FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】繁殖シーズンは過ぎた模様?

久々のアリ日記です。

クロオオアリもトビイロシワアリも順調に増えてます。

今住んでる家、そんなに日当たりよくないのか、仕事行ってる最中に部屋が蒸し風呂になってましたなんてこともないので、暑さで女王が死んでしまうという心配が無いのは助かります(笑)。

 


f:id:halnem:20221006175950j:image

クロオオアリ現状。

石膏巣が汚れてきたのもありますが、アリが密集しすぎて真っ黒になっています(笑)。

もうワーカーが何匹いるのか数え切れない…来年はもう一つ連結しないとまずいかも。(;´▽`)

餌場に出てくるのは体の小さい年老いたワーカーが多いので気付きませんでしたが、結構大きめのワーカーも増えてきました。ただしメジャーワーカーは生まれず。残念。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20221006180004j:image

最下層の部屋にいた女王は何故か上から二段目の部屋へ移動。

多分ですが産卵はもう止まった模様。


f:id:halnem:20221006180020j:image

こちらはトビイロシワアリ

連結パイプ内に営巣されてしまっていたのですが、いい加減ワーカーの数が増えてきたからなのか、最近は石膏巣に出てきてくれるようになりました。

女王が6匹もいるからというのもありますが、噂通りの繁殖力です。こちらも来年にはクロオオアリと同じ石膏巣を用意しないとですね。


f:id:halnem:20221006180035j:image

蜜を舐めるのに、周囲を囲んで舐める姿が可愛いです(笑)。


f:id:halnem:20221006180103j:image
おまけ。実家の裏庭に生息しているサクラアリ。

ワーカーの大きさは1ミリくらい。もしかしたら日本最小のアリなのかな?