FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】トビシワワーカー誕生!しかし…。

一ヶ月ぶりのアリ日記です。

まずはクロオオアリのコロニーですが、現在はワーカーが約80匹ほど。

そろそろ数えるのも難しくなってきました。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20220621215556j:image

ちょっと窮屈になってきたので、AntRoomさんの蟻マシーンを増設してみました。

まだほとんど使われていませんが、そのうち新居にも幼虫や繭を連れてきてくれるかもしれません。

現在ではワーカーが10匹前後常駐している他、ミルワームの解体は新居の方で行われています。


f:id:halnem:20220708150439j:image
プロゼリーペロペロ(^q^)

去年まだワーカーが少なかった頃は、このカブトムシやクワガタ用のプロゼリーはあまり舐めてくれなかったのですが、今年になりワーカーや幼虫が増えたからか、物凄い勢いで舐めてくれるようになりました。


f:id:halnem:20220621215608j:image
そして、一ヶ月前から飼育を始めたトビイロシワアリですが、女王が10匹もいるおかげで、どんどん幼虫が生まれています。


f:id:halnem:20220708150423j:image
スマホのカメラだとこれが限界で見辛いのですが、ワーカーの蛹のようなものが見えます。


f:id:halnem:20220711203710j:image

そして!写真の中央あたり、遂にワーカーが羽化しました!

…なのですが、よく見ると石膏の床や餌場に、ワーカーの残骸のようなものが落ちていて、今回羽化したワーカーも、何故か解体されてしまったようです…。

なんでだろう、女王が多すぎるから?

こんなことは初めてなので、どう手を打てばいいのかもわかりません…お腹が空いてるのならワーカーより卵や幼虫が犠牲になるだろうし…。

んまあしばらくは様子を見るしかないですね。

今から女王を減らす、というのも難しいですし。