FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

ガシャポン戦士DASH小改造 クロスボーンガンダムX-1フルクロス

f:id:halnem:20190914000556j:plain

 ガシャポン戦士DASHプレミアにてラインナップされた、クロスボーンガンダムX-1フルクロスに、部分塗装と小改造を加えてみました。

 現在は中古でしか入手出来ないため、ネットオークションにて単品で確保しました。

お値段は…まあ、コンバージのフルクロスが買えそうなくらい…('∀`)

 

 

f:id:halnem:20190120140521j:plain

f:id:halnem:20190120140535j:image

X3のIフィールドジェネレーターやABCマントを積層した装甲、フリントの両腕等、予備パーツを全て注ぎ込んだ”最後のクロスボーンガンダム”でしたが、その後、まさかの続編が作られ、”最後のクロスボーンガンダム(最後とは言ってない)”になってしまいました(笑)。

 

本体に関しては、部分塗装、肩関節のダブルボール化、瞳の描き込みのみ手を加えました。

 


f:id:halnem:20190120140602j:image

ピーコックスマッシャーはフルクロスユニットと同じく新規造形で付属。

肘とマントの可動で無理なく構えられます。


f:id:halnem:20190120140633j:image

ムラマサブラスターは通常弾のX-3と同じもの。

ビーム刃以外真っ白なので、髑髏レリーフの周りをスミ入れペンで塗ると、お手軽に見栄えよくなります(笑)。


f:id:halnem:20190120140654j:image

右手にピーコックスマッシャー、左手にムラマサブラスターを装備し、防御をフルクロスユニットに頼った攻撃全振りムーブで、ディキトゥス二機相手に大立ち回りでしたね。(*´▽`)

頭部はフェイスオープン状態で固定ですが、同じ弾にラインナップしていたX-1と頭部ごと交換出来るそうです(側頭部アンテナのみ付け替え)。


f:id:halnem:20190120140752j:image

パッチワークの記事でも紹介した、塩ビ板で作ったシザーアンカー(笑)。

フロントスカート裏に穴を開け、そこにリード線を通して再現しています。

お手軽改造なので、フロントスカートは付いたままですが。(^^;

 

シザーアンカーを作成したのは勿論…↓


f:id:halnem:20190120140811j:image
f:id:halnem:20190120140912j:image
f:id:halnem:20190120140931j:image
f:id:halnem:20190120140944j:image

この一連の流れを再現するためです(笑)。

斬り落とされた左腕をシザーアンカーでキャッチし、機体を後方へ回転させることで、光の総統の死角から斬撃を繰り出し、初めて有効打を与えたシーン。

リード線とシザーアンカーの保持力が全然足りず、左腕の位置決めに苦労しました。(;´▽`)


f:id:halnem:20190120141036j:image

そして名シーン再現にはこれも必須!

ジャンクパーツになっていたHGBFフルクロスのスカルヘッドに、ガシャポン戦士NEXTのドラドLの、ミサイルランチャーのグリップ部分を組み合わせ、手で保持出来るようにしてみました。

この時の右肩は以前作ったパッチワークから借りてきます(笑)。


f:id:halnem:20190120141055j:image
f:id:halnem:20190120141107j:image
f:id:halnem:20190120141114j:image

Iフィールドでディキトゥスのビームアックスを相殺しつつ、ぶつけ合うことで武器破壊を狙い、スカルヘッドの下に忍ばせていたブランドマーカーで決着!

コルニグスもそうでしたが、ディキトゥスはスペックでは完全にクロスボーンガンダムを上回っていたので、こういう奇策でしかダメージを与えられない強敵でした。(*´▽`)


f:id:halnem:20190120141153j:image

ブランドマーカーを作ったので、ついでにビームシールドも作成w

どちらもビーム部は塩ビ板で作り、基部はドラドLの武器グリップを使っています(笑)。

シールドやナックル系の装備を作る時に、あれほんと万能なんですU^q^U


f:id:halnem:20190120141228j:image
クロボンの武器も沢山集まってきましたw
あと足りないのは、通常のビームサーベルと、バスターガンくらいかな?

 

フルクロスは当初、SDガンダムバインドを手に入れて、NEXTのX-1と組み合わせて作ろうか、もしくはコンバージが出たらマントを移植しようか、等と考えていたのですが、ヤフオクに単品で出ているのを見つけ、衝動的に買ってしまいました(笑)。

既にバインドも手に入れてしまっていたので、そっちはいずれX-0に活かせれば、と思っています。U^ェ^U