FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

登山日記 2023年10月21日 大山

f:id:halnem:20231023220022j:image

半年ぶりの登山は、これで四度目の挑戦となる大山!

以前から右膝が前十字靭帯断裂という状態になってしまっていたのですが、昨年末~今年始めあたりにどうやら左膝も同じ状態になってしまったようで…今回は膝の様子を見たかったのもあり、登り慣れた大山にしよう、ということになりました。

 

 


f:id:halnem:20231023220040j:image

はい、もう頂上です(笑)。

流石に何度も登ってるせいか、あまり写真を撮りませんでしたし、ちょっと朝寝坊して出発が遅れてしまったのもあり、今回は登ることに集中しました。


f:id:halnem:20231023220059j:image

それでも、標高1251メートルから見る景色は本当に絶景です。

これは何度見ても飽きません。


f:id:halnem:20231023220113j:image

前回に引き続き、今回もこのブログの看板娘であるドールちゃんを連れてきました(笑)。

前回は春の花たちと写真を撮りたくて着物を着せてきましたが、今回はアウトドアスタイルにしてきました。U^q^U


f:id:halnem:20231023220123j:image

ドールオーナーの人たちが口を揃えて言う、うちの子可愛いって言葉の気持ちが、少し理解出来た気がします。U^q^U


f:id:halnem:20231023220140j:image

ケーブルカーの最終便に間に合うように、下山は少し駆け足気味に。

前回の塔ノ岳では両膝が悲鳴を上げて歩行困難になり、同行している友人の足を引っ張ってしまったので、今回はその対策としてトレッキングポールと痛み止めの飲み薬を使ってみました。

トレッキングポールで脚にかかる体重の負担を分散させることで、膝の痛みをかなり軽減させることが出来ました。

まあそれでも痛いことは痛かったので、途中の休憩時に念の為痛み止めも服用。おかげでとてもスムーズに下山することが出来ました。

急いでの下山だったのでトレッキングポールの写真撮り忘れてました…(;´▽`)


f:id:halnem:20231023220154j:image
阿夫利神社下社からの夕暮れの景色。

 

そして下山後は伊勢崎駅前のサイゼで打ち上げ。最早定番ですね(笑)。

今回はとにかく歩くことに集中し、写真はあまり撮りませんでしたし、いつも連れてきてる寝そべりちゃんも留守番だったのですが、こうやってブログ記事にするとちょっと味気ない気もするので、次回はもうちょっと写真撮ろうかなと思いました。(;´▽`)

その次回の登山は12月、初挑戦となる千葉の鋸山を予定しています。

両膝を壊したことがわかった時はもう登山は出来ないのではと思い落ち込みましたが、トレッキングポール、痛み止め、サポーターと装具を駆使することでまだまだ楽しめることがわかったのが、今回一番の収穫でした。

出来るのなら死ぬまで続けたい趣味ですし(笑)。