FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】春はもうすぐ

今年初めてのアリ日記です。

部屋の中なのでエアコンを付けたりして暖かくなることもありますが、やはり真冬なので寒く、蟻たちもあまり大きな動きはありません。

 


f:id:halnem:20230213184143j:image

ですが、そんな動きが鈍い時期だからこそ、普段は脱走を恐れて中々出来ないことを実行しました(笑)。

まずはトビイロシワアリの蟻マシーンへの引っ越し。

今年はうまく育てれば爆発的に増えるはずなので、今のうちに大きな巣へ引っ越してもらいます。


f:id:halnem:20230213184200j:image

一週間半ほど様子を見ましたが、中々引っ越してくれなかったので、クロオオアリの時にもやった、古い飼育ケースに息を吹き込む作戦ですぐに引っ越ししてもらいました(笑)。

これほんと効果あるのでお勧めです。給水用の小さな穴から吹き込むだけでも充分効果があります。


f:id:halnem:20230213184215j:image
もう一つは、餌場を取り外しての清掃です。

これも蟻の活動が活発的な時は必ずと言っていいくらいワーカーが常駐しているので、寒いこの季節にやってしまいますw

 

もう少しで3月。啓蟄まで後少しですね。(*´ー`)