FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【ガン消し塗装】ゴブリンザクと仲間たち

f:id:halnem:20220512232518j:image

二年くらい前に自分の中でガン消しブームが到来し、その時に集めたゴブリンザクを塗装し、ゴブリンザクの仲間たちを揃えてみました!

二年前に集めた時のネット相場はだいたい500円強くらいだったのですが、2022年5月現在の相場は1000円前後と高騰しているため、買い足し分は武器欠品のジャンク売り等を買い集めました。(;´▽`)

 

f:id:halnem:20220512233619j:image
武器欠品の個体用に、おゆまるとエポパテを使い、モデラー人生初の複製に挑戦してみました。

塗装すればわからないしね(笑)。


f:id:halnem:20220512232538j:image

まずはノーマルのゴブリンザクから。

ラクロアの勇者編ではもちろん、SDガンダム外伝全体を通しても屈指のザコモンスターですね(笑)。こいつよりHP低いモンスターっていたっけ…サテライトギャザーのHP40くらい?探せばもっといるかもですがw


f:id:halnem:20220512232817j:image塗装に関しては、肌の色を成型色のままにするという手抜きをしています。(;´▽`)

本当ならよもぎ色かなんかで塗った方がそれらしくなるのですが。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20220512232833j:image

二番目はシーフザク。モチーフはシャアザクかな?HPが三倍になってますしw

カードダスのイラストをよく見ると、実はゴブリンザクの色違いではなく、鎧のディティールが異なります。

流石にそこまで再現は大変そうだったので、ゴブリンザクそのままです。(;´▽`)

というかゴブリンザクの時点でディティールがカードと違いまs(ry


f:id:halnem:20220512232843j:image

塗料はシャアピンクとシャアレッドを使っています(笑)。


f:id:halnem:20220512232857j:image

お次はゲームオリジナルの色違いモンスター、パイリットザクです。

SFCナイトガンダム物語に出てきた、海を縄張りにするゴブリンザクの仲間ですね。

なのにカードダスのイラストでは砂漠にいるという…。U´^ェ^`U

ネオバトルカードはこいつ以外にもゲームオリジナルのモンスターを多数カード化してくれていて、ナイトガンダム直撃世代にとっては嬉しい限りです。U^q^U


f:id:halnem:20220512232907j:image

ここでも鎧のブルーを成型色のままにするという手抜きをしています(笑)。

HPもゴブリンザクのままですしw


f:id:halnem:20220512232921j:image

FC版ナイトガンダム物語に登場するオリジナルモンスターであるマリンザク。

海辺に登場するモンスターで、SFC版のパイリットザクと同じ立ち位置のモンスターと思われます。

こいつだけカラーパレットのパターンが特殊で、口が水色だったり角がピンクだったりと、他の仲間と違い独特な色をしています(笑)。


f:id:halnem:20220512232936j:image

最後はSFC版に登場した仲間、オークザク。

SFC版は子供の頃プレイしたのですが全然覚えてなくて、こいつがどこに出てきてどのくらいの強さだったのかはわかりません。(;´▽`)

ゴブリンとオークだったらオークの方が強そうですが…実際はどうなんだろw

 

ちなみにゲームオリジナルのモンスターのグラフィックや情報は、こちらのサイトさんから得ました。↓

gamemonster.futene.net

しかし、敵キャラのドット絵は今の目で見てもとても美麗ですね。U^ェ^U


f:id:halnem:20220512232946j:image

おまけ。ぼくのかんがえたさいきょうのゴブリンザク。

自己満足で作ったオリジナルゴブリンザクです(笑)。

HGUCのジュアッグ、ハセガワのアファームド、そしてぷちゅあらいずの千歌ちゃんと、好きなキャラたちをみんな金メッキにしてきたので、ガン消しのモンスターでも特に好きなゴブリンザクも金色にしたいなあ、という個人的なこだわりから生まれました。(;´▽`)

武器は戦士デナンゾンから。リアルSD問わず、こういう形したランスが好きなのは、多分騎士ガンダムの電磁スピアがきっかけだったのではと思っていますw


f:id:halnem:20220512233003j:image

ゴブリンザクファミリー集合!

やっぱマリンザクだけ変な色してます(笑)。


f:id:halnem:20220512233015j:image

未塗装の個体とも一緒に。

黄色と橙は実はもう改造素体にすることが決まっており、薄紫だけ成型色で残そうと思っています。U^ェ^U


f:id:halnem:20220512233028j:image

簡単ジオラマ

旧キットの情景模型シリーズのものですが、すっかりガン消しモンスターたちの巣になってしまいました(笑)。


f:id:halnem:20220512233044j:image

ゴブキャン△

キャンプブームなのもあり、ガチャガチャでキャンプグッズをよく見かけるようになりましたね(笑)。


f:id:halnem:20220512233200j:image

多分SDガンダム外伝のアイテムカードで一番インパクトのあるやつ(笑)。

このマンガ肉マスコットはブランド不明のスクイーズです(メルカリで手に入れました)。


f:id:halnem:20220512233101j:image

「宴だギャー!!」

確か漫画版ナイトガンダム物語ではゴブリンザクの集落が出てきますが、あれは自分たちで作ったのかしら。それともモンスターらしく、ユニオン族から略奪したのか、もしくは廃村に勝手に住み着いたのか…。

子供の頃はそんなこと全く考えませんでしたが、拗らせた大人になるとそんな事ばかり考えてしまいます…これだから設定厨は。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20220512233113j:image

キャンプって日が暮れてからがまた楽しいんですよね…。U^q^U


f:id:halnem:20220512233601j:image
やっぱモンスターは屋外が似合う!ってことで、登山に連れていきました(笑)。

近所の森林公園でも良かったのですが、近所の人に見られたら間違いなく変質者扱いされそうだし…U´^ェ^`U

 

 

 

そんなわけで、塗装したゴブリンザクと仲間たちでした!

ガン消しを集めて塗装しようと思った最初のキッカケが、このゴブリンザク達なので、ようやくスタート地点に立てた感じです。

これから、ガン消しの塗装や改造をし、ガン消しになっていないモンスター達を作ったりしていくつもりです。

まあ以前のように、いつ飽きて辞めちゃうかわかりませんが、余生を楽しむつもりでのんびりと続けていこうかと思っています。U^q^U

 

 

※2023/03/25追記

今回紹介したゴブリンザク達を、ガン消しに付いていた写真シール風にしてみました。

本当は外伝キャラはデザインが違うのですが、この初期のシールデザインが好きなので、それに統一してます(笑)。


f:id:halnem:20230325104634j:image
f:id:halnem:20230325104642j:image
f:id:halnem:20230325104650j:image
f:id:halnem:20230325104700j:image
f:id:halnem:20230325104708j:image