FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2022年04月23日 塔ノ岳

f:id:halnem:20220424125744j:image

近年新たに始めた趣味である登山、今年最初の登山は神奈川のラスボス、丹沢山地の塔ノ岳へ!

標高は1491M。大山と違ってケーブルカーも無いので、自力で登る以外の手段はありません。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20220424125840j:image
f:id:halnem:20220424125859j:image

目の前の木が邪魔で写真映えしませんが、途中に幾つかある、ベンチがある休憩ポイントでは、綺麗な景色を見ながら休めます。U^ェ^U


f:id:halnem:20220424125929j:image

シャガの花が咲いていました。

春は草花の観察が一番楽しい季節ですよね。U^q^U


f:id:halnem:20220424125950j:image

多分アオオサムシかな?

最初らへんの、標高が低い山道に沢山いました。

別にめずらしい虫ではないとは思うのですが、住宅街や畑なんかにはいない虫なので、見ていて新鮮でした。

指で突っついたら怒って顎を広げて向かってきて驚きました(笑)。


f:id:halnem:20220424130010j:image

そして山ではおなじみのムネアカオオアリ!

これも住宅街や平地ではまず見られないアリなので、会えると嬉しくなりますね。(*´▽`)

他にもアシナガアリやクサアリもよく見かけましたね。クロヤマアリも多少はいました。


f:id:halnem:20220424130051j:image
f:id:halnem:20220424130108j:image

途中の山小屋にて(笑)。

頂上までの途中にこういった山小屋や山荘がいくつかあり、飲み物を買ったりトイレを借りたり出来ます。


f:id:halnem:20220424130323j:image
f:id:halnem:20220424130333j:image
いつも連れてくる寝そべりだけでなく、今回は先日塗装したばかりのゴブリンザクファミリーを連れてきました(笑)。

モンスターですし、自然の中で写真撮ってみたくてw


f:id:halnem:20220424130126j:image

しかし、頂上まで残り1.8キロ(標高は1200Mくらいだったかな?)のところで残念ながらタイムオーバー。

途中の休憩用ベンチでお昼ごはんとなりました。

この時点で14時半くらいだったかな?頂上まで行くと恐らく15時半~16時になってしまいますし、そうなると帰り道は真っ暗闇になりますし、麓のバスが無くなっている可能性もあるし、安全性を考えて無念の撤退となりました。(;´▽`)


f:id:halnem:20220424130143j:image

最近色んな食べ物を試してましたが、今回は原点に帰り、カップヌードルとコンビニおにぎりにしました。

おにぎりはリュックの中で潰れて、ただの袋詰めごはんになってましたが(笑)。


f:id:halnem:20220424130159j:image

19時半、麓のバス停に到着。


f:id:halnem:20220424130223j:image

下山後は定番となったビール!

打ち上げは安くてお酒も飲める日高屋が定番になってきてます(笑)。


f:id:halnem:20220424130236j:image
期間限定メニューとして和風つけ麺があったので、それにしました。

つけ麺ってなんか麺の量が少なく見えて、あまり食べないのですが、スープまで全部飲むと結構お腹いっぱいになるんですよね(笑)。

 

 

今回は無念の撤退になってしまいましたが、自分たちの体力とその限界もわかったので、次回への糧と考えましょう。

もっと朝早く登るか、もっと体力をつけるか…運動苦手なので前者の方がいいかなあ。(;´▽`)

いつも一緒に登ってる友人が最近テレワーク続きで体力低下が著しいとも言ってたので、ペースはそのままで、時間を早くするのが現実的かなあ。

自分、登山自体が運動になるのは大歓迎なのですが、登山のために日常的に体力をつける…というのはイヤなインドアオタクなので…。U´^ェ^`U

 

次回は6月頃…にしたいのですが、多分梅雨で予定立てづらそうなので、9月ごろになっちゃうかな。(;´▽`)

場所は原点回帰で高尾山にしようかな?U^ェ^U