FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

ぷちゅあらいず改造 幻日のヨハネ ヨウ

f:id:halnem:20231125082452j:image

前回の梢センパイから約半年。

今回のぷちゅあらいず改造は、幻日のヨハネより、メッセンジャーのヨウちゃんを制作しました!

サンシャイン本編では千歌ちゃん推しなのですが、幻日ではヨウちゃんが一番好きなのです(笑)。

 


f:id:halnem:20231125082507j:image

幻日のヨウちゃんは郵便屋さんなのですが、ゴーグルにフライトキャップを装備し、仕事服も飛行士のようなデザインとなっていて、魔法の大砲(?)で空をかっ飛ぶ元気な子になっています(笑)。

今回は飛行ギミックの再現のため、フライトキャップの一部やゴーグル等に布素材を使っています。


f:id:halnem:20231125082518j:image

最も制作が難航したのは帽子でした…ぷちゅあらいずはデフォルメ系フィギュアの中でも特に頭部が大きいので、ねんどろいどやプライズフィギュアのものがそのまま使えないですし、パテを使うにも大量消費でコストが嵩むし…ということで、ジャンクになっていたちょびるめ(多分)の帽子をベースになんとグルーガンで全体の形を作っていきましたが、そのせいか頭部が非常に重くなり、あちこち補強作業をすることに…(;´▽`)


f:id:halnem:20231125082608j:image

ランドセルはガンダム系フィギュアのジャンクパーツを組み合わせて作成。本来スタンドを取り付ける背中の穴に装着させるため、ランドセルの下部にスタンド用の穴を設けています。

前述の帽子の重量のせいで本体とランドセルの接続部が回ってしまうようになったため、腰にもう一つ穴を追加。これにより、アニメでのカナンちゃんのように、ランドセルを始めとした飛行用装備を他のぷちゅあらいずに装着出来るようにするギミックはオミットとなりました。(;´▽`)


f:id:halnem:20231125082619j:image

配達用のがま口カバンは、金具部分はリード線とビーズ、ストラップを通す金具はキーチェーンフィギュアに使われていたネジ状のリングパーツを使っています。

カバン本体はなんと、ジャンクになっていたねんどろいどぷちのフェイスパーツを加工して使っています…。人間の顔を加工してカバンにしたって書くと一気に猟奇的になりますよね(やめなさい


f:id:halnem:20231125082934j:image

ゴーグルを下ろし、フライトキャップの耳当て部分(?)を顎の下でマジックテープで止め、ランドセルにカイトを取り付けることで、劇中で見せた飛行時の姿を再現出来るようにしました。

耳当てを布素材で作ったのはこれがやりたかったからです(笑)。ただ、グラス部分の水色塗装がちょっと濃かったのか、瞳が反射で見えづらくなってしまいました。(;´▽`)

 

f:id:halnem:20231125082932j:image

カイトはMSセレクションのバクゥのウィング部分を加工して使っています。取り付け部分も含めて移植したので、取り外しも出来るようになりました。


f:id:halnem:20231125082933j:image

スタンド接続部は3ミリなので、飛行状態で飾ることも出来ます。ただ前述の通り頭部が想定以上に重くなってしまったので、キッチリ固定しないと、ランドセルが外れたり、本体がぐるっと回転してしまったりします。(;´▽`)


f:id:halnem:20231125082937j:image

無改造のぷちゅあらいず果南ちゃんと並べて。

本来なら曜ちゃんと並べたいのですが、買いだめしておいた改造用の素体が尽きかけているので、今回は無改造の曜ちゃんを改造素体として使いました。

もしまた浦女制服で並べたくなったら、その時はまた買えばいいかな、と。


f:id:halnem:20231125082935j:imagef:id:halnem:20231125082931j:image
塗装前の状態。


以上、改造ぷちゅあらいず、幻日のヨハネ第一弾はヨウちゃんでした!

飛行状態を再現したくて頑張りましたが、ちょっとあちこち無理があった気がします(笑)。でもまあ、それなりに形になったから、結果オーライかな?

前述の通りぷちゅあらいず素体の在庫が切れてきましたし、ここらを一区切りに次回から別のフィギュアシリーズ(ねんどろいどとか)を素体に使おうかとも考えましたが、次回も恐らくぷちゅあらいずで作ると思います。

先日久しぶりに沼津に行ったら、上土商店街に今でもぷちゅあらいずが飾られていて、愛されてるんだな、と思いまして。

自分もぷちゅあらいずは発売時からの付き合いになるので、思い入れなら負けないぞと!w

まあ作り慣れてるというのもありますし、素体がプレ値になって手に入れづらくなるまではこのままでもいいかな(笑)。