その時はワーカーが少なくてあまり食べてくれず、どんどん蛹になって成虫のゴミムシダマシになってしまい、無駄になってしまいました。(;´▽`)

今回は冷蔵庫に入れることで成長を遅らせています。

実家にいた頃はできなかった技ですw

 

f:id:halnem:20220610214212j:image

ミルワームは大好評で、中身はもちろん、表面の殻まで食べてくれます。

ただ二匹与えたら残してしまったので、2~3日に一匹ずつがちょうどいいのかもしれません。


f:id:halnem:20220610214116j:image

そしてそして、4月の終わり頃に突如現れたクソデカ幼虫(笑)。

これはもしやメジャーワーカー(兵隊アリ)の誕生かな?U^q^U


f:id:halnem:20220610214156j:image
蛹になってもでかいです。

蛹になったのが4月29日で、この後羽化したのが6月10日。一ヶ月以上もかかったようです…アリって大きい方が成長に時間がかかるのかな?

さてさて、待望のメジャーワーカーさんとご対面、と思いきや…。


f:id:halnem:20220610214228j:image

まさかの雄アリでしたー!(;´▽`)

まだ小規模コロニーなのに、何故雄が生まれてしまったんだろう…。こういった中途半端な時期に生まれた雄はただのタダ飯喰らいなので、ワーカーに粛清されてしまうと聞いたことがあるのですが、うちの雄は今のところは無事です。

ただ、ワーカーに噛みつかれてたのを見たので、次の日には解体されてたりするかもしれませんが…。(;´Д`)

 

※追記

案の定、翌日には解体され、餌になってしまったようです。U´^ェ^`U

 


f:id:halnem:20220610214238j:image
最後に新たな仲間を。

今週、ポツポツと散発的に飛行していたトビイロシワアリ(多分…)の女王を拾ってきました!

まだ梅雨入りしたばかりなので、飛行シーズンにはちょっと早い気もしますが、待ちきれなくて捕まえてしまいました。そう、今年は新たにトビイロシワアリを飼いたいと決めていたので(笑)。

トビシワは多雌なので7匹の新女王を捕まえてきました。ラッキーセブン…だったのですが、既に一匹が瀕死…元から弱っていたのか、捕まえ方が悪かったのか…。

ちょっと先行き不安ですが、面倒見ていきましょう。U^q^U