FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

年末日記 2023年

さて、毎年恒例の年末日記、この一年の総まとめです。

多分過去最高の文字数になってしまったので悪しからずです。(;´▽`)

 

今年は…今年こそは、比較的安寧の時を過ごすことが出来たような気がします。

コロナ食らっちゃって蓮ノ空のOPライブ行けなかったのと、大好きなミュージシャンが亡くなってしまったことくらいかな?いや充分ダメージでかかったような…。(;´▽`)

まあともかく、今年起きた印象深かったことを箇条書きにして纏めていきます。

まずは精神的なものをふたつ。

 

 

・人は好きだけど集団行動は苦手

今年に限った話ではなく、前々から自分は人間が好きなのか嫌いなのかわからなくなることがありまして。

今年になって自覚したのは、人と交流するのは好きだし、ライブやイベント会場で同じ目的を持って集まった人達をヒューマンウォッチングするのも結構好きだったりするのですが、自分は基本的に一人でいる時間が何よりも一番好きだ、ということ。

なので、友達と遊んだり、実家で家族と団らんするのはとても楽しいのですが、ずっとそれが続くと精神的に疲れてしまい、場合によっては苦痛になってしまうのです。

 

実家にいた頃は家にいる時間の半分以上は自室にこもっていましたし、元々両親とは仲良かったのですが、実家を出てからの方が更に関係性が良くなったと思っています。

友達関係に関しても、今も続いてる一握りと友人達でさえ、用が無ければ数ヶ月会わないなんてこともざらですしね。

 

ライブやイベントで、趣味の繋がりで知り合った人達と会うこともありますが、夕食や打ち上げには参加することなく、さっさと家に帰ってしまいますし(笑)。

昔はよく参加していたオフ会や、同じ趣味を持ったサークル等に参加しなくなったのも、こういう自分の性格を理解できてきたからなんだと思います。

 

それと、よく創作活動に関して言われてる「締め切りが無いとモチベーションが上がらない」という言葉がありますが、自分の場合は真逆で、締め切りがあるとそれがプレッシャーとなってしまい、せっかくの趣味なのにそれが原因で苦しみが生まれてしまう、ということも今年になってやっと自覚しはじめました。

なので、模型サークルやコスプレなんかでよくある、合同のテーマで作った作品を持ち寄る、所謂併せというものが、自分にはとても難しいということで、それが自分がサークル等のグループ活動にあまり参加しない理由にもなっているのです。

 

あ、あと微妙に関係ない話ですが、自分はスルー力が無さすぎるので、そういうサークルのメンバーの中に自分と明らかに趣味や性格が合わない人や、自分が苦手とするアスペルガー的な人間がいると、もうその集まりには参加したくなくなってしまうのです。

なので、音楽性の違いが化学反応を起こすのが最大の魅力であるバンド活動は、自分には絶対無理です。(;´▽`)

過去に楽器をやっていたことがあったのですが、練習が苦痛になってしまって、結果挫折したなんてことが何度もありましたし、せっかく一緒にやるメンバーを集めたのに、自分の好きな音楽ジャンルをバカにされたのが原因ですぐに辞めちゃったりしましたしね。

 

ちなみにあくまで趣味や遊びの話なので、これが仕事だったから締め切りに間に合わせるために頑張りますし、合わない人がいても多少は頑張ります…多少は。(´^q^`)

 

なので、来年も恐らく誰かと一緒に何かをするということはなく、マイペースに趣味を楽しんでいこうかと思っています。

 

 

・罪の十字架

よく漫画なんかで「あいつは罪の十字架を背負って生きていくんだ」みたいなセリフがありますが、去年~今年あたりはこれを実感することが多かった気がします。

実家を出た影響なのか、子供の頃家族や友達等、身近な人間に酷いことを言ってしまったり、態度を取ってしまったりしたことを、何故か唐突に思い出してしまい、後悔したり苦しんだりすることがあります。

 

そういうことがあったのは事実だけれど、もう何十年も前のことですし、そんな子供の頃の自分はもう存在していないんだから、気にする必要はないと言いますが、こうやって過去の過ちを時々思い出しては苦しむということが、よく言われる罪の十字架を背負うってことなのかなあ、なんて思っています。

 

まあ、過去を変えることは出来ないので、今自分に出来ることは、大人になった今そういう過ちを繰り返さないように気を付けること。過去に傷付けてしまった人がまだ身近にいるのなら、その人を信頼して喜ばせることで、自分の心の中で罪の償いをすること、かしら。

 

 

次からは趣味のこと。

 

 

・サブスクを使えるようになったことで、今までよりも幅広く音楽を聴くように。

スマホの継続特典として、音楽のサブスクサービスが使えるようになったことで、少しでも気になったアーティストの音楽を進んで聴くようになったので、今年は新たに好きになったアーティストが結構いました。

今さっきまで罪の償いとか言ってたのに温度差がすごいですね(笑)。

 

まずはラブライブ声優としても有名な逢田さんとあいきゃんさん。

他のラブライブ声優さんのソロ曲もいくつか聴いてみましたが、音楽性が特に好きで今後も継続して聴いていこうと思ったのがこのお二方でした。

逢田さんはちょっと一昔前のJ-POP的な音楽性でとても聴きやすいですし、あいきゃんはバンドサウンドからエレクトロまで幅広く、サーフロックやケルト音楽を連想させる曲もありますし、何より楽曲全体がエネルギッシュでイキイキとしている印象を受けたので、聴いていて気持ちが良いんですよね。言葉で説明するのが難しいですが(笑)。

逢田さんは「うまれる」、あいきゃんは「Night Camp」と「Happy ∞ Birthday」が特に好きかな。

 

そしてそして、前々から時々気になっていて、動画サイトでライブ映像を見てたりもしていた、聖飢魔IIにハマりました!今更ながら(笑)。

今はアルバム(大教典かw)を古い順から聴いていて、今年はPONKまで聴くことが出来ました。今のところ好きな曲は「EL DORADO」「嵐の予感」「THE OUTER MISSION」あたりですかね。

ヘヴィメタル+歌謡メロディというステレオタイプなイメージを持っていたので、プログレ的な曲もやっていたのは意外で、多分そこがハマるきっかけになったんだと思います。筋肉少女帯にハマった時と似たパターンですね(笑)。

恐らく2025年に再集結があると予想されるので、それまでに全アルバム聴いておきたいですね。(^q^)

 

 

BUCK-TICKのこと

ビジュアル系バンドを好きな人や、普段自分のTwitterを見てくれてる人なら知っているかもしれませんが、今年の10月24日、とてもとても悲しい別れがありましたね。

しばらくは曲も聴けない、ライブ映像も観れない、Itunesで曲のリストを見ただけで目眩がしたりと、かなり参っていましたが、不安の中、12月29日の武道館公演に思い切って参加したことで、今ではようやく曲を聴けるようになりましたし、開封すらしていないライブDVDも連休中に観ようかと思えるところまで回復しました。

BUCK-TICKは人生で一番好きなバンドであり、それは今後も変わらないと思いますが、4人になったことで当然何かしら変化は起こる筈ですから、必ずしも自分の理想とする音楽が今後生まれるかはわからない…という覚悟はしておいた方がいいのかな、とは思っています。

武道館でフロントマンがいないステージを見るのが辛くて、中々ライブに集中出来ませんでしたが、アンコールでメンバー4人がどういう気持ちでライブを決行したかがわかり、自分の中に渦巻いていた不安が、だいぶ晴れた気がしました。

ゆうたさんとヒデさんはBUCK-TICKはずっと5人と言ってくれましたが、今後ボーカル無しでバンドを継続させていくのは難しいと思うので、今井さんの口から出た、来年のニューアルバムがどうなるのかは気になりますね。

世間を賑わせているAIを使うのか、それともhideさんの子 ギャルみたいに合成音声を作るのか、もしくはサポートボーカルを入れるのか…ここはホント読めないですね。

 

 

・死ぬまでにやりたいこと

最後は、BUCK-TICKの訃報が自分の人生に与えた影響のことです。

今の自分はもうやりたいことは大体やり尽くしたので、今後はそれこそ余生を楽しむかのように、のんびり自由気ままに趣味を楽しんでいこうかと思っていたのですが、人間いつ死んでしまうかわかりませんし、死ぬまでにやりたいことはまだある!と気合いを入れ直しているところです。

どこまでやれるかはわかりませんが、来年は今年よりはもう少し積極的に動いてみようかと思っています。

 

 

 

以上、ざっとですが今年感じたこと、起こったことをまとめてみました。

4000文字超えてる…もしかしたら過去一番の長文かも。(;´▽`)

そんなこんなで皆様、今年もお世話になりました。

メインの活動場所はTwitterですが、このブログもちょくちょく更新していきますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

 


f:id:halnem:20231231184156j:image

看板娘のドールちゃんを中心に、今年制作したものから代表的なもので記念写真を撮りました(笑)。

バーチャロンのキーチェーンは結局テムジン系しか作れなかったな…来年こそ頑張る。(´^q^`)

 

来年は今年と同じく、ガン消しやSDガンダムフルカラー、バーチャロンのキーチェーンフィギュア等を塗装したり改造したりをメインの趣味とし、たまにガンプラ作ったり登山したりしていると思いますが、もしかしたら何か新しいことを始めるかもしれません。始めないかもしれませんが(笑)。

 

2024年の目標は…「生きること」かしら。

ちょっと抽象的かもしれませんが、2023年は好きなアーティストの訃報が続き、身内や友人が救急車で運ばれそのまま入院になってしまったりと、なんというか生き死にについて考えさせられる事が多かったな…と。

なので、自分も頑張って毎日を生きないとな、と思いました。

趣味に関しての目標だと…ちゃんと出来るかわからないのですが、13年前に辞めてしまったDTMによる曲作りを、またやってみたいな、なんてことをぼんやり考えています。

実はもう10年以上前から温めている曲のアイディアも脳内にはあったりするんです。よく忘れなかったとは思いますが(笑)。

 

 

そんなこんなな2023年のまとめと、2024年の目標でした!ここまで読んでくれてありがとうございます。

それでは、皆様良いお年を!!