FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【コンバージ可動化改造】メッサーラ

f:id:halnem:20221017232944j:image

久々のコンバージ可動改造は、大型機、重装機をラインナップする新シリーズ、コンバージ#Plusより、メッサーラです。

このメッサーラの収録されているPlus01弾はあまり出回らなかったのか、現在中古の価格が恐ろしく高騰してしまっているので、ちょっと手に入れづらいかもしれません。

メッサーラは2000円前後でしたが、V2アサルトバスターなんて4000円くらいまで釣り上がっていましたし。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20221017232957j:image

Zガンダムのラスボスとなったパプテマス・シロッコ最初の乗機であり、劇中に登場した初の可変機という、インパクト抜群の機体でしたね。

いつも通りに関節を仕込んだのは肘と腰。肩関節もダブルボールジョイントにしたかったのですが、ボディ側の構造上無理だったので断念。首…はボディと一体化しているので可動化は無理でした(笑)。

頭部の装甲は取り外せますが、モノアイは固定でした。


f:id:halnem:20221017233009j:image

バックパックのメガ粒子砲付きのブースターユニットがPlus弾らしく巨大です。

バーニアのメタリック塗装も綺麗。


f:id:halnem:20221017233023j:image

メガ粒子砲は少し前後に可動する程度なのですが、バックパックにHジョイントを仕込み、跳ね上げられるようにすることで、正面へ向けることができるようになりました。

それと普段は下半身には関節を仕込まないのですが、今回は股関節に軸可動を仕込んでみました。


f:id:halnem:20221017233034j:image

握り拳に穴を開け、ビームサーベルを持たせられるようにしてみました。

腕のクロー展開ギミックはオミットされています。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20221017233047j:image

頑張ればMA形態に変形させられるのでは…と思って挑戦してみましたが、無理でした。(;´▽`)

バックパックを跳ね上げられるようにしたのも、股関節に軸可動を仕込んだのも、この変形を再現したいがための産物だったのでした(笑)。


f:id:halnem:20221017233101j:image
標準的な大きさのジムと比較。機体自体も一回り大きいですし、バックパックも含めると更に大きいですね。

左肩の塗装が剥げ気味になっていますが、元からだったのか、関節を仕込む作業で削れてしまったのか…今となっては謎です。(;´▽`)

 

以上、メッサーラの可動改造でした!

コンバージ#は初めて買ったのですが、流石990円もするだけあって、EX弾並のボリューム感で、とても満足感のあるアイテムですね。(*´▽`)

02弾以降はモビルスーツアンサンブルのように武器セットも導入され、更にボリュームアップしているので、円安や価格高騰に負けず、長く続けてほしいですね。