FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【年末日記】2021年

気付けば年末ですね。

今年は29日のBUCK-TICK武道館不参戦で、例年と違って29日で仕事納めし、30日から連休に入ったので、余計に早く感じます。(;´▽`)

 

さて、最近はずっと激動の年が続いたので、今年くらいはのんびり…なんて考えてましたが、今年もやっぱ激動の年になりました。(;´▽`)

まあ、刺激があっていいのかもしれませんけどね。U´^ェ^`U

今年の印象に残っている出来事は、5月に人生初のキャンプを決行したことですかね。

いつも一緒に登山に行く友人と二人でやったのですが、その友人も初めての筈なのに凄く手慣れていて、自分はテント設営したくらいで、ほとんど見てるだけでしたが(笑)。

 

もう一つ印象的…というか大きな変化だったのは、11月から一人暮らしを始めたことでしょうかね。

まあ生まれ育った町を離れたくないという気持ちがあったので、実家から徒歩10分くらいの場所なんですけどね(笑)。

なのでそんなに孤独感とかはないですし、マイペースにのんびりやれて、寧ろ自分の性格とよく合っているのかもしれません。

両親と仲が悪かったわけではありませんが、実家を出て以降は、実家にいた頃より両親との関係性が良くなった感じもしましたし。

自分料理全然出来ないのに、結構暮らせるもんですね…(;´▽`)

 

 

Twitterにもこんなの投稿してましたw

 

 

さて、ここからは今年になって起きた心境の変化について。

去年までの自分は、音楽であれ模型であれ、イラストやコスなんかもそうですが、趣味で創作活動をするからには、何かしら結果を出さなければいけないと思っていました。

ネットで有名になるとか、コンテストに入賞するとか。

特に音楽に関しては、一応専門学校で音楽を学んだ身でもあるので、何かしら音楽で結果を出さなくては…と心の底で焦りみたいなものを感じていました。

 

そう思って生きてきたのですが…もう別にいいかなあ、なんてことを最近思うのです。

そう思えた理由は色々あったのですが、特に印象的だったのは兄と子供の頃の趣味の話とかで盛り上がった時だったかな。

うちの兄は若い頃は音楽命でバンド活動をしていたのですが、今では音楽はそこそこに楽しむくらいみたいで、子供の頃好きだったトミカビックリマンシールを集めたりしながら、のほほんとバスの運ちゃんをしてまして(笑)。

なんというか、あまり気張らないで、のんびり自由に人生を楽しんでるなあ、と思ったのでした。

なので、自分ももう結果とか使命感とか、そういうのはもういいかな、と。

それよりも今純粋に楽しみたいと思ったことを楽しんでいければなあ、と考えるようになりました。

 

なので、長年続いた自分の「創作者」としての人生はここでおしまい。

これからは好きな趣味を「消費者」として気楽に楽しんでいこうかなと考えています。

結果を出さないといけないからと、気の進まない作業を無理矢理やったりはせず、その時やりたいことをやる。それでいいんではないかと。

 

なんというか、自分の歳ではまだ早いのかもしれませんが、消費者(ユーザー)として余生を楽しむ方向へシフトした感じです(笑)。

音楽やイラストでの創作活動は20代の頃に思いっきりエンジョイしましたからねw

これからは音楽聴いてライブ行って、好きなゲームやアニメのグッズ集めたり、ガンプラ作ったり、風の吹くまま気の向くままに残りの人生をのんびり楽しんでいこうと思います。

 

…思ったことをどんどん殴り書きしていったので、ところどころ読みにくい文章になってしまっているかもしれませんが、ようは表現するオタクから消費するオタクにジョブチェンジしたってことかな?(笑)

消費するって言うとちょっと印象悪いかもしれませんが、誰かが作った作品で自分の人生を彩って楽しんでいくってことなんですよ。

こう言うとちょっと格好良いでしょ?格好付けすぎかもしれませんが。U´^ェ^`U

前に友人から聞いた言葉で、「趣味とは明日も生きたいと思わせてくれるもの」という言葉があって、今やっとその言葉を理解することが出来た気がします。

ちなみに今はコンバージやアンサンブルの改造にお熱なので、創作趣味を完全にやめちゃうわけじゃないんですけどね。

創作活動を使命感にしてしまうのをやめたって感じです。

 

 

以上が、今年自分に起きた心境の変化でした。

最後にちょっとぶっちゃけると、ここ数年は何度か◯にたいと思うくらい精神的に追い詰められたりしたこともありましたが、多分もう大丈夫だと思います。

来年はこの心に風を受けながら、しっかり前を向いて進み、生きるということを楽しんでいきたいなと思っています。

 

具体的な来年の目標は…なんだろ。

趣味を楽しむ!ですかね。U^ェ^U

ライブ行きたい!いい曲に出会いたい!登山したい!キャンプしたい!ガンプラやアンサンブル、コンバージ集めたい!そして、趣味を通じて人と交流したい!

以上です(笑)。

 

 


f:id:halnem:20211231231557j:image

毎年恒例になりつつあるお蕎麦富士山盛りで今年を〆ます(笑)。

それでは皆様、良いお年を!

来年もまたよろしくお願いします。┗U^ェ^U┛