FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

アリ飼育 色々与えてみました

あまり書くことがなくて、放置状態になってしまっていたアリ飼育日記を久々に。

今回は色々な食べ物を与えてみた編です。

 


f:id:halnem:20230520190308j:image

トビイロシワアリにシロップを与えると、こんな感じに円を作るのが可愛らしいんですよね(笑)。


f:id:halnem:20230520190323j:image

こちらはクロオオアリに小魚。

胴体はあまり食べてくれませんでしたが、頭は美味しいようで、目を中心に内部をくり抜くようにして食べていました。


f:id:halnem:20230520190339j:image

冷凍のお好み焼きを食べていて、そういえば蟻はかつお節も食べるんだ、という話を思い出して、少しおすそ分けしてみました。

クロオオもトビシワも喜んで巣内に運んでくれました。(*´ー`)


f:id:halnem:20230520190352j:image

こちらはパンに挟んで焼こうとして、こぼれてしまったコーン。

これも内部の柔らかいところをバリバリと食べてくれました。U^q^U


f:id:halnem:20230528150302j:image
最後は、ヤフ○クで買ったシロアリ。
シロアリは栄養価が高く、柔らかいためアリの餌として非常に優秀だということと、どうもまだ飼育から一年も経っていないトビシワコロニーにとっては、ミルワームはちょっと大きいようなので、トビシワ用にと買ってみました。

バッタや小さな羽虫と違って、野生のものを見つけて捕獲するのはちょっと難しいので、ちょっと高かったけど買っちゃいました。

 

 

以上、最近の餌事情でした(笑)。

肉餌をたくさん与えているからか、クロオオアリのコロニーは最近巨大な繭が増え、メジャーワーカーもどんどん誕生していて楽しいですね。

逆にトビシワコロニーは与える餌の分量が難しかったり、脱走防止用に餌場の壁にオリーブオイルを塗ったら、オイルに張り付いて死んでしまうワーカーが現れたりと、ちょっと苦戦中です…。(;´▽`)