FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

アリ飼育日記 新たなアリ家族をお迎えしました…が、いきなり大失敗

先日、クロオオアリ、トビイロシワアリに続く、三種類目のアリをお迎えしました!

 



f:id:halnem:20240331203134j:image
f:id:halnem:20240331203144j:image
巨大な頭をしたメジャーワーカー(兵隊アリ)が魅力的なオオズアリです。

前々からとても気になっていた蟻なのですが、実際に見たことは一度もなかったので、じっくり観察してみたかったのです。

 

働きアリすら見たことないのに新女王を採取出来るはずがないので、今回はAnt Roomさんで購入させて頂きました。
女王1、働きアリ15、兵隊アリ2の初期コロニーなのですが、兵隊アリってこんな小規模コロニーでも生まれるのですね。

クロオオアリのメジャーワーカーみたいに、ある程度大きなコロニーになってから生まれてくるのかと思っていました。(;´▽`)

 

そして、タイトルにも書いた通り、この後早速大失敗をしてしまいます。

 

f:id:halnem:20240331203152j:image

ちょうど部屋に小さな蜘蛛が現れたので、肉餌として与えてみたのですが…なんと決死の特攻(?)を仕掛けてきて、2匹の兵隊アリが逆に攻撃されてしまい、最終的に働きアリ3、兵隊アリ2が戦死…。毒を持っていたのかもしくは噛み付いてきたのかわかりませんが、生き餌は弱らせてから与えないと駄目だということを再認識させられました。

100匹以上の大コロニーとなっているクロオオアリやトビイロシワアリなら、数の暴力で餌に出来ていたものでも、初期コロニーだとこういう事になってしまうとは…まあ、女王がやられなかったのが不幸中の幸いだったのかもしれません…反省してます。_| ̄|○

 


f:id:halnem:20240331203420j:image

トビイロシワアリの様子。

前回の記事で、石膏巣を掘り進めて大脱走されたと書きましたが、その後も石膏巣の裏側にまで巣を広げています…写真はその中で女王アリを確認できた時のものです。

多雌で確か6匹の女王がいましたが…今は何匹残ってるか把握出来てません。(;´▽`)

 

 

f:id:halnem:20240331203443j:image
f:id:halnem:20240331203457j:image
シロップやミルワームを与えるとこんな感じに集まってきます(笑)。

クロオオアリは特に変化なしでした。

オオズアリのコロニー、なんとか復旧出来るといいなあ…気を付けつつ頑張ります。(;´▽`)