FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

登山日記 2023年12月9日 鋸山

今年の登山、登り納めは初めて行く山、千葉県の鋸山に挑戦してきました。

 


f:id:halnem:20231210145706j:image

京急久里浜駅から、東京湾フェリーに乗って向かいます。

 


f:id:halnem:20231210145755j:image

船乗ったのって何年振りかしら…むかーしチャロン仲間に会いに佐渡ヶ島に行ったことがあるのですが、もしかしたらそれ以来かも?だとしたら20年くらい前かも。(;´▽`)


f:id:halnem:20231210145824j:image

千葉県富津市、金谷に到着!

ツーリングを楽しむ人も多いようで、フェリーには自転車やバイクも沢山積まれていました。


f:id:halnem:20231210145846j:image

今回は車力道を進み、展望台を目指すルートを取りました。

 

f:id:halnem:20231210145904j:image

ちょっと角度が悪くて看板が写っていませんが、車力道の入口です。(;´▽`)


f:id:halnem:20231210150414j:image

基本的にはアスファルトで舗装された道が多いですが、上の方まで来ると土と岩と木の根っこでガタガタになる、山らしい道になってきます。

写真は取り忘れちゃいましたが、展望台まで後少しのところで、体力を大量に奪う長丁場の石階段がありました。(;´▽`)



f:id:halnem:20231210145949j:image

鋸山は石切場跡なので、このような絶壁が広がっています。


f:id:halnem:20231210150004j:image

これを切り出して麓まで運んでいる人達がいたんですよね…考えただけで気が遠くなります…。(;´▽`)


f:id:halnem:20231210150021j:image

展望台からは東京湾を一望することが出来ます。

普段の登山は高尾山や丹沢山地方面が多いので、海が見えるのはなんだか新鮮でした。


f:id:halnem:20231210150038j:image

うっすらですが富士山も見えます。


f:id:halnem:20231210150057j:image

山と海辺の街もとても綺麗。


f:id:halnem:20231210150115j:image

f:id:halnem:20231210150131j:image

到着したのが14~15時頃だったのもあり、とても美しい太陽とそれを反射する海を見ることも出来ました…この景色は本当に感動しました。(*´▽`)


f:id:halnem:20231210150157j:image

展望台のちょっと下にあるベンチでお昼ごはん(^q^)

 

f:id:halnem:20231210150208j:image

前回に続き、このブログの看板娘ちゃんも登山スタイルで連れてきていますU^ェ^U

 

f:id:halnem:20231210150223j:image

突然のチロルチョコダービーガチャ8連!w


f:id:halnem:20231210150243j:image
f:id:halnem:20231210150258j:image

まるで世捨て人でも住んでそうな石切場跡。


f:id:halnem:20231210150311j:image
f:id:halnem:20231210150320j:image

水たまり…だと思ってたら鯉が住んでいました!(;´▽`)


f:id:halnem:20231210150330j:imageまるでコンクリートのビルのような…もしくは遺跡みたいだ。

 

 

この後無事下山し、17時20分のフェリーに乗り無事久里浜へ到着しました。

 


f:id:halnem:20231210150354j:image
おゆはんは横須賀のやよい軒

そしてその後は今日一緒に登った友人の提案で、酒保鳳翔という艦これ推しの居酒屋へ八年振りくらいに行きました。

艦これはもうとっくに引退しちゃいましたが、名前も知らない人達と共通の趣味の話で盛り上がるのって楽しいですよね。最近はライブやイベントに参加しても直行直帰(?)で、打ち上げや集まりなんかにもほとんど参加してないので、なんだか懐かしい感覚でした(笑)。

 

 

さて、今年はこの鋸山で登り納めです。

次は来年の春かなあ。まだ予定は未定ですが、登山は長く続けていきたいですね。膝の靭帯痛めたりはしてるけど、出来るのなら定年退職した後も登り続けたいです(笑)。