FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

ガン消し改造 にせガンダム

f:id:halnem:20230426003338j:image

SDガンダムを買ったり作ったり塗装してたりすると、どうしても揃えたくなるのがにせガンダムです(笑)。

横井画伯Twitterアイコンが一時期にせガンダムだったので、画伯的にも思い入れの強いキャラクターなのかしら。U^ェ^U

 


f:id:halnem:20230426003347j:image

にせガンダムのガン消しは本弾ではなく、横井画伯のイラストを忠実に立体化した、元祖SDガンダムというシリーズでガン消し化しました。

マントのようなものを羽織って体育座りした姿だったのですが、本弾と同じフォーマットでほしいなあと思い、今回は改造に挑戦してみました。


f:id:halnem:20230426003356j:image
頭は元祖シリーズのものをそのまま使い、ボディはハイザック…を使うつもりだったのですが、以前改造で頭部を切り離した状態のアイザックのボディがあったので、それを再利用しています。

バックパックは同じくジャンクになっていたMSセレクションのザクから。適当ですね(笑)。


f:id:halnem:20230425211744j:imageシールドはパーツ取り目的で買ったSDガンダムフルカラーのガンダムのものを、少し加工して使っています。


f:id:halnem:20230425211753j:image

武器はSDガンダムフルカラーのガンダムMk-Ⅱのビームライフルをベースに、ガンダムコレクションのザクが持っていたヒートホークを切り離し、接着して作成。


f:id:halnem:20230425211802j:image

にせガンダム横井画伯の4コマ漫画から生まれ、現在では(多分)にSDコマンド戦記シリーズのキャラクターとなっているようですが、初期の頃はノーマルワールド用の設定も作れられていたようで、ザクⅡの初期型であるC型をベースに、模擬戦闘用に連邦のMS風に外装を変えた、ザク偽装型というMSだったとかw


f:id:halnem:20230425211813j:image
ノーマルワールドの初代ガンダム、そしてコマンドガンダムと一緒に。

ボディ周りのデザインを見るに、モチーフはザクⅡではなくハイザックなのではと思っていますが、実際はどうなんだろう。

SD直撃世代ではあるのですが、横井画伯の4コマは読んだことがなくて…(;´▽`)


f:id:halnem:20230426003440j:image
塗装前の状態。

 

 

以上、ガン消し本弾フォーマットへ改造したにせガンダムでした。

当時の子供向け漫画やゲームでは、味方キャラに変装した「にせ○○」というキャラは結構定番でしたよね(笑)。

実はあまり立体化に恵まれていないので、BB戦士やクロスシルエット、はてはコンバージあたりで立体化されないかしらw