FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【キャンプ】2021年5月29日 西丹沢大滝キャンプ場

久々のブログ更新となります。(;´▽`)

今年はじめくらいから計画していた、人生初の一泊二日のキャンプを決行してきました!

キャンプや登山等、最近交流の多い友人の丁稚さんと二人で来ました。U^q^U


f:id:halnem:20210531183750j:image

場所は西丹沢大滝キャンプ場。

バンガローに泊まる場合は事前予約が必要ですが、デイキャンプやオートキャンプでは予約不要という気軽さが嬉しいですね。

当日雨に降られたりしてもキャンセルする必要がないですし。U´^ェ^`U

ちなみに宿泊費(7000円くらいだったかな?)に、途中で寄ったスーパーでの食材費をあわせて1万弱で、割り勘してひとり5000円くらいの出費でした。キャンプ場はここしか知らないので、高いのか安いのかはわからない。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20210531183819j:image

なんと看板犬がいらっしゃいました!U^q^U三U^q^U

名前は結ちゃんで、種類は甲斐犬だそうです!


f:id:halnem:20210531183834j:image

めっちゃ人懐っこかったです…もうこれだけで通いたくなります…U^q^U

首輪にSTAFFって書いてあったのが面白かった(笑)。


f:id:halnem:20210531183856j:image

川沿いのオートキャンプ区画にて早速設営開始。

予約不要というのもあって、ギッチギチに混んでるのではなんて少し心配しましたが、ちょうどいいくらいの混み具合でした。

某ヒロシさんみたいに人目につきたくない場合なんかは困るかもしれませんが(笑)。


f:id:halnem:20210531183914j:image

マイテント設営完了!

3月に河川敷で設営練習した時は全然うまく行かず、同行した友人に手伝ってもらったのですが、今回はなんとか一人で設営出来ました。

ところどころイビツにはなっちゃいましたが。(^^;

このキャンプ場のサイトは地面が土ではなく、砂と石というのもあって、中々ペグが刺さりませんでした。

そういうのもあり、半分くらい地面に刺さった状態でテントを張ってしまったので、風の強い日だったらペグが抜けてテントが崩れてたかもしれません。(;´▽`)


f:id:halnem:20210531183936j:image

友人はタープの下にバーベキューエリア(?)を設営。

自分と同じくキャンプは初めての筈なのに、とても手際が良かったです。

川と山に挟まれた自然豊かなキャンプサイトだったのもあってか、到着した際にはシロアリの羽アリが大群で飛んできたりと、こんな中で食事したりするのか~と少し不安になりましたが、お昼を食べる頃には飛行は終わってて見かけなくなってたので、安心して食べることが出来ました。(;´▽`)


f:id:halnem:20210531183946j:image

お昼ご飯は目玉焼きの乗ったミートソースパスタ。

今回料理は全て友人が作ってくれました。

自分料理出来ないので、自分だけだったら三食全てインスタントになってたはず…(;´▽`)


f:id:halnem:20210531184020j:image

お昼食べてのんびり談笑していたら、気付けばランタンの活躍する時間帯に。

マイランタンはゆるキャンでなでしこが使ってたやつです(笑)。

これだからオタクはU´^ェ^`U


f:id:halnem:20210531184036j:image

日が暮れると少し寒くなってくれるので、焚き火の暖かさが有り難いですね。

ちなみに焚き火も友人に丸投げ…マイテント設営しかしてないよ自分…U´^ェ^`U


f:id:halnem:20210531184052j:image

昼間は小さな羽虫が飛んできたり、地面をアリや毛虫が歩いてきたくらいだったのですが、夜になりランタンを灯すと、今度は大小様々な蛾が襲来。

虫の洗礼は夜からが本番だったようです。(;´▽`)


f:id:halnem:20210531184104j:image

夕飯はモツ鍋に日本酒の熱燗!

熱燗は人生で初めて飲んだのですが、熱いアルコールが喉を通るときの熱がすごく気持ちいいですね!(笑)

ハマってしまいそうです…今度家でも飲んでみるか。U^q^U

 

ちなみにお茶碗に一回、コップに二回、虫にSLCダイブされました…今度はコップ等にかぶせる蓋も持ってこよう…(;´Д`)


f:id:halnem:20210531184121j:image

10時も過ぎたので、焚き火を消して片付けをして就寝準備。

テントの中にも虫がいましたが(笑)、疲れもあってかすぐに眠れました。

なれない環境なので、中々寝付けなかったらどうしようかと思ってましたが、杞憂ですみました。

 

 


f:id:halnem:20210531184132j:image

そして朝!

6時に起床しました。(*´▽`)


f:id:halnem:20210531184141j:image

朝ご飯は食パンをホットサンドメーカーで焼いたパニーニ。

ホットサンドメーカー面白そうで、ちょっと欲しいなあなんて思ってたり。

パン焼くくらいなら自分でも出来そうですし(笑)。


f:id:halnem:20210531184154j:image

10時にチェックアウトなので、撤収準備を開始。

今日初めて使ったシュラフさん。寒くもなく蒸し暑くもなく、ちょうどいい使い心地でした。U^ェ^U


f:id:halnem:20210531184203j:image
シュラフの下に敷く銀マットも大活躍でした。
地面からの冷気を防いでくれるだけでなく、河原の石で凸凹な地面の痛さもしっかり防いでくれました。

 

 

10時にキャンプ場を出て、帰りは疲れてるのもあって、どこも寄り道せずに帰宅。

特に行き帰りの車の運転と、バーベキューの設営をした友人はほんとに疲れてたと思います…この場を借りてありがとうございます&お疲れ様でした。(;´▽`)

 

キャンプはゆるキャンとヒロシのぼっちキャンプの影響で興味を持って始めたのですが(笑)、自然の中でのんびりしつつ、植物や虫の観察も出来たりと、仕事で疲弊していた精神をリラックスさせてくれました。

友人と都合が合ったら、またやりたいなあと思いました。

これ一回きりで終わらせてしまうには惜しいくらい楽しかったですし、看板犬もいましたしw

でも多分次回は登山かな。

子供の頃からずーっとインドア趣味しかなかった自分ですが、去年になって急に登山とキャンプに興味が出て、実際やってしまうんですから、人生どう転がるかわからないですね。

友人が登山経験者でキャンプにも興味があったというのも嬉しい偶然でしたし。(*´▽`)