FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【フィギュア】Aqours SHOOTERS! 高海千歌 松浦果南

f:id:halnem:20210905185751j:image

バンダイの500円ガチャシリーズ、AQUA SHOOTERS!とAqoursのコラボアイテム、Aqours SHOOTERS!より、推しの千歌ちゃんと果南ちゃんを確保してきました。

当初買うつもりはなかったのですが、虹ヶ咲の商品化も決まり、今後μ’sやLiellaも出るのではと思い、今回購入に至りました。

既に中古でも品薄で、曜ちゃんなんか定価の倍くらいになってました。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20210905185802j:image
f:id:halnem:20210905185810j:image

本家アクアシューターズの仕様通り、全身の関節が可動します。

組み立てにはニッパーとプライヤーが必要だったりと、プラモ作りに慣れてないとちょっと苦戦するかも。U´^ェ^`U

本家の500円ガチャではなく2000円の箱売りとなったため、オプションで表情パーツ等が付属します。


f:id:halnem:20210905185818j:image

標準装備として拡声器型の水鉄砲が付属。

平手も両手分用意されています。


f:id:halnem:20210905185826j:image

表情パーツは全部で三種類。

これはウィンク顔。武器を構えるポーズとの相性が良いです。U^q^U


f:id:halnem:20210905185834j:image

笑顔。

デフォルメイラストでよく見るこの顔(>ヮ<)も欲しかったなあ(笑)。


f:id:halnem:20210905185844j:image

アニメ2期や劇場版以降よく見るようになった、髪を下ろした状態の頭部パーツも付属。

髪下ろし千歌ちゃん人気なのはわかりますが、自分は普段の髪型の方が好きだったり…(小声

 


f:id:halnem:20210905185852j:image
f:id:halnem:20210905185900j:image

お次は果南ちゃん。

各キャラ微妙に身長や体型を変えてあるらしいのですが、千歌ちゃんと果南ちゃんの違いは特にわかりませんでした。(;´▽`)


f:id:halnem:20210905213343j:image

水鉄砲のタンクがメンバーカラーになっています。

ポニーテールは残念ながら非可動ですが、PVCの軸で接続されているので、ぐいっと曲げれば少しの間だけ左右に振れますw


f:id:halnem:20210905213350j:image

表情差分は左視線の笑顔。


f:id:halnem:20210905213400j:image

そして個人的に果南ちゃんと言えばこの顔!と思う、歯を見せながらのウィンク笑顔!


f:id:halnem:20210905213423j:image

更にオプションとして、共通パーツですがスクールバッグも付属しています。


f:id:halnem:20210905213435j:image

1/144ガンプラと比較するとこんな感じ。

フル可動フィギュアでありながら、とても小さいのがわかると思います。


f:id:halnem:20210905213451j:image

うちのサイトではお馴染みのぷちゅあらいずさんと。シュールw


f:id:halnem:20210905213500j:image

同じ500円ガチャで開発担当も同じな、モビルスーツアンサンブルと。

アクアシューターズの方が大きめですね。


f:id:halnem:20210905213507j:image

遊び要素がもう少しほしいなあと思い、本家アクアシューターズの武器セットも一緒に買ってみました。U^q^U


f:id:halnem:20210905213513j:image

クリアグリーン成形なので、あくまで水鉄砲であり、本物の銃火器っぽく見えないのが、逆に女の子フィギュアとの相性がバッチリだなと思います。


f:id:halnem:20210905213522j:image

ヴァサーゴ高海とアシュタロン松浦…U´^ェ^`U

モビルスーツアンサンブルとアクアシューターズは互換性ありそうで、実際は軸と穴の太さが合わずユルユルかキツキツになるので、キチンとミキシングするには軸の調整は必須ですねこれ(;´▽`)

特にアンサンブルの上半身にアクアシューターズの下半身を差し込もうとすると、軸が太くて穴が広がってしまい、元に戻せなくなるかもしれないので要注意です(;´▽`) プレバン品のヴァサーゴでそれをやってしまった悲しみU´^ェ^`U


f:id:halnem:20210905213529j:image
果南ちゃんに背負わせることで、アシュタロンハーミットクラブが水陸両用機に見えてくる不思議…w



以上、簡単にですがAqours SHOOTERS!の紹介でした。

全長8センチ程のミニフィギュアでありながら、全身に可動が仕込まれているのは見事ですね。

ただ組み立てがちょっと大変なのと、腰の接続軸が浅く、脚を上げるとテコの原理で腰が外れてしまったりと、少し扱いづらいところもあったりしますが、まあfigmaレベルの可動はこの大きさでは求められませんし…U´^ェ^`U

年末頃に発売の虹ヶ咲では、スカートが軟質パーツになり、肘と膝が組み立て済みになったりと、改良が加えられているらしいので、そっちにも期待ですね。(*´▽`)