FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2021年12月11日 大山

f:id:halnem:20211212195344j:image

約二ヶ月ぶりに登山をしてきました。

先月は引っ越し関連で忙しくて全然遊びに行けなかったので、もう登山シーズンは終わっている12月ですが、なんとか登りたいなあと思い、友人と予定を合わせ、登り納めをしてきました。U^ェ^U

 


f:id:halnem:20211212195356j:image

場所は、去年も行った大山。

道は荒々しいですが、基本的に一本道ですし、道幅は広いので、そんなに歩きにくくはないですね。

ケーブルカーもありますし、大山が初心者向けと言われるのもわかる気がします。

ただし、この時期は凍結対策で頂上のトイレが使えないので、そこは注意です。(;´▽`)


f:id:halnem:20211212195418j:image

道の途中、富士山が綺麗に見える場所がありました。

去年登った時は曇り時々雨だったので、今回は晴れて良かったです。


f:id:halnem:20211212195443j:image

そんなこんなで頂上へ到着。

山道はそんなことはなかったのですが、この頂上は霜柱が溶けたのか、地面がビチャビチャでした。(;´▽`)


f:id:halnem:20211212195453j:image

写真だとイマイチ凄さが伝わりにくいのですが、標高1257メートルから眺める街と空は絶景でした。(*´▽`)


f:id:halnem:20211212195501j:image

地面が乾いているところを探し、お昼ごはんタイムへ。

キャンプの時にも使ったレジャーシートとロールテーブルが役に立ちました。U^q^U

こうやって山頂でご飯を食べていると、よく蟻がおこぼれをもらいにやってくることがあるのですが、流石に12月なので蟻はいませんでしたw


f:id:halnem:20211212195511j:image

のんびりと登って、お昼ものんびり食べていたので、下山時にはすっかり日も暮れてしまいましたが、おかげで途中の道でこんな絶景を拝むことが出来ました。(*´▽`)


f:id:halnem:20211212195521j:image
f:id:halnem:20211212195531j:image

鹿さんに出会いましたw


f:id:halnem:20211212195544j:image

帰りは伊勢原ではなく、ヤビツ峠へ出るルートをとりました。

…が、もうとっくにバスは終わってたので、山の麓の蓑毛というバス停まで歩くことに…1時間半くらい歩き続けました…友人と談笑しながらだったから歩けましたが、一人だったら間違いなく心折れてたと思います。(;´▽`)


f:id:halnem:20211212195550j:image
f:id:halnem:20211212195556j:image
下山したらやっぱりビール!

というわけで、伊勢原日高屋で乾杯(笑)。

しかしこの日は食べすぎてしまったのか、帰りの電車では喋るのも困難なくらい気持ち悪くなってしまい、お腹も壊して帰宅後速攻でトイレに駆け込む羽目に…(;´Д`)

他にも、普段滅多に落とし物をしないのに、丹沢フリーパスの切符をどこかに落としてしまったりと、この日は凡ミスが目立ちました…来年からはそのへん気をつけていきましょう。(;´▽`)

 

そんなこんなで、今年の登り納めは12月の大山でした。

今年は二回しか登山出来ませんでしたが、来年はもう少し多く行きたいかなあ。

真冬と真夏は行けないので、春と秋に2~3回くらい登れるのが理想かしら。

来年には丹沢山地でも難易度高めだという、塔の岳に挑戦してみたいなあなんて思ってます。

もっと陽が伸びて、暖かくなってきた頃に行きたいですね。U^ェ^U