FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【雑記】時の彼方へ流された原風景

唐突な雑記です(笑)。

今週は水曜日は有給を取り、家族と一緒にかつて母方の祖母が住んでいた町を散歩してきました。


f:id:halnem:20221105210229j:image

子供の頃には無かった舎人ライナーで到着!

 


f:id:halnem:20221105210259j:image

祖母の家は古い団地でお風呂がなかったので、町中にお風呂屋さんがあったんですよね。

現在はほぼ残っておりませんが、ここだけはまだ入口が残っていました。


f:id:halnem:20221105210323j:image

子供の頃よく遊んだ公園。シンボル(?)であるパンダも健在です(笑)。


f:id:halnem:20221105210345j:image

かつて祖母が住んでいた団地はもう10年以上前に取り壊され、現在では大きなマンションが建っています。


f:id:halnem:20221105210403j:image

お正月に祖母の家に遊びに行き、お年玉を握りしめて行ったおもちゃ屋さん。

確か10年くらい前までは営業してたような。今は人が住んでるのかさえ怪しいですね。(;´▽`)

 

 

そして今週の土曜は、自分が卒業して数年後に統廃合で無くなった、母校だった高校跡へ。

ちょっと用事があって近くまで来たので、寄ってみました。


f:id:halnem:20221105210553j:image

校舎はとっくに取り壊され、老人ホームが建つなんて噂もありましたが、将来高速道路が作られるらしく、そのための足場や、それらの作業のための仮設倉庫(?)が建てられていました。


f:id:halnem:20221105210628j:image

土砂ピット…トンネルでも掘るのかしら。


f:id:halnem:20221105210647j:image

せっかく高校まで来たんだから、バーチャロン仲間だった友達と一緒に帰った道をたどってみました。

よくホビージャパン立ち読みしていた本屋さんはラーメン屋になっていました。(;´▽`)


f:id:halnem:20221105210714j:image

当時友人宅があった平屋地帯は再開発され、大きな団地となっていました。

ここで友人と別れ、自転車に乗って帰路へ付いていました。


f:id:halnem:20221105210743j:image

その友人宅の近くにあったおもちゃ屋は流石に店じまいしているようでしたが、建物が残っていたのが懐かしくて嬉しかったですね。


f:id:halnem:20221105210803j:image

線路の下をくぐるトンネル、まだ残っていてよかったです。U´^ェ^`U

 

 

たまたまではあるのですが、今週だけで二回も、子供の頃の思い出を追体験するかのように懐かしい場所を散歩して、なんというか、ノスタルジーMAX状態です。(;´▽`)

クロスボーンガンダム風に言えば、もう時の彼方へ流されてしまった景色なんですよね…祖母の思い出は共有できる家族がいるからまだいいけど、高校の帰路なんて、もう話が通じる相手がいませんし。

そんな気持ちになりながら、脳内で流れていた曲をノリと勢いでプレイリストにしてみました(笑)。

 

ジャンルレスに選んでみました(笑)。

この中でも特に、cali≠gariの光と影、筋少の夕焼け原風景、拝郷メイコさんの帰り道は、今回みたいな気持ちになると速攻で脳内再生が始まります。(;´▽`)