FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【年末日記】2022年

さてさて、2022年も残すところ1日ですね。

去年ほどの激動の年ではありませんでしたが、今年も色々ありました…事故とか。('∀`)

では、毎年恒例となっている今年のまとめをしましょう!

今年は書くことが多いので箇条書きで。U^ェ^U

 

・自分を楽しませる

まずは今年一番の目標だった、世のため人のため以前に、まず自分を楽しませること。

そりゃ世の中や周りの人のために頑張るのはいいことですけど、まずは自分が楽しまないとですよね。

そんなわけで、今年は友達と遊んだり家族と出掛けたりしつつも、家にいる時間を多めにとり、本読んだりゲームやったり、創作活動をしたりと、自分のためだけの時間を沢山作りました。

 


・余生を楽しむ

まだ余生なんて言う歳じゃないのですが(笑)、そうやって考えることで、世の中の役に立つ訳ではない自分のためだけの時間を、素直に楽しめるようになりました。

人生は暇つぶし、なんて言葉も聞きますしw

 


・創作熱復活

昨年末、創作活動はもう充分楽しんだので、これからは消費者として気楽に趣味を楽しもう…なんて思ってたのですが、ガンダムのフィギュア集めてたら、改造や塗装をしたい…という欲求が復活してしまい、結局モデラーに出戻ってしまいました。(;´▽`)

ただ、8月に買ったガンダムバトルアライアンスの影響や、バーチャロンやガン消しに再燃して、それ系の本を読み返したりしていたせいで、8月以降は創作活動がほぼ停滞してしまいましたが。U´^ェ^`U

ま、まあ自由気ままに、ね(笑)。

 


・事故

6月下旬頃、生まれてはじめて交通事故に遭いました。(;´Д`)

信号の無い横断歩道で停止してる車の前を通ったら、突然車が発進してきて、押し倒される形で転倒。

 

f:id:halnem:20221229104928j:image

撥ねられたり轢かれたわけじゃなく、発進した車に押されただけなのに、自転車のハンドルがひしゃげて、後輪も歪んでしまいました…。

車と自分の自転車に挟まれる形で右膝も負傷し、二日間ほど歩くのも困難でしたが、割とすぐに快復してくれました。

しかしこれ、スピード出した車に撥ねられたら、命さえ危なかったのでは…。

事後処理や治療費の問題も、加害者が話のわかる相手でしたし、そういう面でも本当運が良かったんだなあ。

 

 

・G

事故と並んで夏の思い出となっているのは、昨年末から住んでいるアパート、めっちゃGが出るんです。_| ̄|○

隙間という隙間を塞いで、玄関や庭のガラス戸の周りにも毒餌やスプレーで対策したのに、何度も何度も出てくるので、四六時中常にGに襲われる恐怖心が抜けずに、ノイローゼになりかけるほどでした。(;´Д`)

そんなある日、シンク下の収納スペース奥の壁が、実はベニヤ板を貼り付けてあるだけで、裏に空洞があることを発見し、ベニヤ板の隙間から殺虫スプレーを撒いた後、休日の日中に思い切って板を外してみたところ…

 

水道管の通る穴が侵入口となっていました(涙)。

写真には写らないようにしましたが、この周囲に死骸が4匹も落ちてたので、ここが侵入口で間違いなさそうでした。

 

というわけで、プラダンでとっとと封鎖。

これ以降、Gの襲撃はありませんでした。来年は安寧の夏を過ごせることを祈ろう…。(;´▽`)

 


・マンアフターマン

今年新たにハマった本です。

フューチャー・イズ・ワイルドの作者による書籍で、環境破壊により未来が絶望視された近未来で、禁忌とされていた人間の遺伝子を改造することで、過酷な環境でも生きていけるように新人類が生み出される物語です。

 

f:id:halnem:20221229104816j:image

一応ジャンル的には生物学らしいですが、ほぼSFです(笑)。

元人間の宇宙人とかテレパシーとか出てきますし。U´^ェ^`U

この本、もう30年近く再販されておらず、古本では30000円近い超プレ値になってしまい、手が出せなかったのですが、なんと地元の市立図書館にあったので、取り寄せてもらい、読むことが出来ました。(*´▽`)

改造された新人類や、そこから進化した種族がどいつもこいつも悪趣味で、人を選ぶとは思いますが、古生物や生き物の進化の歴史なんかが好きな人なら、結構ハマるんじゃないかな。

自分は逆パターンで、このマンアフターマンを読むことで、今まで全然関心なかった古生物に興味が出てきました(笑)。

 


バーチャロン、ガン消し再燃

バーチャロンはもうゲームには付いていけてないし、プロデューサーのワタリさんがセガを退社しちゃったので、もうほぼ引退状態で、本やグッズも引っ越しの際にダンボールに入れてクローゼット奥に仕舞っていたのですが、今年の秋頃、ふと急にキーチェーンフィギュアが見たくなって発掘。

 

f:id:halnem:20221229104740j:image

4年くらい前に塗装や改造をしようと思って大量に集めたフィギュアを見ていたら、バーチャロン再燃してしまい、頓挫してしまっていたこれらの塗装と改造に再チャレンジしてみようかなんて考えています。

2Pカラーは当然、OMRやFPに出てきたバリエーション機なんかも再現出来たら楽しいだろうな、なんて妄想してます。U^q^U

 

f:id:halnem:20221229104622j:image

ガン消し集めも秋頃に再燃し、チャロンと一緒に発掘。

今年ももう終わりそうな11月頃に、SDガンダムがまた再燃してしまって…なんか2年に一回くらいの周期で再燃してる気がします。(;´▽`)

今年はアンサンブルとコンバージを塗装や改造をして楽しんでいましたが、来年はガン消しやSDガンダムフルカラー、そして前述のバーチャロンキーチェーンフィギュアを弄って楽しもうかな、と思っています。U^q^U

 

・ライブたくさん

 

昨年末に、今年はライブ沢山行きたい!と書きましたが、本当に沢山行きました(笑)。

コロナ禍になって以降、2020年は2本、2021年は1本しかライブに行けてなかったのですが、今年はなんと13本!

コロナ禍前どころか、一番精力的にライブ行ってた2010年代前半くらい沢山行ってますw

アーティスト別に数えると、

 

BUCK-TICK→5回

Aqourscali≠gari→2回

虹ヶ咲、Liella、LUNA SEADIR EN GREY→1回

 

でした。

ただ沢山参戦しただけじゃなく、cali≠gariは6年ぶり、DIRは8年半ぶり、そしてLUNA SEAは9年と11ヶ月ぶりと、かなり久々に見に行ったアーティストもいました。

そういう意味でも、今年は本当に沢山のライブに行けたんだなあ、と思いました。

コロナのせいで中止や延期になるライブもいくつかありましたが、幸い自分の行った公演は予定通り開催してくれました。

 

 

今年印象に残った出来事をまとめると、こんな感じかな。

まだまだコロナ禍は続くみたいですが、去年までの鬱屈した感じからは少しずつ開放されていってる気がします。

あくまで自分個人としてですけどね…今年は身内、友達、職場、三箇所全てに感染者出ちゃいましたし、自分も油断できないです…。ライブや登山に行けなくなるのはもちろん困りますし、10月頃から仕事がデスマーチ化してきていて、自分が抜けちゃうとかなりやばい感じなので。(;´▽`)

 

 

年末は家でのんびり過ごすことが多いのですが、今年はよく一緒に登山に行く友人宅で年越しすることになりました。

友達の家で年越しなんて12年ぶりですよ(笑)。

色々あったけど、ここ数年の中では結構楽しめた年な気がします。事故とGを除けば。U´^ェ^`U

 

長くなりましたが、今年もお世話になりました。来年も風の吹くまま気の向くままをモットーに生きていこうと思います。

 

それでは、皆様良いお年を!┗U^ェ^U┛