FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

2018年まとめ日記 趣味編

さて、前回の予告どおり、今回の記事は2018年のまとめの中から、趣味に関すること。

今年は例年と変わっていないようで、実は変革の年でした…w

 

 

まずは、三年前に転職して以来、給料がガクッと下がったので(苦笑)、趣味に使うお金を絞るように。

音楽方面では、アルバムもDVDも買ってライブも行くのはBUCK-TICKのみとし、他のアーティストはなるべく曲は配信で買い、DVDやライブはどうしても行きたいもののみにするように。

今年のライブなら、MALICE MIZERスペシャルセッションライブなんかがそれですね(笑)。

ラブライブもなるべくグッズや書籍は買わず、出費は音楽関係(楽曲、BD、ライブ)に絞るように。

 

そして最も大きかったのは、昨年を持って、長年続けてきたガンプラ作りを引退したことですかね。

ざっと数えても、28年くらい作り続けていましたし、専門学生時代の2年間は離れていましたが、ネットを使うようになってHPを作ってからは、それこそライフワークのように作っては撮影していました。

これは上記のお金の問題もあるのですが、一番大きいのは、たった三畳の私の部屋のキャパを超えてしまったのが原因ですw

組立済みのものを2~30体飾り、仕舞っているキットが段ボール7箱もあり、部屋を圧迫していましたからね…布団の横に段ボールの壁がありましたから(笑)。

 

しかし辞めてからたった一ヶ月半で、創作意欲と蒐集欲が溢れかえってきて(笑)、それの捌け口として、ガシャポン戦士を中心としたトレフィグ集めにシフトしていきました。(^^;

場所もあまり取りませんし、プレバン限定モノを大量に買わなければ、お金もあまりかかりませんしね。

 

f:id:halnem:20181230235756j:plain

f:id:halnem:20181230235809j:plain

f:id:halnem:20181230235853j:plain

今年作った作品をカードダスパロで振り返る(笑)。

ガンダムX、初代MSV、クロスボーンガンダムと、趣味全開で来年も突き進みますw

 

 

最後にもう一つ大きな変化は、数年前からずっとやりたいと思っていた、オリキャラ創作を本格的に始めたことですね。

艦これとかSB69とかラブライブとか、ハマった作品は色々あったのですが、どうも二次創作をしたいと思える作品に全然出会えず、その創作意欲が次第にオリジナルに向いてきていて、以前から旧ホームページに看板キャラとか描いていたのですが、それらをブラッシュアップし、今年遂に本格始動させることが出来ました。(*´▽`)

 

キャラクターはパロコラというSNSサイトで公開していますので、もしよければ見てやってください。U^ェ^U

オリキャラ投稿&描き合いサイト パロコラ

 

 

以上、今思い出せるのは、そんなところですかね。

来年はガシャポン戦士の改造とオリキャラ創作をメインに活動していく予定です。

オリキャラ創作は、世界設定や楽曲なんかもしっかり作って、立派な一次創作と呼べるような世界を創ることを目標としています。(*´▽`)

 

 

それでは、今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。┗U^ェ^U┛