FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2020年7月18日 高尾山

今年の大きな変化の一つとして、今までの趣味だったゲームや模型への熱が落ちてしまったことだったのですが、それと入れ替わる形で(?)、最近は登山にハマってます(笑)。

今年の2月くらいだったかな?精神的にも肉体的にも疲れてしまって、とにかく癒やされたいという気持ちと、植物や生き物を観察したいなあという2つの欲求が、結果的に登山への挑戦に繋がったんだと思います。

あと友人に登山経験者がいたのもとても大きいです。U^q^U

 

f:id:halnem:20201123231244j:image

今回は初心者向けな高尾山へ!

この日は午前中ずっと雨で、雨が止む12時半頃まで駅前で粘り強く待機していました。(;´▽`)

 

 


f:id:halnem:20201123231215j:image

山といえばエマちゃん!╰*(..•ヮ•..)*╯

ということで、登山にはいつも連れてってます(笑)。

 

f:id:halnem:20201123230941j:image

雨がやんだばかりだからなのか、霧が立っていて中々幻想的でした。


f:id:halnem:20201123231011j:image

マイマイカブリなんて図鑑やネットでしか見たことないなあ…しかし右下のオチがひどいU´^ェ^`U


f:id:halnem:20201124231626j:image
マイマイカブリには出会えませんでしたが、小さなカタツムリはいらっしゃいましたU^q^U


f:id:halnem:20201123231134j:image

紫陽花の季節としては遅かったですが、かわりにヤマユリが沢山咲いていました。

 

f:id:halnem:20201123231035j:image

ケーブルカー乗り場からの景色…真っ白で何も見えませんが、本当は良い眺めなんだそうです。(;´▽`)


f:id:halnem:20201123231047j:image

高尾山、登頂!

約600メートル、ケーブルカーも今回は使わずに頑張りました。(*´▽`)


f:id:halnem:20201123231228j:image

早速お昼ご飯に。

この時はまだ何も道具を持っていなかったので、友人にガスバーナーでお湯を沸かしてもらってカップラーメンを食べました。

山でカップ麺って結構定番なのかな?

 

f:id:halnem:20201123231101j:image
f:id:halnem:20201123231113j:image
猫が寄ってきました‪w

野良なのか、山頂に食事処があったのでそこで飼われてるのかな?

 

高尾山は観光地なので道がしっかり舗装されていて、きっちりペース配分を守りつつ、無理をせず休み休み登れば、そんなに大変ではなかったのですが…罠は下山時にありました。

アスファルトの坂をひたすら降りると…膝が!痛い!!(;´▽`)

体重がガンガン膝にかかるので、これがこの日一番きつかったかも…しかも使い古しのブーツを履いてきたので、下山時の衝撃でつま先の靴底が剥がれました。U´^ェ^`U


f:id:halnem:20201123231304j:image
無事下山し、初登山を祝って乾杯!‪w

当初は3月に登る予定でしたが、コロナ禍のせいでどんどん予定が延び、7月になってしまいましたが、今年の7月は異例の涼しさだったのが救いでした。真夏の登山については大失敗があるのですが、それはまた次回の話…U´^ェ^`U

 

自然と戯れたいという欲求から始まった新たな趣味で、ただ山を登ってカップ麺食って降りてくるだけなのですが、これが不思議ととても楽しいんです。

脚は筋肉痛でバキバキでしたが、なんというか心地良い疲れでしたね。

独りだったら辛かったかもしれませんが、友人と雑談しながらの登山だったので、とても楽しく終えることが出来ました。

高尾山、今度はもっと天気の良い時にリベンジしたいところですね。

夏なら紫陽花、秋から紅葉の季節を狙おうかしら。