FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【フィギュア】海洋堂 アファームド ワンマンレスキューセット

f:id:halnem:20210831232012j:image
f:id:halnem:20210831232023j:image

懐かしの海洋堂モノシャフトドライブシリーズより、アファームドのワンマンレスキューセットを手に入れました!

中古でも中々見かけないレア物ですが、今回運がよく未開封品を買うことが出来ました…おねだんは定価の倍くらいかかりましたが。(;´▽`)

このアファームドが発売した頃はまだ学生で、いつか買おうと思っているうちに絶版になってしまい、ずっと心の中で引っかかっていたアイテムだったので、20年近く経ってしまいましたが、やっと手にすることが出来ました。

四形態あるので、写真かなり多めです。U^q^U

 


f:id:halnem:20210831232037j:image

付属品一覧。

ホビージャパンで連載されていた「One Man Rescue」に登場した第二世代型アファームドシリーズをすべて再現出来ます。

機体番号やタングラムマーク等のマーキング類はテトロンシールで付属しますが、経年劣化なのか元々の仕様なのか、粘着力が無くすぐに剥がれてきます。(;´▽`)


f:id:halnem:20210831232052j:image

使用用途不明の謎の付属品。

手持ち武器のグリップ部分と、グレネードランチャーの土台部分。

一切説明が載っていたかったのでわかりませんが、オリジナル武器でも作ってくれってことなのでしょうか。

グレネードの土台は確かストライカーにも微妙に形状が違うものが付いていました。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20210831232103j:image

それでは、まずはアファームドAこと、アファームド・ジ・アタッカーから!

全ての第二世代型アファームドのベースになった機体で、中~近距離戦用の武装で纏められています。

派手なアクションポーズを取らせるために、関節の構造が独特なものになっているため、普通に直立させることが出来ず、S字立ちっぽくなってしまいます(笑)。


f:id:halnem:20210831232114j:image

アファBやSではドリームキャスト型だったVコンバーターは、設定通りセガサターン型になっています。


f:id:halnem:20210831232125j:image

右手の武装は複数用意されていて、そのうちの一つであるサブマシンガンダキアスガンシステム」を装備。

アファームドBと同型のものですね。


f:id:halnem:20210831232135j:image

もう一つの武装として、バズーカ砲「オークニーランチャー」も付属。

これとほぼ同型の武装バーチャロンフォースのアファームドT Type-Fの「マックスランチャー」として後世に登場しました。


f:id:halnem:20210831232146j:image

四角柱型の砲身がバーチャロンらしい武装ですね。

余談ですが、ここ最近になってワタリさんのTwitterで公開されたCGでは、マシンガンやバズーカの他に、ビームショットガンを装備したA型も紹介されていました。


f:id:halnem:20210831232200j:image

左腕に装備されたプレシジョンナイフは、なんとフル可動でバタフライナイフの構造を再現されています!

これは驚きましたね…可動軸が細いので破損に注意と書かれていました。(^^;


f:id:halnem:20210831232209j:image

専用の手首パーツで保持しますが、この時もあまり無理に握らせようとすると壊れそうで怖いです。(;´▽`)

ちなみにこの武装アファームドT Type-Xの「タイガークロー」としてフォースに登場しました。

 

 


f:id:halnem:20210831232221j:image

お次は指揮官機、アファームドCことアファームド・ザ・コマンダーへ換装。

武器のほか、頭部も専用のものへ換装します。


f:id:halnem:20210831232234j:image

マチェット等の腕部ハードポイントの武装は、腕のオレンジのパーツごと交換して換装します。


f:id:halnem:20210831232246j:image

右手の武装サブマシンガン

その後登場したオラタン5.66版ではなく、あくまでワンマンレスキュー版のコマンダーなので、ビームショットガンは付属せず。残念。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20210831232257j:image

ターミナスマチェットはきっちり鞘に収められているので、専用の右手で保持し、引き抜くポーズを取らせることが出来ます。


f:id:halnem:20210831233010j:image

マチェットは左手に装備するのでは?と思ってしまいますが、初出であるワンマンレスキュー版では右手で装備する武装として登場しました。

なので、保持用の手首パーツも右手用のみ付属です。


f:id:halnem:20210831233024j:image

ですが、ちょっと無理してねじ込めば、プレシジョンナイフ用の左手首で保持することが出来ましたw

破損しないとは言い切れないので、試す場合は自己責任でです。(;´▽`)


f:id:halnem:20210831233036j:image

やっぱ左手で装備した姿の方が見慣れていますねw


f:id:halnem:20210831233047j:image

高々と掲げる勝利ポーズも印象的でした。U^q^U

 

 


f:id:halnem:20210831233105j:image

アファームドシリーズの中でも特に重武装な、アファームドDことアファームド・ザ・ディスラプター

アファームドSの装備する武装を両手と両肩に装備しています。

このアイテムを買った最大の目的は、このディスラプターが欲しかったからです。(*´▽`)


f:id:halnem:20210831233116j:image

アファSと違い、腕のハードポイントには何も装備せず。


f:id:halnem:20210831233124j:image

ボックスランチャーを構えて。

もしゲームに登場したらLWは何になってたんでしょうね。

リスボックみたいにランチャーからナパームを投下したりしたのでしょうか(笑)。


f:id:halnem:20210831233133j:image

武装故に機動力は劣悪だったらしく、SHBVD相手とはいえ一世代型ライデンに翻弄されたりと、性能面ではイマイチだったそうです。(^^;

ゲームに出てきてもストライカー以上の弱キャラだったのかもしれません(笑)。


f:id:halnem:20210831233141j:image

ワンマンレスキュー4話の挿絵CGでこんなポーズで全弾射撃してるシーンがあって、当時ホビージャパン見て大興奮していました。(^pq^)


f:id:halnem:20210831233149j:image

空中からの砲撃!

両肩のグレネードランチャーこと、ユニットガンシステムは多少ですが上下に可動します。

 

 


f:id:halnem:20210831234055j:image

最後は、ディスラプターの現地改修機、アファームドS初期型。

ディスラプターで両手両肩に装備していた武器が半分になっています。


f:id:halnem:20210831234104j:image

オラタンのアファSと比べると、武装が左右反転している以外に、腕のナックルガードと腰のナイフを装備していないのも特徴ですね。


f:id:halnem:20210831234122j:image

ファニーランチャーことボックスランチャーは左手に装備。

もしゲームに登場していたら、フォースのJaneみたいに左右トリガーが逆転していたのだろうか(笑)。


f:id:halnem:20210831234141j:image

グレネードランチャーは右肩に装備。

平手がギリギリ届きません。(;´▽`)


f:id:halnem:20210831234150j:image

D型の現地改修機なので、ナイフ等アファS独自の武器は装備されていませんが、置きグレラックとおぼしき謎装備は用意されていますw


f:id:halnem:20210831234159j:image
アファームドS後期型と並べてみました。

ワンマンレスキュー版のサンドカラーに見慣れてきてたせいか、DNAカラーが派手に見えますw

アファSは10年くらい前に記事書いてたので、そちらも良ければどうぞ。U^q^U

http://halnem.hannnari.com/mokei/mokei04/vo_kaiyodo/aphas.html

 

 

以上、アファームドワンマンレスキューセットでした!

Waveのプラモでは試作原型まで作られていながら発売されなかった、第2世代型アファをよくぞ立体化してくれました…しかもゲームに出てきてない機体なのに。

20年近く経った今でもただただ感謝です。(*´▽`)

当時まだ学生でお金が無くて、買いたくても買えずに悔しい思いをしましたが、これでようやく当時の思い出にも決着が付いた気がします。

 

ここまで来るとアファBも欲しくなりますが、最近は中古屋はもちろん、ネットオークションやフリマでも中々見かけなくなってきたので、手に入れるのは難しいかなあ…特にアファBは人気機体ですし。U´^ェ^`U