FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【アリ飼育】啓蟄

啓蟄(3月5日)に書こうとして忘れてた雑記です(笑)。

気のせいかもしれませんが、今年は暖かくなるのが少し早かった気がします。

2月の終わり頃から日中の気温が10度以上になる日が続きましたし(朝晩はまだ冷えますが)。

 


f:id:halnem:20220306185743j:image

そんなこんなで、我が家のクロオオアリ家族も、最近は餌場に出てきたり活動が活発になってきました。

ワーカーの数は去年秋の時点で39匹でしたが、現在は40匹になっていました。

一匹だけ羽化して、恐らく死亡はゼロだと思います。

もし死んで食べられてしまっても、多少の残骸は残るはずなので。

 

antroomさんによると、春のうちに沢山の肉餌を与えることで、コロニーがどんどん拡大していくそうです。

肉餌が産卵や幼虫の成長に関わるのは勿論として、去年の早い段階で産まれた初期ワーカーたちの寿命も近付いているので、ここでワーカーを増やさないと世代交代(?)がうまくいかなくなるとか…。

しかしこの時期に肉餌を探すのって結構大変なんですよね。

仕事中に小さなケースを持ち歩き、蚊等の小さな羽虫を見つけたら捕まえて餌にしているのですが…出来れば栄養価の高いバッタがほしいところ。

幸い今は一人暮らしなので、冷蔵庫で保存できるコオロギやミルワーム買うか?(;´▽`)

 


f:id:halnem:20220310184234j:image

去年、職場に生えてるゼラニウムの枝を一本もらい、自宅で挿し木していたのですが、一度枯れてしまい、もうだめなのかと思っていたら…よく見ると新芽が付いてきました!

この調子でどんどん成長してほしいなあ。(*´▽`)


f:id:halnem:20220310184246j:image
今年初たんぽぽ。春はもう間近ですね。

久々にぷちぐるさつえいも使いましたw