FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【ぷちゅあらいず改造】葉月花、サヤさん

f:id:halnem:20220728234015j:image

恋ちゃん推しを拗らせた結果がこれだよ!w

ぷちゅあらいずを改造し、恋ちゃんに続き、サヤさんと恋ママも作ってみました。

 


f:id:halnem:20220728234029j:image

まずはサヤさんから。

恋ちゃん独りになった葉月家に最後まで残っていたメイドさんです。

無給でも働きたいと言うほどなので、もしかしたら葉月家に何か恩があったのかもしれません。


f:id:halnem:20220728234044j:image

後頭部はきな子ちゃんと同じく、マルィーさんヘッドから削り出した編み込みを使っています。

髪色はシャアレッド(笑)。ちょっと赤みが強かったかもしれません。(^^;


f:id:halnem:20220728234052j:image

フェイスパーツは、手を加えた状態のジャンクパーツを再利用したので、ガルパンの誰か…くらいしかわかりません。(;´▽`)

瞳シールはダイヤさんで、口を開いているのはジャンクだったフェイスパーツがこの状態だったからです。U´^ェ^`U

制作の参考にしたスクショがこういう顔(チビに指示を出してた時だったかな?)だったから、というのもあります。


f:id:halnem:20220728234104j:image

手首の接続部を3ミリにすることで、アクアシューターズの手首を使用出来るようにしてみました。

その目的は06弾のオプションセット(カフェセット)を使うためです。U^q^U


f:id:halnem:20220728234117j:image

表情差分の笑顔。

こっちの方がデフォルト顔でもよかったかもしれません(笑)。

デッキブラシはアクアシューターズのオプションです。ブラシ部分がクリアグリーンで綺麗ですw


f:id:halnem:20220728234131j:image

「サヤさん、またあなたと暮らせて幸せです」

アクアシューターズのカフェセットがジャストサイズでした。U^q^U


f:id:halnem:20220728234141j:image

そして、恋ママこと葉月花さん。

アニメ開始時には既に故人ですが、恋ちゃんのLiella加入に際して重要な役割を果たしました。

ラブライブは基本的に優しい世界で、人が死ぬことはほぼ無いので、母は亡くなり、父は海外へ出ていってしまい、広い屋敷に独り残されてしまった恋ちゃんの境遇はラブライブらしからぬハードなものでした。


f:id:halnem:20220728234151j:image

頭部は独特な形状と分割のせいで改造に使いづらく、沢山余っていた梨子ちゃんヘッドを使っています(笑)。

アシンメトリーな髪型を左右対称に加工するのが大変でした。(;´▽`)


f:id:halnem:20220728234203j:image

自分はパテを使った工作が苦手なのですが、今回ばかりはパテを使う以外に方法がなかったため、前髪はエポパテを使って作りました。

パテ難しいですね…自分の技術だとどうしても野暮ったくなってしまいます。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20220728234213j:image

きな子ちゃんか恋ちゃんからボディを借りてくることで、神宮音楽学校時代の姿にすることも出来ます!w

頭部そのままでいけるのはディフォルメ頭身ならではですね(笑)。


f:id:halnem:20220728234225j:image

親子で究極のスクドルタッグトーナメントに出場出来ますね(唐突な肉ネタ)。


f:id:halnem:20220728234247j:image

おまけ。葉月家を揃えるなら忘れちゃいけないチビを、オールドイングリッシュシープドッグのフィギュアを塗装して作りました(笑)。

本当だったらビアデッドコリーかグレートピレニーズのフィギュアの方が良かったかもですが、たまたま手に入ったのがこれだったのでw

人物がディフォルメなのに犬はリアルという…U´^ェ^`U


f:id:halnem:20220728234328j:image
葉月家の幸せな日常…見てみたかったですね。(`;ω;´)

サヤさんアニメ2期にも出てきてほしいなあ。花さんは写真でしたが一話に少し映りましたね。U^ェ^U


f:id:halnem:20220729000320j:image
塗装前の状態。

工作はいつもの塩ビ板を多用したものですが、今回は前髪をエポパテで作ったり、塩ビ板でロングスカートを作ったりと、慣れないことを色々やったので、いつもより苦労しました。(;´▽`)

 

 

以上、サヤさんと花さんでした!

この人達を作ろうとしたのは、ねんどろいど改造で作られたアニガサキの生徒会副会長をTwitterで見かけたのがキッカケでした。

サブキャラもいいな!って(笑)。

サヤさんはアニメ1期の7、8、12話のみと、出番自体は少なかったですが、なんだか妙に印象的なキャラで、恋ちゃん推しなのもあって気になっていたキャラだったので、今回思い切って作ってみて良かったです。U^q^U

 

ぷちゅあらいずも沢山作ってきましたが、数年前に沢山買っておいたボディの在庫が遂に尽きたので、次に誰か作るのなら、久々に買い足さないとですね(笑)。

10月始動らしいバーチャルスクールアイドルか、Liella3期生(?)か…w