FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

BB戦士 超機甲神ガンジェネシス 前編

f:id:halnem:20240417205117j:image

昨年末あたりに、子供の頃の思い出のあるBB戦士をもう一度作ってみたいな、という考えが生まれて、古いBB戦士をいくつか買っていまして、今回はその一つ、ガンジェネシスを作ってみました!

元々換装や合体をするキャラが好きだったのもありますが、800円という値段で(簡易的な作りですが)6体も作れるというのは当時とても驚いた記憶があります。(^q^)

f:id:halnem:20240417205512j:image

六体の機甲神揃い踏み!

シールによってある程度は色分けも再現されていますが、それでも全然足りないので、今回は部分塗装で出来る限りカラーを再現してみました。

昔のBB戦士にはよくあることですが、本来ホワイトである箇所がシールでは全てシルバーになってしまっているので、元イラストの雰囲気に寄せるために、シール部分も出来る限り塗装しています。

 


f:id:halnem:20240417205217j:image

まずは六体の機甲神の中心となり、唯一の有人制御であるエルガイヤーから。合体時はボディ内部に収納され、コアとなります(設定上は頭部にもなります)。

メインの成形色はメタリックレッドで、頭部アンテナのノーブルクラウンとシールドのレイディフェンサーはゴールドメッキでの再現になっています。

瞳と胸のクリスタル(?)部分のみシールを使用。


f:id:halnem:20240417205228j:image

この頃に展開していた小型のBB戦士、ちーびー戦士に使われているちーびーフレームというポリ素材のフレームを内蔵していますが、可動するのは両腕のみで、首と脚はボディと一体成型になっています…800円に抑えるためにパーツ数が制限されていたのかなあ。(;´▽`)

 

f:id:halnem:20240417205238j:image

武器である赤燐光剣(ロットフルーレ)は白成形なのでゴールドで塗装。

 


f:id:halnem:20240417205247j:image

お次はマーキュリアス。無人制御の機甲神で、火のゴーレムとして火山に潜んでいました。武器は灼熱炎剣(カルロフルーレ)。合体時は左脚になる。

成形色は色数の都合か、エルガイヤーと同じメタリックレッドで、両腕はホワイト成形。カードダスや元祖SDを参考に、オレンジとホワイトで塗装してみました。


f:id:halnem:20240417205256j:image

背面はホワイト中心で、無塗装の赤いボディの印象が強かったのでちょっと意外ですね。

左腕には二ーディフェンサーを盾のように装備していますが、イラストや元祖SDで装備しているのを見たことがないので、これはBB戦士オリジナルギミックなのかも?


f:id:halnem:20240417205304j:image

3体目は機甲神アクアリウス。水のゴーレムとして湖に潜んでいて、本機もまた無人制御。武器は青水流剣(ブルーフルーレ)。合体時は右脚に。

成形色は艶の抑えられた落ち着いたブルーで、両腕はホワイト。独特な色味なので腕の塗装したブルーと色味が合っていません。(;´▽`)


f:id:halnem:20240417205323j:image

マーキュリアスと同じく、背面はホワイトが多め。


f:id:halnem:20240417205331j:image

この二機は可動箇所は共通で、合体時の変形ギミックの恩恵もあり、頭と両腕が可動し、脚は固定。これでも今回の機甲神の中では一番動くんです(笑)。

 


f:id:halnem:20240417205341j:image

四体目は機甲神オルフェリス。砂漠の地下に石像として眠っていました。武器は白晶透剣(ハルトフルーレ)。合体時は右腕になる。

白晶のボディを再現するためか、グロスインジェクションのホワイト成形がメインとなり、両肩と後頭部は通常のホワイトで、脚は合体ギミックの都合上、ガンメタリック成形となっています。


f:id:halnem:20240417205351j:image

背面は合体時の拳パーツを改造したため、接続方法も変更したので、凸パーツが露出してしまっています。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20240417205400j:image

五体目の機甲神はジュピタリアス。ストーリーでは敵軍に先に発見され、死機兵エビルシャドウとして操られた姿での登場でした。武器は緑樹魔剣(ベルデフルーレ)で、合体時は左腕になる。

成形色はメタリックグリーンを中心に、脚部はガンメタリックで、後頭部は多色成形ランナーのスペースが限界だったのか、別ランナーのホワイト成形になっています。(´^q^`)

 

f:id:halnem:20240417205414j:image

このジュピタリアスとオルフェリスですが、単体でのギミックでは最も割を食っており、関節が存在せず、完全固定モデルとなっています。(;´▽`)

基本的に本キットは合体ギミックには関係のない関節は固定になっている仕様なので、まあ仕方ないですね。(´^q^`)

 


f:id:halnem:20240417205425j:image

六体目、最後の機甲神はギガンティス。無人島の洞窟に眠っていましたが、カオスガイヤーに乗っ取られ、闇機甲神のボディとなってしまいます。武器は黒石岩槍(シュヴァルツジャヴェロ)で、盾はコルプスディフェンサー。

ボディはガンメタリックの成形色で、両腕はホワイト成形。


f:id:halnem:20240417205433j:image

合体時にボディとなるのもあり、他の機甲神と比べ非常に大柄です。両肩には合体時に使用するジェネシスクラウンが装備されています。


f:id:halnem:20240417205442j:image

両手は簡易的な造形となっていましたが、カードイラストに近付けようと思い、ジャンクパーツとなっていたMIAジオングの両手を接着しています(笑)。

これにより指が可動するようになり、手のひらに穴を開けることで黒石岩槍を安定して保持することが出来ます。


f:id:halnem:20240417205451j:image

元祖SDでは二ーディフェンサーを背中に装備出来るようになっているようなので、プチ改造してそれも再現出来るようにしてみました(笑)。

 


f:id:halnem:20240417205501j:image
手頃なBB戦士が無かったので、ガン消しと並べて大きさ比較。(;´▽`)

ガン消しのネオガンダムと並べると結構絵になるかもしれません。


f:id:halnem:20240417205544j:image
塗装前の状態。

 

前編はここまでで、ガンジェネシスへの輝光合神や、改造箇所等は後編にて!

halnem.hatenablog.jp