FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

🐜アリさんメモ02〜トビシワ大帝国来たれ!

いよいよ6月。夏到来ですね!

今日は雨の翌日というわけではなかったのですが、朝からトビイロシワアリの女王を沢山見かけました。

ジメジメしてたからかなあ。

 

 


f:id:halnem:20200604193718j:image

クロオオアリA(2020.05.13〜)

まずは現状報告。

去年の反省から、ワーカーが産まれるまではあまり刺激を与えないように、暗くしてそっとしておいてます。

毎週日曜日に生存確認も兼ねて様子見(笑)。

卵も5~8粒くらい産んでくれてますし、順調ですね。


f:id:halnem:20200604193733j:image

クロオオアリB(2020.05.13〜)

こちらは4粒ほどでしたが、早ければ今週末くらいには幼虫になってるかも?


f:id:halnem:20200604193741j:image
トビイロシワアリQ8(2020.06.04〜)
そして今回仕事中に目を盗んで(笑)採取した、トビイロシワアリと思われる女王達です。

トビシワは多雌なので8匹も採取してしまったのですが、こんなにいて平気かしら。(^^;

今は飼育ケースへ移し、8匹仲良く団子になっています。

トビシワは小型種で一番好きなアリなので、ガンガン増やして大帝国になってほしいですね。U^q^U