FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【MSアンサンブル】ガンダムAGE-1

f:id:halnem:20211208234025j:image

モビルスーツアンサンブル14弾より、ガンダムAGE-1の紹介です。

この機体を全て楽しむには、AGE-1ノーマル、タイタス&スパローウェアセット、武器セットの計3アイテムが必要になる、中々に贅沢な機体です(笑)。

 


f:id:halnem:20211208234034j:image

ガンダムAGEフリット編の主役機で、アセム編以降はAGEシステムは取り外されましたが、改修を繰り返し、最終決戦まで戦い続けました。

シンプルなデザインとカラーリングなのもあり、部分塗装もほぼ必要ないほどに完璧な色分けとパーツ分割になっています。

胸のAがクリアパーツなのも細かくて良いです。U^q^U


f:id:halnem:20211208234042j:image

後頭部のカメラセンサー(?)部分のみ塗装しています。


f:id:halnem:20211208234052j:image

武器はドッズライフル。

PVC成形なので肉抜きはありませんが、封入状態によってはちょっと歪んでいることも。(;´▽`)

バレルを外してドッズガンにしたり、回転させて精密射撃モードにしたりは出来ませんでした。

まあPVCだし、銃身を切断して棒軸を通せば再現出来るかも?


f:id:halnem:20211208234102j:image

ビームサーベルが無いのは寂しいので、以前プラランナーとガンプラのサーベルを使って制作したサーベルを持たせています。

わかりにくいですが、00やAGE系によくある平たいビーム刃になっています。


f:id:halnem:20211208234111j:image

胸のAは取り外し、蓋パーツに差し替えることで、AGE-1フラット風にすることも出来ます。

本来ならカメラアイの色をイエローに塗り直す必要があるため、あくまでフラット"風"です(笑)。


f:id:halnem:20211208234120j:image

14弾の支援機枠、タイタススパローウェアセットを使い、AGE-1タイタスへ換装!

ごっつくて中々見栄えしますね。

拳パーツは専用のものとなっています。

余談ですが、最近のアンサンブルは支援機枠が、支援機…?って感じになってきてる気がします(笑)。パワードレッドの腕とかw


f:id:halnem:20211208234128j:image

頭部、上半身、バックパック以外は全て差し替えです。

タイタススパローウェアセットには関節ランナーがワンセットしか付属しないので、タイタスに関節を組み込んだ場合、スパローに換装する時は、ノーマルかタイタスの関節パーツを全て取り外す必要が出てきます。

自分は面倒に感じたので、パーツ取り目当てに買った機体から関節ランナー一式をもらってきました(笑)。


f:id:halnem:20211208234137j:image

武器セットにタイタス専用エフェクトパーツ一式が付くので、ビームショルダータックルも再現出来ます。

ただビームエフェクトひとつひとつがとても小さいので、紛失しないように注意ですね。


f:id:halnem:20211208234147j:image

ビームニーキックの方は三本のスパイクが一体化してるので、まだ失くしにくいかな?

ただニーキックはアンサンブルの可動範囲だとイマイチ決まりません。(;´▽`)


f:id:halnem:20211208234156j:image

そして、UEの重装甲機体バクトを粉砕したビームラリアット

このタイタスですが、ラリアットのポーズを取らせるためか、肩アーマーの内部にガンプラのポリキャップのようなパーツが仕込まれていて、この通り肩を横へ跳ね上げることが出来るようになっています。

肩アーマーがでかい本機ならではのギミックですね。

その代わり、ちょっと肩が分解しやすいです。(^^;


f:id:halnem:20211208234211j:image

ビームエフェクトは両腕、両脚分付くので、アンバット攻略戦で見せたリミッター解除状態もこの通り再現出来ます。(*´▽`)


f:id:halnem:20211208234234j:image

最後は、UEの高機動機ゼダスに対抗するため作られたスパローウェアへ。

四肢がとても細くて、タイタス共々改造素体にも使えそうなデザインです。


f:id:halnem:20211208234243j:image

腰にはシグルブレイドをマウント可能。

武器セットではなく、タイタススパローウェアに付属します。

無色透明ではなくクリアグリーンで付属するのは嬉しいのですが、なんかデザインが全然違う気が…グリップが丸棒なのは仕方ないとしても、こんな形状でしたっけ?(;´▽`)


f:id:halnem:20211208234256j:image

膝にはニードルガン、肘にはスラスターの展開ギミック等があるのですが、アンサンブルのサイズではどちらも再現されず。

まあ仕方ないことなのですが、タイタスがギミックエフェクト盛り盛りだったので、ちょっと寂しくも感じてしまいます。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20211208234312j:image

シグルブレイドを構えて。

この半透明素材の刃は、ビームサーベル以上の切れ味があるが、刃こぼれしやすく、尚且重いんでしたっけ?


f:id:halnem:20211208234324j:image

スパローは平手が似合いますね。(01弾の武器セットより


f:id:halnem:20211208234345j:image

そしてそして最後のネタは、武器セットに付属するフリット像です(笑)。

正直アンサンブル5年の歴史の中でもダントツの謎アイテムだと思っています。(;´▽`)

担当さんそんなにAGE好きなのかしらw


f:id:halnem:20211208234354j:image

台座には3ミリ軸で接続されているので、3ミリ穴があればどこでも銅像を立たせることが出来ます(笑)。

こんな風に肩に乗せたり…


f:id:halnem:20211208234402j:image
鈍器としても使えますw

f:id:halnem:20211208234334j:image

おまけ。19弾のパワードレッド腕と合わせてパワードタイタス…多分もう誰かやってるネタだと思いますが(笑)。

アストレイは全然詳しくないのですが、横浜のイエサブで150円で売ってたのでつい買ってしまいました。U´^ェ^`U

 

 

以上、ガンダムAGE-1とウェアセットでした!

AGEは正直マイナーな作品だと思うのに、この14弾ではメイン機体と言ってもいいほど優遇されていました…ありがとうアンサンブル。U^q^U

アンサンブルは主役機を幅広くラインナップしてくれているので、そのうちAGE-2なんかも立体化してくれるのではと期待しちゃっています(笑)。

まあ恐らくインパルスやバルバトスの方が優先されると思いますが。U´^ェ^`U