FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】多分今年最後のアリ日記かな?

久々のアリ飼育日記更新となりました。

11月になり寒くなってきたからなのか、我が家のクロオオアリ一家はあまり餌場に出てこなくなり、肉餌も受取拒否するように。

しばらくは週イチで蜜餌を与えながら様子見ですかね。

 


f:id:halnem:20211120122032j:image

現在の巣の様子。

ワーカーは39匹で、幼虫も少しいますが、成長は止まってるっぽい?

あと繭がふたつ。

これは今年羽化するのかなあ。


f:id:halnem:20211120122050j:image

ここからはおまけ写真。

アリ社会は、餌を探しに行くという危険な仕事は歳のとったワーカーが行います。

寿命の残り少ない個体なら、もし巣の外で踏まれたりして死んでしまっても、それだけ巣全体の損失を抑えることが出来るからだそうです。

恐ろしい程に合理的ですね。(;´▽`)

我が家の一家も、餌場に出てくるのは身体の小さな初期ワーカーばかりです。


f:id:halnem:20211120122101j:image
おまけその二。

肉餌としてアリグモを投入してみましたw

画像中央のがアリグモなのですが、ほんとにアリそっくりですね(笑)。