FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

2023年11月25日 六年振りの沼津聖地巡礼 前編

f:id:halnem:20231126223026j:image

突然になりますが、先週の土曜日にラブライブサンシャインの聖地、沼津へ行ってきました!自分が一番ラブライブに夢中になっていた2017年頃に行ったのが最後だったので実にロクネンブゥリです(笑)。

今回訪れたのはもちろん、幻日のヨハネの影響です!

 


f:id:halnem:20231126223043j:image

今回は沼津駅~沼津港あたりを散策。

しばらく来ないうちに駅舎までこんなことになっていました…Aqoursに侵食されてる…w


f:id:halnem:20231126223103j:image

駅前のダックスフンド君も健在でした(笑)。

これってベンチなのだろうか。それともオブジェ?


f:id:halnem:20231126223142j:image
f:id:halnem:20231126223202j:image
f:id:halnem:20231126223219j:image
f:id:halnem:20231126230002j:image
街中に当たり前のように馴染んでいるAqoursちゃん達。


f:id:halnem:20231126223247j:image

今回の目的地その一は沼津市立図書館。

幻日のヨハネでリリー動物研究所だった場所ですね。


f:id:halnem:20231126223307j:image

サンシャインもヨハネも全然関係ないですが(笑)、超レア本であり奇書、マンアフターマンを発見!w

めずらしい生き物が好きなリコちゃんは、遺伝子改造人間達を見ても大興奮するのでしょうか…(笑)。

 

f:id:halnem:20231126223328j:image

駅前へ戻りサンシャインカフェへ。

後回しにした理由はハナマルパンの発売が12時からだったので。

駅前の再開発で閉店するという噂もありますが、公式からのアナウンスが無いのが気になりますね。


f:id:halnem:20231126223346j:image
テラジャンボダイヤさん、スカートがw


f:id:halnem:20231126223504j:image

今日の目的地には食べるお店が多いので、控えめにTKGと、写真には写っていないですがヨハネコラボのドリンクだけにしておきました。

今回の沼津遠征に間に合わせて完成させた、ぷちゅあらいず改造のヨウちゃんを連れてきたのですが、席も偶然曜ちゃん席でした。(*> ᴗ •*)ゞ


f:id:halnem:20231126223603j:image

幻日のヨハネではヨハネの占いの館、シュリーレンとなっていたヌーマーズ。商品の8割近くがラブライブシリーズ関連という、相変わらずのラブライブ専門店でした(笑)。


f:id:halnem:20231126223629j:image

惜しくも閉店してしまったマルサン書店

前に来た時にまちあるきスタンプ押しておいてよかった。(;´▽`)


f:id:halnem:20231126223650j:image

商店街のあちこちに貼ってあったポスター。もはや沼津のマスコットキャラクターですね(笑)。

幼少期からこうやって毎日のようにAqoursちゃんを見て育った沼津の子供達は、将来どんな大人になるんだろう…。オタクにはならなくても、小さな頃から馴染みのあるキャラクターとして記憶に残り続けたりするのかなあ。


f:id:halnem:20231126223718j:image
f:id:halnem:20231126223736j:image

閉店してした眼鏡屋さんですが、ディスプレイに愛を感じます。(*´ー`)

 

f:id:halnem:20231126223756j:image

沼津の中でも特に熱量を強く感じるあげつち商店街。貼られたポスターは陽に焼けてすっかり色褪せてしまっていますね。TVアニメスタートからもう7年経ってますからね。


f:id:halnem:20231126223822j:image
f:id:halnem:20231126223839j:image
f:id:halnem:20231126223901j:image
f:id:halnem:20231126223958j:image

そしてそして、あげつち商店街といえばマルサンホビーをはじめ、ぷちゅあらいずが沢山飾られているのを忘れてはいけません!w

そのぷちゅさん達も、瞳シールがすっかり色褪せています。(;´▽`)

それでもずっと飾り続けていてくれている事に大きな愛を感じて、嬉しくなってしまいますね。


f:id:halnem:20231126224040j:image

アニメ2期以降から度々登場していたつじ写真館。幻日のヨハネではツキちゃんの家(勤め先?)として登場していましたね。以前実際に飼われていたミニブタのさくらちゃんもアニメに登場していました🐷


f:id:halnem:20231126224116j:image

まだ聖地じゃなかった頃からAqoursを応援してくれていて、黒板アートが口コミで広まりファンが集まるようになり、なんと小林愛香さんがプライベートで訪れたこともあるそうです。

まさにファンの鑑のようでほっこりしますね。(*´ー`)

 

f:id:halnem:20231126224139j:image

幻日のヨハネに登場した桃屋ですが、行った時間が13時すぎと遅かったせいか、劇中に登場したカツサンドは完売でした。(;´▽`)

あげつち商店街のソウルフード、今度は早く訪れて食べるぞ(笑)。


f:id:halnem:20231126224232j:image
リバーサイドホテルの裏、狩野川で一休みしつつ、前編はここまでです。

写真が予想以上に多くなってしまったので、今回の沼津遠征最大の目的地である香貫山は後編で!w