FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2022年12月03日 高尾山〜小仏城山

早いもので、今年もあと少しで終わりですね。

登り納めということで、今回は久々に高尾山を登ってきました。U^ェ^U

 

f:id:halnem:20221211002515j:image

今回は6号路から登りました。

1号路と違い、地面は整備されていませんし、ケーブルカーもないので、普段から登山をしている人なら、こっちの方が楽しいかもしれません(笑)。

 


f:id:halnem:20221211000744j:image
川沿いをずっと登っていきます。ワンちゃんが写っていますねw

整備されてないとは言いましたが、他の山と比べたら全然登りやすいです(笑)。

というか1号路みたいに全部アスファルトになっている山のほうがめずらしいですし。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20221211002536j:image

というわけで高尾山登頂。

二年前に登った時より楽に感じました…まああの時は初登山で、登山靴すら持ってない頃でしたからね。(;´▽`)


f:id:halnem:20221211001011j:image

高尾山は有名な観光地ということもあり、頂上はめっちゃ混んでますw

ベンチや机も全部埋まってることが多いので、頂上でお昼ご飯を食べる場合は、レジャーシートとロールテーブルを持っていくのをオススメします。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20221211001024j:image

かすかにですが富士山が見えました!

前回登った時は雨上がりだったのもあり、霧で何も見えなかったんだよな…(;´▽`)


f:id:halnem:20221211001048j:imagef:id:halnem:20221211002554j:image

もう12月でしたが、紅葉に間に合ってよかったです。(*´▽`)

 

f:id:halnem:20221211002616j:image

お昼はいつも通りカップ麺とおにぎり。

ゆるキャンやかんにヤマノススメマグカップ…これだからオタクはU´^ェ^`U


f:id:halnem:20221211001104j:imagef:id:halnem:20221211002654j:image

そして今回は高尾山をそのまま下山するのではなく、小仏城山を縦走してきました。

縦走とは言ってもそんなにハードではないので、登山初心者にもお勧め出来るルートです。

ただ下山後はバスを使い、相模湖駅まで出る必要があるので、ルートはしっかり下調べしておきましょう。


f:id:halnem:20221211001118j:image

景色がとても綺麗だったのですが、写真だと肉眼で見た時ほどの感動が伝わってこないのがもどかしいです…w


f:id:halnem:20221211001139j:image
巨大な電波塔(?)が建っていたのも印象的でした。

f:id:halnem:20221211002705j:image
下山後は町田駅まで戻ったところでおゆはん。

ひっさびさにポムの樹へ行きました。10年ぶりくらいかも(笑)。

 

 

そんなこんなで、今年の登り納めでした。

以前登頂出来なかった塔の岳へリベンジという案もあったのですが、この時期は陽が短いですし、トイレも凍結していて使えないのもあり、難易度が跳ね上がるので、今回は高尾山にしておいて正解だな、と思いました。

塔の岳リベンジは来年春くらいかなあ。U´^ェ^`U