FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【MSアンサンブル】ガンダムヴァサーゴ チェストブレイク

f:id:halnem:20211114234533j:image

モビルスーツアンサンブルはあまり集めていなかったのですが、インレみたいな立体化自体がめずらしい機体が出ることがあるので、時々買っていました。

今回のヴァサーゴアシュタロンセットもそんな経緯で買ってました。しばらく放置してしまっていましたが、ようやく撮影です。(;´▽`)

 


f:id:halnem:20211114234604j:image

付属品一覧。

今回はヴァサーゴチェストブレイクの方を紹介します。

ビームサーベルは付属していないので、ガンプラのジャンクパーツを使って制作しました。U^q^U


f:id:halnem:20211114234624j:image

ヴァサーゴは初期からライバルとして登場し続け、チェストブレイクに強化され、最終的にラスボスの片割れとなりましたね。

過去の立体物は1/144キット、SDガンダムR(ガン消し)、SDガンダムバインド、名鑑ガム、ROBOT魂、そして今回のこれくらいだったかな?

アシュタロンと違い、意外と立体化されています(笑)。


f:id:halnem:20211114234632j:image

なんとこのサイズで、両腕の伸縮と、背中のラジエーターブレードの開閉を再現しています。

そのため肩アーマーがめちゃめちゃでかいです(笑)。


f:id:halnem:20211114234643j:image

両腕の伸縮は差し替え無しで再現!

小さいのに旧1/144キットと同じくらい動きます。

ストライククローの展開は裏表を付け替えて再現。ガン消しの時と同じ再現方法ですw


f:id:halnem:20211114234651j:image

ヴァサーゴはこのクロー攻撃がメインで、ビームサーベルはあまり使わなかった気がします。

打突するだけでなく、武器や頭部を握りつぶしたりもしていましたね。


f:id:halnem:20211114234709j:image

1/100ヴァサーゴオリジナル武器で、アニメにも1話だけ登場したストライクシューターまで付属しています。U^q^U

ROBOT魂にも付属したり、ゲームのVSシリーズでも使われたりしているので、今ではすっかりチェストブレイク用の武器になりましたw


f:id:halnem:20211114234720j:image

ストライククローと合わせることで三本爪になるのですが、本アイテムだとちょっとバランスが悪いですね。(;´▽`)


f:id:halnem:20211114234729j:image

グリップが少し短めになっていて、片手で持たせることで連結ギミックも再現出来ます。


f:id:halnem:20211114234739j:image

ギミックは豊富ですが、その代わりなのかビームサーベルが付属しなかったので、ガンプラのジャンクパーツと、太さ約3ミリのランナーを使って作成しました。

ビーム刃は確かHGAWガンダムXのやつだったかなあ。


f:id:halnem:20211114234750j:image

劇中での使用回数は少なく、鍔迫り合いの時くらいだった気がします(笑)。


f:id:halnem:20211114234759j:image

胸部と腹部のパーツを差し替えることで、トリプルメガソニック砲発射形態を取らせる事ができます。

ストライククローをアンカーにするのは…ちょっと無理がありました。(;´▽`)


f:id:halnem:20211114234811j:image

宇宙や空中ではこんな放ち方してましたっけ(笑)。

ちなみにこのギミックのせいなのかわかりませんが、本アイテムは腰がすっぽ抜けやすいです。(;´▽`)


f:id:halnem:20211114234824j:image

弟であるアシュタロンハーミットクラブと並べて。

専用のスタンドで並べて飾ることが出来ます。


f:id:halnem:20211114234834j:image

アニメ劇中では、地球と逆光をバックに初登場したシーンが印象的でしたね。

確か本アイテム受注ページでも、デジラマで再現されていました。U^q^U


f:id:halnem:20211114234845j:image
アシュタロンの背中に乗り、新連邦の和平派が乗っていた航空機をトリプルメガソニック砲で消し飛ばすシーンもありましたね。

片膝立ちが出来なく棒立ちになってしまうので、なんかシュールな絵になってしまいましたw

 

以上、ヴァサーゴアシュタロンセットより、まずはヴァサーゴチェストブレイクでした!

ヴァサーゴはたまに思い出したかのように立体化されますが、アシュタロンとセットでは中々めずらしい気がします。

腰が抜けやすかったり、ポージングのために触っていると、羽根の位置がバラバラになってしまったりと、ちょっと遊びづらいところもありますが、この5.5センチほどの小さなボディによくここまでギミックを仕込んだと関心してしまいます。U^q^U

強化前の機体は…流石に出ないかな?(;´▽`)