FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】順調に増えてます

f:id:halnem:20210811154145j:image

7月11日から始めたクロオオアリ飼育、繭も沢山できてきましたし、今までの失敗が嘘のような順調っぷりです。(;´▽`)

やっぱり上手く行かない時はその道のプロに助けてもらうのが一番なのかもしれませんね。U´^ェ^`U

 

 


f:id:halnem:20210811154156j:image

前回なめてくれなかったアントサプリですが、水ではなく百均のケーキシロップで溶いたらなめてくれました!

ちゃんとアントサプリの成分もなめてくれてるかなあ。(;´▽`)


f:id:halnem:20210811154203j:image

蜜餌をあげると、巣に戻ってすぐに仲間に分け与えるのが可愛いんですよね(笑)。


f:id:halnem:20210811154212j:image

こっちは三匹で分け合ってますw


f:id:halnem:20210811154220j:image

AntRoomさんのサイトに、バッタとコオロギはとても栄養価が高いと書いてあったので、犬の散歩ついでに小さなオンブバッタを捕獲し、与えてみました。

いつの間に巣の中へ侵入してて驚きましたが。(;´▽`)


f:id:halnem:20210811154229j:image

無事餌になってくれましたw

物凄い食いつきで、次の日には跡形もなくなっていました…好物とはいえ、凄い食いっぷりだ。U^q^U


f:id:halnem:20210811154237j:image

こちらも犬の散歩の時に、腕にたかってきた蚊を二匹倒し、餌として与えています。

これって間接的に人間の血をアリが吸ってることになるのかしら…(;´▽`)


f:id:halnem:20210811154244j:image
気付けば最初10匹だったワーカーが、一ヶ月ほどで17匹に!(一匹は餌場にいます)
これなら秋頃には25~30匹くらいになってくれそうです。(*´▽`)