FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

アリ飼育日記 大☆脱☆走!!

数ヶ月に一度くらいの更新になってきたアリ飼育日記。

今回はトビイロシワアリを飼い始めて一年ちょっと。遂にやられました!

大 脱 走 !!(笑)

 


f:id:halnem:20230901124901j:image

ふと飼育ケースを見たらこんな状態になっていました…(;´▽`)

休日でしたし、すぐに気付けたのが幸いでした。これが平日だったりしたら、仕事から帰ってきたら部屋が蟻だらけ…なんてことに。(;´Д`)


f:id:halnem:20230901124913j:image

飼育ケースはant roomさんの石膏巣なのですが、この写真の右下に注目。なんと硬い石膏をガリガリと削り、穴を掘っていたようで、石膏巣の裏側の給水用の穴から脱走したようです…。

トビイロシワアリは脱走の名手とは聞いていたのですが、それは2mmという体の小ささだけでなく、石膏も掘れる顎の強さもその要因の一つだったのかもしれません。U´^q^`U

 

ここから先はおまけで、最近あげた餌シリーズですw


f:id:halnem:20230901124935j:image

暑い夏なので夏らしいものを食べようと思って買ってきたスイカを、アリさん達にもおすそ分け。

バッチリ食べてくれました(笑)。


f:id:halnem:20230901124946j:image

こちらは小魚。

綺麗に骨だけ残しています。こんな小さな魚の骨が見れるなんてw


f:id:halnem:20230901124959j:image

これはいつもの蜜餌なのですが、集まりすぎw


f:id:halnem:20230901125013j:image

そしてそして、これは餌用に買ったシロアリなのですが、その中に兵隊アリがいました!人生で初めてみましたよ(笑)。


f:id:halnem:20230901125027j:image
指を近付けるとバチンと挟んできます。ちょっとチクッとしますが、怪我するほどじゃないのでつい遊んでしまいます(笑)。

シロアリはアリとは全く違う生き物なのに、兵隊アリまでいるのが不思議ですし、凄いですよね。収斂進化というそうです。最近覚えましたw

 

 

以上、我が家のアリ達の近況でした。

今回写真は載せていませんが、クロオオアリは連日の暑さのせいなのか、肉餌をあまり食べなくなってきました。幼虫や繭も少なくなってきたし、今年の繁殖ピークはもう過ぎたのかな?それとも少し涼しくなったらまた増えるのかしら。