FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】今年の蟻納め

去年の夏から本格的に始めたアリ飼育。

初めての越冬に成功し、夏から新たにトビイロシワアリの飼育もはじめ、とても順調な状態で年末を迎えることが出来ました。

 


f:id:halnem:20221209012115j:image

トビシワ現状。

女王は7匹のはずですが、いつ見ても1匹見当たらない…知らないうちに☆になってしまったのか、はたまたチューブの中に隠れているのか。(;´▽`)


f:id:halnem:20221211122121j:image
エアコンを付けると、少しでも温かい場所へ移動したいのか、ケースの上の方に集まってきます(笑)。


f:id:halnem:20221209012126j:image

こちらはクロオオアリ。写真の真ん中らへんに女王がいるのですが、ほぼ見えませんw


f:id:halnem:20221209012137j:image
もう餌場にもほとんど出てきませんが、入口には見張りがスタンバイしていて、餌場の蓋を開けるとすぐに飛び出してきます。


f:id:halnem:20221216011509j:image

知らないうちにメジャーワーカーが誕生してました!

欲を言えば幼虫や繭の姿も見たかったな…ほんといつの間にか居たので(笑)。

 

 

そんなわけで、今年最後のアリ日記でした。

来年も元気に過ごしてもらえるといいな。

これ以上コロニーを増やす予定はないですが、最近ちょっとダンゴムシの飼育をしてみたいなあ、なんてことを考えてます(笑)。