FUnny MIdas Formicary

雑記とかガンプラとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】多分これが最後のチャレンジ

三年連続で失敗中のアリ飼育ですが、今回最後の手段として、初めてアリを「買って」みました。(;´▽`)


f:id:halnem:20210713233201j:image
f:id:halnem:20210713233210j:image

antroomさんの小型石膏巣とクロオオアリのセットです。

恐らく今までの失敗が、自作の飼育ケースのせいだったのかもしれないと思い、アリ飼育のプロ(実際はアマチュアらしいですが)であるantroomさんの飼育ケースで最後の挑戦をしてみようと思い、今回購入してみました。

本当は飼育ケースだけで良かったのですが、一番好きなアリであるクロオオアリが安かったのと、もう今年は野生の女王の捕獲は出来なかったので。(^^;

 


f:id:halnem:20210713233221j:image

餌場ケースを繋いで、早速シロップを与えてみました。

なめてるなめてる。(*´▽`)


f:id:halnem:20210713233234j:image

ダンゴムシは食べませんが、ワラジムシは餌になると聞いたので、幼虫と成虫を一匹ずつ入れてみました。

生きてる間は食べませんでしたが、死んだら食べてくれました。


f:id:halnem:20210713233241j:image

今度はシロップに代わり蜂蜜を与えてみました。

最初は少しなめてたのですが、すぐにゴミを被せられてしまいました。

あまり好きじゃないのか、ワラジムシの直後だったのでお腹が空いてなかったのか…。

ちなみにantroomさんのアントサプリもなめてくれませんでした…。

虫餌と蜜餌は同時にあげない方がいいのかしら。

f:id:halnem:20210721202010j:image

職場で捕獲した蜘蛛を餌として与えました。

ただ蜘蛛の場合、生きたまま入れると逆にアリがやられることがあるので、弱らせてから入れようと思い、別のケースで餓死するまで閉じ込めておいたのですが…いくら餌用に捕獲したとはいえ、なんか残酷ですよね…。(;´▽`)

まあちゃんと食べてくれたので、供養にはなったかな…?


f:id:halnem:20210724200239j:image
よく野外でアリが干からびたミミズを運んでるのを見るので、なるべく小型のミミズを見つけ、入れてみました。

食べてくれるかな?

 

 

そんなこんなで、一度は諦めかけていたアリ飼育に再度挑戦しています。

これで駄目だったら、多分自分にはアリ飼育の才能(と環境?)は無いと考え、飼育は諦めるつもりです。(;´Д`)

 

クロオオアリは日本で最も大きいアリですが、初期コロニーのワーカーはクロヤマアリくらいのサイズしかありません。U^ェ^U