FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

ガシャポン戦士フォルテ改造 ダリルバルデ&ミカエリス

f:id:halnem:20230814221114j:image

ガシャポン戦士フォルテ16弾を改造して楽しむ企画(?)、今回は後編です。

前回のエアリアル改修型、ファラクトに続くのは勿論、ダリルバルデとミカエリスを今回紹介します。

 


f:id:halnem:20230814221322j:image

ファラクトに続き、ダリルバルデも新武装を引っさげ再登場。

17話と20話に登場し、満身創痍になりながらの泥臭いバトルを魅せてくれました…!


f:id:halnem:20230816234257j:image

今回の改造にあたり、フォルテ16弾をパーツ取り用にもう1セット確保していて、このダリルバルデは新武装やギミック再現のために、二体分のパーツを惜しみなく使用しています。


f:id:halnem:20230816234310j:image

ライフルとシールドに留まらず、バックパックも新型に換装されています。

ファラクトは武器の持ち替え、ミカエリスは武器の追加のみだったのに、ダリルバルデは内蔵武装以外の武装が新造されており、改とかMk-Ⅱとか新たな名前を付けてもいいんじゃないかと思ってしまいます。(;´▽`)


f:id:halnem:20230816234322j:image

まずはビームジャベリンの代わりに装備されたコンポジットアームズ。

SDFCジ・Oビームライフルをベースにジャンクパーツで制作。ソードの取り外しギミックを再現しようとしたからか、ちょっと不格好。(;´▽`)

 

上の銃口からは単発のビーム弾、下からは拡散ビーム砲を発射可能で、銃身下部にはビームソードが折り畳まれてマウントされているマルチウェポン。単発と散弾を撃ち分けるライフルはサザビーカバカーリーを思い出させますね…ラスボスの貫禄w


f:id:halnem:20230816234334j:image

ライフルから取り外して使用するビームソードは、アンサンブルのIWSPのものを使用。流石に刀身の折り畳みは再現出来なかったので、まるごと差し替えです。(;´▽`)


f:id:halnem:20230816234348j:image

両肩のドローンシールド、アンビカーはダヤ・アンビカーにパワーアップ。

塩ビ板を切って貼ってそれっぽくしただけです。(;´ー`)

劇中では肩に接続したまま正面へ向けたりもしていましたが、可動軸仕込むのは大変そうだったのでオミット。

ミカエリスの実戦仕様ビームキャノンの直撃には耐えましたが、エアリアル改修型の学園仕様ビームライフルはかすっただけで部分的に溶解していました…エアリアルの火力おかしいって。(;´▽`)


f:id:halnem:20230816234406j:image

バックパックに接続された前腕型ドローン兵器、イーシュヴァラは2基から4基に増え、グスサー・イーシュヴァラとなりました。ダリルバルデ2体分を使って再現し、ビーム刃はプラスチックの爪楊枝です(笑)。


f:id:halnem:20230816234419j:image腕への接続も勿論可能。

1期のイーシュヴァラとは違い、グスサー・イーシュヴァラは前腕とはハッキリ違うデザインになっているのですが、今回は先端部に三角に切った塩ビ板を貼っただけの手抜き改造になっています。U´^q^`U

 

f:id:halnem:20230816234434j:image

ダリルバルデ2体分のパーツを使ったので、当然ビームジャベリンも2セット分手元に。塗装を落とし、学園仕様のクリアグリーンに塗り直してみました。

ガンプラもこのカラーですし、やっぱこっちの方が見慣れていますよね(笑)。


f:id:halnem:20230816234446j:image

両脚をまるごと差し替えることで、シャクルクロウも再現してみました。

以前フォルテ16弾の紹介をした時は差し替え無しで再現しようと思って結局頓挫したので、今回は差し替えでの再現にしました(笑)。


f:id:halnem:20230814221138j:image

カードダスでは2弾に収録されています。カードでも機体名に変更は無し。

もしガンプラで発売されたら(改)とか(Season 2)とか付くのかなw

 

 


f:id:halnem:20230814221334j:image

最後はミカエリス

グエルと決着を付けるために20話で出撃。たった1話の登場でしたが、戦闘シーンは激しく、ほぼ全てのギミックを惜しげなく披露しての退場となりました。(;´▽`)



f:id:halnem:20230816234525j:image

1期との変更点は、左手に新たな複合武装、ジャベリンブレイサーを装備。ランスによる刺突の他に、ランス部分をワイヤー制御で射出したり、内蔵された2連ビームバルカンで牽制もし、密着された際の武器として折り畳み式のナイフのような装備も搭載されている、右腕のビームブレイサーに負けない程の詰め込みっぷりです(笑)。


f:id:halnem:20230816234535j:image

ナイフがちょっと大きかったかもしれませんw


f:id:halnem:20230816234741j:image
ジャベリンの射出は2ミリワイヤーとプラパイプを使って再現。

ただ飛ばして巻き取るだけじゃなく、頭上からの斬撃を防ぐように挙動したりと、まるで遠隔操作するような動きもしていました。ガンド技術や意思拡張AIとはまた別の制御システムを使っているのかしら。


f:id:halnem:20230816234617j:image
ダリルバルデ戦で、ジャベリンを射出した状態で組み合い状態になった際に使用した折り畳みナイフは、差し込み位置を変えることで展開を再現。一瞬の出番でしたが、ダリルバルデのコックピットのすぐ下を斬り裂いたりと中々の活躍でしたね。


f:id:halnem:20230816234802j:image

最初で最後の戦闘だった対ダリルバルデ戦では、攻防一体のワイヤー武器二種類を巧みに使いこなしていたのが印象的でした。シャディクの実力なのか特別な制御システムによるものなのかは、後に発売されるであろう設定集に期待ですね。U^ェ^U


f:id:halnem:20230816234818j:image

こちらはおまけ。ビームブレイサーのサーベルをクリアグリーンにリペイントし、左腕の小型シールドのビームサーベルも再現してみました。

 

f:id:halnem:20230814221151j:image

カードダスのフレーバーがミカエリスだけ劇中の台詞ではないのは、恐らく発売日までに間に合わなかったのだと思われます。U´^q^`U

デミバーディングやシュバルゼッテもそんな感じでしたし(笑)。

 


f:id:halnem:20230816234839j:image
というわけで、フォルテ16弾のMS達を、全機2期仕様にすることが出来ました。U^ェ^U
フォルテはもう次弾の予定が無いみたいなので仕方ないのかもしれませんが、HGガンプラで御三家の2期仕様が出ていないのは意外ですよね。何勿体ぶってるんだろう。(;´▽`)


f:id:halnem:20230818200859j:image

塗装前の状態。

ほとんどはパーツ取り用の2体目から持ってきています。ジャベリンはコンバージデナンゾン、ナイフはジャンクになっていたHGソードカラミティのものだったと思います。


以下、いつものミニジオラマです。


f:id:halnem:20230816234857j:image

ダリルバルデVSエアリアル改修型

最後は八百長でしたが、オーバーライドでイーシュヴァラをジャックされても粘り強く戦っていましたし、エアリアルの左腕を斬り落としたりとかなり頑張っていたので、純粋なパイロットスキルではグエルって多分かなり強い方ですよね。


f:id:halnem:20230816234912j:image

ミカエリス戦ではイーシュヴァラとアンビカー、二種類のドローン兵器をうまく使っていた印象。恐らく意思拡張AIによる制御と思われます。1期では自分の力じゃないと否定的でしたが、2期では実戦を経験し精神的に大きく成長したので、使えるものは有効に使いこなす強かさが備わったのかなと思いました。


f:id:halnem:20230816234929j:image
結局、この4機が揃い踏みする機会はありませんでしたね。アニメ始まる前は、最初敵だった御三家が2期で味方になるなんて予想をしていましたが、見事に外れました(笑)。
終盤でミオリネがシャディクに何かを頼んでいたので、もしかしたら最終決戦で援軍に来たり…なんて希望も持ってたりもしましたw

 

 

以上、ダリルバルデとミカエリスの2期仕様でした!

当初は全然作る予定無かったのですが、アニメ見ていたら作りたくなっちゃって(笑)。エアリアルは色々なシリーズで立体化されまくっていますが、御三家のMSはガンプラとこのガシャポン戦士フォルテくらいでしか立体化されていないので、折角なので武器やギミックを沢山作り、遊び倒してみました。U^ェ^U

ここまで揃うとキャリバーンも欲しくなりますが、フォルテはご存知の通り止まってしまってますし、アンサンブルかコンバージで発売されたら、それを素体にSD化してみましょうかね。U^q^U