FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

当ブログについて&管理人プロフィール

👓閲覧ありがとうございます! このブログでは、雑記等をはさみつつ、ガンプラやガンダム系トレフィグ等の紹介をメインコンテンツとしています。 製品そのままから部分塗装、改造まで様々ですが、基本的にマイペースでやっています。 他にも、蟻の飼育や登山等…

デスクトップアーミー ヴァルカシリーズ (フレア ドラグーン鹵獲仕様)後編

さて、ヴァルカシリーズの6体は紹介し終えたので、後編である今回は、6体それぞれの武装が合体した決戦形態、ヴォルパーティンガーとマーチヘアを紹介します! ロップイヤーの装備したろっくんを中心に、ジョイントパーツを介して5体のろっくんが合体し、ヴ…

デスクトップアーミー ヴァルカシリーズ (フレア ドラグーン鹵獲仕様)中編

前回の記事では三体紹介したので、今回は残り三体の紹介といきます!

デスクトップアーミー ヴァルカシリーズ(フレア ドラグーン鹵獲仕様)前編

去年の夏頃に唐突にハマったデスクトップアーミーですが、早くも大型アイテムに手を出してしまいました…(;´▽`) DTAに興味を持ったキッカケがフレアナビットだったのと、プレバン限定でプレ値が付いている本アイテムが定価以下で売られているのを発見してし…

2024年02月09日 沼津聖地巡礼 内浦〜西浦編

前回のあわしまマリンパーク巡礼日記の続きで、今回は内浦~西浦方面の散策を写真と共に振り返っていきます。

2024年02月09日 沼津聖地巡礼 あわしまマリンパーク編

現在のブログに移転して以降、二度目となる沼津聖地巡礼に行ってきました。 本来は3~4月頃に行く予定だったのですが、突然のあわしまマリンパーク閉館のニュースを見て、今行かないと後悔しそうだと思い、急遽行ってきました。 今月はヨハヌマも発売します…

電脳戦機バーチャロン書籍紹介 CHAPTER03 〜1998年

さてさて、前回の更新から大分間が空いてしまいましたが、久々にバーチャロン全書籍レビューの続きをやろうかと思います。 番外編含めれば定期的にはやってましたけどね(笑)。 過去記事がきになる方はカテゴリー欄の「電脳戦機バーチャロン書籍紹介」から飛…

MG ガンダムF90 Qタイプ

前回紹介したJタイプに続き、今回は同封されたもう一方のミッションパック、Qタイプを紹介します。

MG ガンダムF90 Jタイプ

新年一発目の更新は、去年11月に発売された、F90のミッションパックJ&Qセット! 今回はそのうちのJタイプを紹介していきます。

年末日記 2023年

さて、毎年恒例の年末日記、この一年の総まとめです。 多分過去最高の文字数になってしまったので悪しからずです。(;´▽`) 今年は…今年こそは、比較的安寧の時を過ごすことが出来たような気がします。 コロナ食らっちゃって蓮ノ空のOPライブ行けなかったの…

電脳戦機バーチャロン書籍紹介 番外編②

だいぶ間が空いてしまいましたが、前回の書籍紹介番外編の続きとなります。 今回は2005年以降、電撃ホビーマガジンを中心に紹介していきます。 前回の記事はこちら↓ halnem.hatenablog.jp

登山日記 2023年12月9日 鋸山

今年の登山、登り納めは初めて行く山、千葉県の鋸山に挑戦してきました。 京急久里浜駅から、東京湾フェリーに乗って向かいます。

2023年11月25日 六年振りの沼津聖地巡礼 後編

沼津聖地巡礼日記、今回は後半戦です。 今回遠征を決めた最大の目的地である、香貫山登山!以前、「Aqoursと発見!みんなのぬまづ!」という番組で紹介されていて気になっていたのですが、その後なんと幻日のヨハネに登場し、晴れて聖地となった場所です(笑)…

2023年11月25日 六年振りの沼津聖地巡礼 前編

突然になりますが、先週の土曜日にラブライブサンシャインの聖地、沼津へ行ってきました!自分が一番ラブライブに夢中になっていた2017年頃に行ったのが最後だったので実にロクネンブゥリです(笑)。 今回訪れたのはもちろん、幻日のヨハネの影響です!

ぷちゅあらいず改造 幻日のヨハネ ヨウ

前回の梢センパイから約半年。 今回のぷちゅあらいず改造は、幻日のヨハネより、メッセンジャーのヨウちゃんを制作しました! サンシャイン本編では千歌ちゃん推しなのですが、幻日ではヨウちゃんが一番好きなのです(笑)。

電脳戦機バーチャロン書籍紹介 番外編①

バーチャロンの書籍紹介シリーズ、今回は番外編です。 以前、模型誌やゲーム誌はきりがないので、あくまでバーチャロン名義の書籍のみを紹介すると書きましたが、手元にある分だけでも結構資料価値のあるものが多かったので、せっかくなので番外編として紹介…

デスクトップアーミー小改造 ティタニア玄武(Ver 1.1)

三連続で紹介してきた我が家のデスクトップアーミー、トリを飾るのは8月の終わりに発売したばかりの、ティタニア玄武を紹介します。 玄武自体は昨年発売されていますが、本アイテムは新たな表情パーツを追加したバージョンアップ版となっているようです(おね…

デスクトップアーミー小改造 アリッサ・デュオ&メリッサ・ゼスト

デスクトップアーミーの記事二本目は、アリッサシリーズとメリッサシリーズです。 この子達もデザインがとても好みだったので衝動的に買ってしまいました(笑)。 ただ、一部の機体は2023年現在ではやや手に入れづらくなっており、今回のアリッサ・デュオは運…

デスクトップアーミー改造 フレアナビットシスターズ

2023年8月、突然デスクトップアーミーにはまってしまい、フレアナビットシスターズを衝動買いしてしまいました。(;´▽`) AOZでお馴染みの藤岡建機さんデザインということで、前々から気になってはいたのです。今回は正式採用機であるフレアナビット・サード…

登山日記 2023年10月21日 大山

半年ぶりの登山は、これで四度目の挑戦となる大山! 以前から右膝が前十字靭帯断裂という状態になってしまっていたのですが、昨年末~今年始めあたりにどうやら左膝も同じ状態になってしまったようで…今回は膝の様子を見たかったのもあり、登り慣れた大山に…

電脳戦機バーチャロン書籍紹介 CHAPTER02~1997年

唐突に始めたバーチャロン全書籍紹介、今回は1997年発売のものを紹介します。 1996年末にセガサターン版が発売され、サターン版に対応した攻略本や、グラフィック集に設定資料集もリリースされ、ゲーム誌では続編であるオラトリオ・タングラムが発表されたり…

ガンプラ MG ガンダムF90 Pタイプ

F90怒涛の連続更新を締めくくるのは、6月に発売したPタイプになります。 旧キットでは売れ残り常連でしたが、無事MG化してくれました。(;´▽`)

ガンプラ MG ガンダムF90 Tタイプ

前回はCタイプを紹介したので、今回はセットになっているTタイプの紹介です。 2018年に始まったA to Zプロジェクトですが、もう半分以上埋まったんですよね…これなら無事完走出来るかも?と期待してしまいます。U^q^U

ガンプラ MG ガンダムF90 Cタイプ

久々のMG F90シリーズの紹介です。 遅くなってしまいましたが、2月に発売されたF90のミッションパック、Cタイプを作ったので早速紹介していきます。

電脳戦機バーチャロン書籍紹介 CHAPTER01~1996年

唐突な新コーナーです(笑)。 ある日突然「バーチャロンの攻略本や漫画、設定資料集等々、関連書籍を全て集めてみたら面白いのでは?」という訳のわからない蒐集欲が湧いてきてしまい(笑)、古本の通販やネットオークション等を利用し、バーチャロン名義で発売…

アリ飼育日記 大☆脱☆走!!

数ヶ月に一度くらいの更新になってきたアリ飼育日記。 今回はトビイロシワアリを飼い始めて一年ちょっと。遂にやられました! 大 脱 走 !!(笑)

ガシャポン戦士フォルテ改造 ダリルバルデ&ミカエリス

ガシャポン戦士フォルテ16弾を改造して楽しむ企画(?)、今回は後編です。 前回のエアリアル改修型、ファラクトに続くのは勿論、ダリルバルデとミカエリスを今回紹介します。

ガシャポン戦士フォルテ改造 ガンダムエアリアル改修型&ガンダムファラクト

約二ヶ月ぶりの更新になります…別になにか忙しかった訳ではないのですが、中々頭が創作モードに入らなくて(;´▽`) というわけで今回は、ガシャポン戦士フォルテ16弾、水星の魔女MS達を2期仕様に改造してみました! あとおまけで、1期で使った武装なんかもい…

バーチャロンキーチェーンフィギュア塗装&改造 テムジン系列(第1世代型)

いつか始めよう始めようと思いつつも、ずっと後回しになってしまっていた、バーチャロンキーチェーンフィギュアの塗装&改造を、遂にはじめました! バーチャロンのキーチェーンフィギュアとは、ゲーセンでバーチャロンが稼働していた頃にクレーンゲーム等で…

アリ飼育 色々与えてみました

あまり書くことがなくて、放置状態になってしまっていたアリ飼育日記を久々に。 今回は色々な食べ物を与えてみた編です。