FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】いよいよ蟻マシーン導入!

今から10日ほど前ですが、うちのクロオオアリ一家に、AntRoomさんの蟻マシーンを導入してみました!


f:id:halnem:20210921145850j:image

ワーカーの数は27匹なので、まだちょっと早い気もしますが、あまり増えると引っ越しさせるのが大変になりそうなので…(;´▽`)

 


f:id:halnem:20210921145857j:image

中々引っ越してくれなかったので、説明書に書いてあった、アクリルケースの蓋を少し開けて息を吹き込む作戦を行ったところ、危険だと感じたのかそそくさと引っ越しをしてくれましたw


f:id:halnem:20210921145906j:image

引っ越し直後の状態。

繭の部屋、幼虫の部屋、女王の部屋といった感じに分かれていますね。

こうやって部屋の使い分けを観察するのは初めてなので、高い買い物でしたが買って正解でした。U^q^U


f:id:halnem:20210921145923j:image

数日後、繭と幼虫が纏めて左上の部屋に移動していました…何故?(;´▽`)


f:id:halnem:20210921145929j:image

女王まで左上の部屋に移動w

ただ、振動をあたえたり、餌場の蓋を開けたりすると、女王は慌てて最下層の部屋へ移動していました。

自然の巣でも、危険を感じると下へ下へ逃げるらしいですね。


f:id:halnem:20210921145937j:image
左上の部屋が繭、左上二段目の部屋が幼虫と女王、といった感じになりました。
他に気になったのは、右下から二段目の部屋に必ず4匹前後ワーカーが待機してるんですよね。

以前ネットのニュース等でも話題になった働かない働きアリか、もしくは餌の貯蔵タンク役なのかも?お腹パンパンだったので。U´^ェ^`U

 

最近少しずつ涼しくなってきましたが、蟻たちは元気に活動中です。

越冬に入るのは11月くらいからなのでしょうか。

これだけの規模の家族を越冬させるのは初めてなので、それも楽しみです。