FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2021年10月16日 菊花山〜御前山

去年の12月以来、実に10ヶ月ぶりに登山をしてきました!

春はキャンプしてましたし、夏は暑すぎてとても登山なんて出来ないですし、9月は台風で予定が流れてしまったりと、中々タイミングが合いませんでした。(;´▽`)


f:id:halnem:20211018123307j:image

今回は山梨県大月駅からスタート。

菊花山~御前山の縦走です。

 


f:id:halnem:20211018123326j:image

山道は非常に険しく、こんな感じの人一人通れるくらいの狭い道が続きます。

写真じゃわかりにくいですが、道の両サイドが一歩足を踏み外したら怪我じゃ済まなさそうな斜面になっていたりして、気が抜けない悪路でした。(;´▽`)


f:id:halnem:20211018123351j:image

標高の高い場所にしか生息しないという、ムネアカオオアリに出会えました!(*´▽`)

去年登山を始めた時からずっと会いたいと思っていたので、思わずテンション上がってしまいました。U^q^U

子供の頃に家族と箱根へ行ったときに見て以来だったので、ウン十年ぶりの再会でした(笑)。


f:id:halnem:20211018123407j:image

まずは菊花山登頂。

道中もそうなのですが、頂上にもテーブルどころかベンチすらないため、適当な石の上に座って休みました。

高尾山や大山がどれだけ初心者や観光客に優しいかがよくわかりました。(;´▽`)


f:id:halnem:20211018123417j:image

山梨の街や山々を一望出来ます。

天気が良ければ富士山も見えたらしいですが、雲が多くて残念ながら見えず。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20211018123459j:image

道中で見つけた虫。

カナブンかしら。あまり地元では見ない色で、キラキラと輝いていました。


f:id:halnem:20211018123519j:image

狭く険しい道をひたすらに進んで、ようやく見えてきました、御前山の頂上…!


f:id:halnem:20211018123548j:image

本日の到達点、御前山の頂上に着きました!

ここにもベンチ等は無く、ゴツゴツとした岩の上で食事をすることに。


f:id:halnem:20211018123602j:image

長めは非常に綺麗…だったのですが、頂上は断崖絶壁となっており、もし滑り落ちたら間違いなく命はない崖となっていました…。

高所恐怖症なので、この写真もやっとの思いで撮ったものです。(;´▽`)


f:id:halnem:20211018123618j:image

お昼ごはん(既に15時をまわっていましたが)はいつものカップ麺と、お湯で戻す白米(笑)。

野外で食べる白米ってなんでこんなに美味しいんだろう…U^q^U


f:id:halnem:20211018123632j:image

本来は御前山から神楽山へ向かい、その後猿橋駅方面へ降りる予定だったのですが、既に日が暮れそうだったので、神楽山はカットして、御前山頂上からそのまま猿橋駅へ向かうルートにしました。

実際、下山時には見ての通りの真っ暗闇でしたので、正しい判断でした。(;´▽`)

山道には当然街灯など無いので、友人が貸してくれたヘッドライトに助けられました…次回までに自分も買っておかないとですね。


f:id:halnem:20211018123701j:image
登山後にはビールを飲むのが定番と化してきています(笑)。
前は日高屋でしたが、今回は高尾駅のサイゼにw

 

 

久々の登山でしたが、多分自分が今まで登った山の中では間違いなく一番険しい山でした…。

両手を使ってよじ登らなくては進めない道や、滑り落ちたら大怪我しそうな斜面(もちろんフェンス等無いw)の横の細い道を歩いたりと、かなりサバイバルな感じでした。(;´▽`)

高所恐怖症なので怖いし、足がすくむような道ばかりでしたが、不思議と楽しかったです…これだからまた登りたくなるんでしょうね(笑)。

 

来月は紅葉の綺麗な季節なのですが、引っ越しの予定があるので遊ぶ余裕がなく、残念ながら紅葉は来年に持ち越しですね。(^^;

なので、今年の登山は今回が最初で最後になるかもしれません。

もしかしたら12月に登るかもしれませんが。U´^ェ^`U