FUnny MIdas Formicary

雑記とかガンプラとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

当ブログについて

👓ご観覧ありがとうございます! このブログでは、雑記等をはさみつつ、ガンプラやガンダム系トレフィグ等の写真をメインコンテンツとしています。 製品そのままから部分塗装、改造まで様々ですが、基本的にマイペースでやっています。 他にも、蟻の飼育や登山…

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Gタイプ

F90 AtoZプロジェクトより、Dタイプと一緒にキット化された新規デザインミッションパック、Gタイプを紹介します。 艦隊等を護る護衛仕様の装備です。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Dタイプ

F90 AtoZプロジェクトより、接近戦仕様のDタイプと、護衛仕様のGタイプ装備がキット化されました。 Dタイプは特にメジャーな装備なので、遂に来たか!といった感じですね。(*´▽`)

【ガシャポン改造】テクタイト(ガン消しアイザック改造)

新年一発目の記事は、久々に…約一年ぶりくらいにガシャポン改造をしてみました。 今回はクロスボーンガンダムDUSTにちょい役で登場したモビルワーカー、テクタイトを制作してみました。 劇中ではこのコマを合わせても、たった3コマしか出番がありません(笑)。…

【年末日記】2020年

激動の2020年も、残り数時間になりましたね。 今年は世の中はもちろん、自分個人にとっても色々あった年でした。

【登山日記】2020年12月26日 三ノ塔

今年から新たにはまった趣味の登山。 本年度の登り納めは前回の大山と同じ丹沢山地の一つ、三ノ塔を目指します。U^q^U まずは秦野駅からのバスでヤビツ峠に到着。ここから登山開始です。

【登山日記】2020年11月7日 大山

今年から始めた登山の趣味ですが、今回で4回目。 神奈川の霊山、大山へチャレンジです! ですが、この日は天気がちょっと下り坂だったのと、理由はわからないのですが膝を痛めてしまっていたので、途中までケーブルカーを使って登ることになりました。(^^; …

【登山日記】2020年10月3日 天覧山〜多峯主山

10月になり過ごしやすい季節となってきたので、前回の真夏の天覧山のリベンジを決行してきました(笑)。 今度はあまり迷わずにまっすぐ天覧山へ!

【登山日記】2020年8月10日 天覧山

山の日!ということで、前回の高尾山に続き、再び登山にチャレンジです! 今回は登山アニメ、ヤマノススメの聖地である埼玉県飯能市の天覧山へ。 ヤマノススメとかゆるキャンとか、自然を満喫出来るアニメは本当に癒やされますね…あとのんのんびよりとか。U^…

【登山日記】2020年7月18日 高尾山

今年の大きな変化の一つとして、今までの趣味だったゲームや模型への熱が落ちてしまったことだったのですが、それと入れ替わる形で(?)、最近は登山にハマってます(笑)。 今年の2月くらいだったかな?精神的にも肉体的にも疲れてしまって、とにかく癒やされ…

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Uタイプ

F90 AtoZプロジェクト第四弾、前回紹介したOタイプとセットになっているのは、これも新規デザインとなるUタイプ! パーツ数も多く巨大で、その異様なフォルムが発表時から話題になりました(笑)。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Oタイプ

F90 AtoZプロジェクト、ミッションパック第4弾は今回も両方とも新規デザインのミッションパック! まずは指揮官用装備のOタイプを紹介していきます。

【ガンプラ】MG ガンダムF90Ⅱ Iタイプ

F90 AtoZプロジェクトが始まって二年目。 F90二号機を改修した機体、F90ⅡがIタイプ装備を引っさげてキット化となりました。 旧キットではLタイプでの立体化だったので、Iタイプは今回初キット化となります。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Kタイプ

前回紹介した Bタイプとセットで立体化された新規デザインパック、今回は防御特化型のKタイプを紹介します。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Bタイプ

F90 AtoZプロジェクト第三弾は、なんと両方とも新規デザインのパック! 今回はその片方、重爆撃仕様のBタイプを紹介します。

【ガンプラ】HGUC ディキトゥス(光のカリスト専用機)

5月13日に唐突に発表され、ネット上が大騒ぎになったキットがようやく発売となったので、早速組み立てて撮影しました。U^q^U なにせ木星帝国MS初のプラキット化であり、その中でも量産機のバタラや木星版ガンダムとも言えるアマクサを差し置いて、ラスボスと…

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Fタイプ

F90 AtoZプロジェクトより、水中戦用のMタイプとセットでリリースされた、格闘戦仕様のFタイプを紹介します。 Fタイプは1990年当時は文章設定のみ存在し、今回改めてデザインされ、リリースされました。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Mタイプ

F90 AtoZプロジェクトより、キット化第二弾となったのは、水中用装備となるMタイプと、格闘戦用装備のFタイプ。 今回紹介するMタイプは1990年当時から存在していたものの初キット化となります。U^q^U

🐜アリさんメモ04〜アリ飼育って難しい…

去年と違って、今年は準備万端で挑んだアリ飼育なのですが、早くも失敗の連続…(;´Д`) 去年使った古いケースを使ったせいか、ケース内にカビが生えてしまって女王が死んでしまう、という事態が多発し、現在生き残ってるのはクロオオアリA、トビイロシワアリ…

【ガンプラ】MG ガンダムF90Sタイプ

文章設定のみだったものも含め、F90の全ミッションパックをMG化するプロジェクト、F90 AtoZプロジェクトの第一弾。 E&Sタイプのうち、今回はSタイプを紹介します。 旧キットでも立体化されているお馴染みの装備ですね。

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Eタイプ

MGで展開される、F90全ミッションパック立体化企画、その一番手となったのは、お馴染みのSタイプと、今回初公開となるEタイプのセット! なんと文章設定のみだった大多数のミッションパックも大河原先生のデザインで立体化していくというのだから驚きですよ…

🐜アリさんメモ03〜役者は揃った!

最近アリの記事しか書いてない…元々ガシャポン戦士載せるブログだったのに…w まあ気を取り直して、近況報告と新たな仲間たちを!

🐜アリさんメモ02〜トビシワ大帝国来たれ!

いよいよ6月。夏到来ですね! 今日は雨の翌日というわけではなかったのですが、朝からトビイロシワアリの女王を沢山見かけました。 ジメジメしてたからかなあ。

🐜アリさんメモ01〜再スタート

ケアリの全滅から一週間ちょっと。 早くもクロオオアリの女王を拾ったので、再び女王飼育に挑戦です! 心機一転で通しナンバーも01からで(笑)。

🐜アリンコ日記10〜全滅。振り出しに戻る

無事越冬したケアリ女王二匹でしたが、卵を産んでも放置の繰り返しで幼虫にならず、そのまま女王も逝ってしまいました…。 ちゃんと保水と蜜餌は与えてたんだけどなあ…何がいけなかったんだろう。 越冬明けまでにワーカーが全滅すると、もう女王一人じゃ巣の…

【ガンプラ】MG ガンダムF90

コロナのせいであまり家から出られないので、折角なので積みプラ消化へ!U´^ェ^`U ガンプラは昔ほど作らなくなりましたが、これは買わずにはいられなかった、MG ガンダムF90です! プレバン初の完全新規MGキットで、ボックスアートや説明書も一般販売アイテ…

🐜アリンコ日記09〜巻き返しなるか?

今年は暖冬だったのもあってか、3月になり早速我が家のアリンコ達にも動きがありました。U^ェ^U

🐜アリンコ日記08〜啓蟄

久々のブログ更新で、久々のアリンコ日記です🐜 今日は啓蟄。 春の訪れと共に虫たちが姿を現しはじめると言われる日で、不思議とこの日を境に虫をよく見かけるようになるんですよね(笑)。 さて、今回は我が家の生き残り達の現状報告を。

ぷちゅあらいず改造 エマ・ヴェルデ

2020年最初の更新!╰*(..>ᴗ<..)*╯ ぷちゅあらいずはAqours、μ’s、Saint Snowと合計20体も作って、もうこれ以上作らないと思っていたのですが、ここに来て一年半ぶりに作りました(笑)。 虹ヶ咲学園のエマ・ヴェルデちゃんです。╰*(..•ヮ•..)*╯ ファーストラ…

年末日記 2019年

バタバタしてるうちにもう今年も残すは二時間ですね…(;´▽`) では、簡単に今年のまとめを。