FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

2021-01-01から1年間の記事一覧

【年末日記】2021年

気付けば年末ですね。 今年は29日のBUCK-TICK武道館不参戦で、例年と違って29日で仕事納めし、30日から連休に入ったので、余計に早く感じます。(;´▽`) さて、最近はずっと激動の年が続いたので、今年くらいはのんびり…なんて考えてましたが、今年もやっぱ…

【雑記】人生唯一の親友が大人になってアスペルガーだと判明した件

新年になる前に、心の膿を吐き出しておきます。 今回の記事はちょっと読む人を選ぶ内容だと思うので、タイトル見て嫌だなあと思ったら、ブラウザバック推奨です。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Wタイプ

久々のMG F90です。 F90 AtoZプロジェクトより、新規デザインのWタイプがキット化されました。 Warbird(軍用機)仕様で、なんとミノフスキードライブ試験装備となっています。

【登山】2021年12月11日 大山

約二ヶ月ぶりに登山をしてきました。 先月は引っ越し関連で忙しくて全然遊びに行けなかったので、もう登山シーズンは終わっている12月ですが、なんとか登りたいなあと思い、友人と予定を合わせ、登り納めをしてきました。U^ェ^U

【MSアンサンブル】ガンダムAGE-1

モビルスーツアンサンブル14弾より、ガンダムAGE-1の紹介です。 この機体を全て楽しむには、AGE-1ノーマル、タイタス&スパローウェアセット、武器セットの計3アイテムが必要になる、中々に贅沢な機体です(笑)。

【MSアンサンブル】ダブルオークアンタ

今回はモビルスーツアンサンブル05弾より、ダブルオークアンタの紹介です。 アンサンブルは人気故に中古でも中々入手出来ない状態が多く、このクアンタも組み立て済みのものをようやく確保出来た感じです。 同弾の武器セットには、GNソードⅤのライフルモード…

【MSアンサンブル】ガンダムX/ディバイダー

モビルスーツアンサンブル11弾より、ガンダムXの紹介です。 ビームソードとディバイダー装備一式は武器セットより(バズーカは本来は百式のもの)。

【MSアンサンブル】ガンダムアシュタロン ハーミットクラブ

前回の記事で紹介したヴァサーゴに続き、今回はガンダムアシュタロンハーミットクラブを紹介します。 ガンプラ化を想定していないデザインというのもあり、実はかなりレアな立体化で、過去にはSDガンダムバインドくらいでしか立体化されていませんでした。

【MSアンサンブル】ガンダムヴァサーゴ チェストブレイク

モビルスーツアンサンブルはあまり集めていなかったのですが、インレみたいな立体化自体がめずらしい機体が出ることがあるので、時々買っていました。 今回のヴァサーゴアシュタロンセットもそんな経緯で買ってました。しばらく放置してしまっていましたが、…

【ガンプラ】HGUC ディキトゥス(影のカリスト機)

あの衝撃のディキトゥスHGUC化から一年弱…双子の片割れ、影のカリスト機も無事キット化されました。U^q^U 頭部接続部や握り手等、ごく少量のパーツのランナーにスイッチが入っており、影のカリスト機に対応したパーツ構成になっています。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Vタイプ

F90AtoZプロジェクトより、RタイプとVタイプのセットが発売されました。 今回はVタイプの紹介です。U^ェ^U

【アリ飼育】多分今年最後のアリ日記かな?

久々のアリ飼育日記更新となりました。 11月になり寒くなってきたからなのか、我が家のクロオオアリ一家はあまり餌場に出てこなくなり、肉餌も受取拒否するように。 しばらくは週イチで蜜餌を与えながら様子見ですかね。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Rタイプ

久々のF90は、新規にデザインが起こされたRタイプと、おそらく一番人気であろうVタイプのセットです。 今回はRタイプから紹介していきます。U^ェ^U

【登山】2021年10月16日 菊花山〜御前山

去年の12月以来、実に10ヶ月ぶりに登山をしてきました! 春はキャンプしてましたし、夏は暑すぎてとても登山なんて出来ないですし、9月は台風で予定が流れてしまったりと、中々タイミングが合いませんでした。(;´▽`) 今回は山梨県の大月駅からスタート。 …

【アリ飼育】いよいよ蟻マシーン導入!

今から10日ほど前ですが、うちのクロオオアリ一家に、AntRoomさんの蟻マシーンを導入してみました! ワーカーの数は27匹なので、まだちょっと早い気もしますが、あまり増えると引っ越しさせるのが大変になりそうなので…(;´▽`)

【フィギュア】Aqours SHOOTERS! 高海千歌 松浦果南

バンダイの500円ガチャシリーズ、AQUA SHOOTERS!とAqoursのコラボアイテム、Aqours SHOOTERS!より、推しの千歌ちゃんと果南ちゃんを確保してきました。 当初買うつもりはなかったのですが、虹ヶ咲の商品化も決まり、今後μ’sやLiellaも出るのではと思い、今…

【フィギュア】海洋堂 アファームド ワンマンレスキューセット

懐かしの海洋堂モノシャフトドライブシリーズより、アファームドのワンマンレスキューセットを手に入れました! 中古でも中々見かけないレア物ですが、今回運がよく未開封品を買うことが出来ました…おねだんは定価の倍くらいかかりましたが。(;´▽`) このア…

【アリ飼育】あと少しで30匹!(現在29匹)

クロオオアリの飼育を始めてから二ヶ月弱経ちましたが、特に問題なく順調に進んでいます。 最近わかったことだと、うちのアリ達は生き餌だとバッタや蜘蛛はよく食べますが、ワラジムシは食べずにゴミ捨て場送りになります。(;´▽`) 同じ種類のアリでもコロ…

【ガン消し】ジュアッグ色々

ヤフオクを利用して地味に集めていたガン消しのジュアッグが、一通り揃ったので撮影しました(笑)。 何を思ったか、全カラーを集めよう!という気分になりましてU´^ェ^`U

【アリ飼育】順調に増えてます

7月11日から始めたクロオオアリ飼育、繭も沢山できてきましたし、今までの失敗が嘘のような順調っぷりです。(;´▽`) やっぱり上手く行かない時はその道のプロに助けてもらうのが一番なのかもしれませんね。U´^ェ^`U

【ぷちゅあらいず改造】葉月恋

ラブライブスーパースター放送開始記念! プラモデルのぷちゅあらいずを改造し、Liellaのメンバー、葉月恋さんを制作してみました。 前作のエマちゃんから約一年半振りのぷちゅあらいず改造です。U^q^U パテとかはうまく使えないので、相変わらず既存パーツ…

【アリ飼育】多分これが最後のチャレンジ

三年連続で失敗中のアリ飼育ですが、今回最後の手段として、初めてアリを「買って」みました。(;´▽`) antroomさんの小型石膏巣とクロオオアリのセットです。 恐らく今までの失敗が、自作の飼育ケースのせいだったのかもしれないと思い、アリ飼育のプロ(実…

【ガンプラ】1/144HG 水中型ガンダム

久々にHGキットを作りました。(*´▽`) THE ORIGIN MSD名義でまさかのキット化となったドマイナーMS、水中型ガンダムです(笑)。 アクアジムと違ってアニメに出た訳でもないのに…よくキット化してくれたなあ、と。(;´▽`)

【キャンプ】2021年5月29日 西丹沢大滝キャンプ場

久々のブログ更新となります。(;´▽`) 今年はじめくらいから計画していた、人生初の一泊二日のキャンプを決行してきました! キャンプや登山等、最近交流の多い友人の丁稚さんと二人で来ました。U^q^U 場所は西丹沢大滝キャンプ場。 バンガローに泊まる場合…

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Gタイプ

F90 AtoZプロジェクトより、Dタイプと一緒にキット化された新規デザインミッションパック、Gタイプを紹介します。 艦隊等を護る護衛仕様の装備です。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Dタイプ

F90 AtoZプロジェクトより、接近戦仕様のDタイプと、護衛仕様のGタイプ装備がキット化されました。 Dタイプは特にメジャーな装備なので、遂に来たか!といった感じですね。(*´▽`)

【ガシャポン改造】テクタイト(ガン消しアイザック改造)

新年一発目の記事は、久々に…約一年ぶりくらいにガシャポン改造をしてみました。 今回はクロスボーンガンダムDUSTにちょい役で登場したモビルワーカー、テクタイトを制作してみました。 劇中ではこのコマを合わせても、たった3コマしか出番がありません(笑)。…