FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Bタイプ

f:id:halnem:20200915235422j:image

 F90 AtoZプロジェクト第三弾は、なんと両方とも新規デザインのパック!

今回はその片方、重爆撃仕様のBタイプを紹介します。

 

 

f:id:halnem:20200915235444j:image

巨大なミサイルコンテナが際立ちますね。

大きくてわかりやすいパーツ構成です(笑)。


f:id:halnem:20200915235458j:image

敵拠点への爆撃を目的としたミッションパックで、主に中距離で威力を発揮する武装で構成されています。

ミサイルコンテナは結構重く、安定性が重視されたのか角度は固定です。


f:id:halnem:20200915235508j:image

バックパックは丸ごと専用のものに換装。

より大型になったバーニアスラスターを装備し、機動性の低下を最小限に抑えているとか。


f:id:halnem:20200915235519j:image

両腕にはグレネードランチャーを装備。

コミックスではゼロ距離で敵機の頭部に全弾打ち込むという豪快な使われ方をしていました(笑)。

残念なのは側面の赤い箇所がシールなところ。Kタイプに赤いランナーあるんだから、色分け出来ただろうに…やはりパーツ数と価格の問題なのだろうか。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20200915235527j:image

バックパックにはキャノン砲を装備。上下に可動します。

「キャノン」としか記述されておらず、ビームなのか実弾なのかも不明ですが、外観やコミックスでの描写から、恐らくビームキャノンなのではと思います(笑)。


f:id:halnem:20200915235548j:image

ミサイルコンテナは蓋一枚一枚が独立して可動して開きます。

ミサイルの取り外しは出来ませんが、弾頭のセンサー(?)がメタリックブルーなのでとても目立ちます。

しかし、蓋を開くとセンサーが隠れちゃうのは問題ないのだろうか。(^^;


f:id:halnem:20200915235558j:image

脚部ミサイルコンテナも開き、ターゲットへ一斉発射!


f:id:halnem:20200915235608j:image

全コンテナオープンさせ、キャノンとグレネードランチャーも構えると凄まじい迫力ですね。

メタリックブルーの弾頭センサーも相まってド派手です。U^q^U


f:id:halnem:20200915235618j:image

標準装備ではビームライフルのみ装備可能。

サーベルは無いですし、シールドも腕が埋まってるので(笑)。


f:id:halnem:20200915235625j:image

ホバー機能は無いかと思われますが、こんな感じに荒地を滑走してる姿が似合いそうです。U^q^U


f:id:halnem:20200916151022j:image

今回は混合装備遊びもしてみました。

今までのEとS、FとMはそれぞれ相性が悪そうだったのでやりませんでしたが、今回はBタイプを素体にKタイプのメガビームシールドを装備させることで、まるでフルアーマー装備のような重厚感が出るなあと。U^q^U


f:id:halnem:20200916151032j:image
左腕のグレネードランチャーはメガビームシールドと交換で外してあります。
左肩もKタイプにしても良かったかも?

 

 

以上、F90Bタイプでした!

コミックス3巻ではリヴのシミュレーター戦のみの出番とちょっと寂しかったですが、装備が大きくゴロゴロしてて存在感あるので、全ハッチオープンさせて飾っておくだけで中々絵になります。U^q^U

近距離のDタイプ、中距離のBタイプ、遠距離のSタイプという役割分担なのかしら(笑)。

 

2020/10/21追記


f:id:halnem:20201021223637j:image
f:id:halnem:20201021223648j:image
F90Ⅱにも装備。

ライトブルーのボディを濃いブルーで囲んで彩色バランスが絶妙です。U^q^U

一号機からビームライフルも借りてきて更に重武装に!