FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【ガンプラ】MG ガンダムF90 Uタイプ

f:id:halnem:20201103233952j:plain

 F90 AtoZプロジェクト第四弾、前回紹介したOタイプとセットになっているのは、これも新規デザインとなるUタイプ!

パーツ数も多く巨大で、その異様なフォルムが発表時から話題になりました(笑)。


f:id:halnem:20201114233053j:image
構成パーツは大型ブースター、それを固定するフレームパーツに、フェアリングカバー、そしてディスプレイ用の台座(笑)。


f:id:halnem:20201104150452j:image

装着時にはまず、両肩HPにジョイントパーツを取り付けます。

使用しないHPは両腕とサイドスカートのみ。


f:id:halnem:20201104150506j:image

巨大ブースターの付いたバックフレームをバックパック、腰部マウントラッチ、両肩ジョイントに接続、保持させます。

ブースターが巨大すぎるため、多数のHPを使用することになったそうです(笑)。


f:id:halnem:20201104150520j:image

可動式のフレームパーツがあり、それぞれ手首で保持し、ジョイント状のサイドフレームを両脚HPに装着します。

ちなみにF90本体の手の指パーツは保持力が無さすぎて、このフレームパーツを満足に握れませんが、まあ添えるだけでもなんとかなります(笑)。


f:id:halnem:20201104150535j:image

そして、バックフレーム前面とフロントスカートのHPに、これまた巨大なフェアリングカバーを装着することで、F90 Uタイプ、大気圏離脱仕様の完成です!

今までのどのミッションパックとも異なる異様な風貌です(笑)。


f:id:halnem:20201104150546j:image

ブースターが重すぎて自立出来ないので、保持用の土台パーツが付属します(笑)。


f:id:halnem:20201114231448j:image

モチーフは恐らく、というか間違いなくクロスボーンガンダム終盤に登場したロケットブースター…と思いきや、

 


f:id:halnem:20201114231521j:image
外観デザインはもっと前、トビアとキンケドゥが木星コロニーに潜入した時に使ったブースターユニットがほぼそのままなデザインです。


f:id:halnem:20201104150557j:image

ピンぼけしてしまいましたが、フェアリングカバーからブースターまでの大きさは30センチ近くあります。U^q^U


f:id:halnem:20201104150609j:image

両脚はサイドフレームに接続したままでも曲げることが出来、大気圏離脱時をイメージした姿勢を取らせることができます。


f:id:halnem:20201104150620j:image

フェアリングカバーは頭部やコックピットを守るための装備らしいですが、なんというか新幹線に見えます…w


f:id:halnem:20201104150646j:image

大気圏離脱後にはフェアリングカバーやバックフレームは即座にパージし、そのまま戦闘にも移行できる…という設定ですが、武装がバルカンとサーベルしか無いですよねこの状態だと。(;´▽`)


f:id:halnem:20201104150705j:image

それと関係あるのかわかりませんが、両腕で保持するフレームには謎の3ミリ穴と長方形の穴が空いていて、ビームライフルとシールドを保持することが出来ます。

説明書には何も記載が無いので、ビルドシリーズみたいな自由に使えるジョイント穴、なんでしょうか。(;´▽`)


f:id:halnem:20201104150714j:image

3ミリ穴なので、他のミッションパックから装備を借りてくる事もできますw


f:id:halnem:20201104150734j:image

大気圏離脱時にはこうやって助走を付けてマスドライバーを駆け上がります(嘘


f:id:halnem:20201104150748j:image

PSPガンダムバトルシリーズに登場していたら、チャージブースト格闘で錐揉み特攻をしたりしていたんでしょうか…w


f:id:halnem:20201104150802j:image

格闘攻撃では華麗な足技を披露!

…ガンバトシリーズ楽しかったなあ…U´^ェ^`U


f:id:halnem:20201104150821j:image

両手を開放すればビームサーベルだって使える!

どうしてもネタ方面の写真が多くなってしまいます(笑)。


f:id:halnem:20201104150829j:image
f:id:halnem:20201104150837j:image
F90Ⅱにも装備…似合うも似合わないもありませんねこれだとw



以上、異形のミッションパック、F90Uタイプでした!
大気圏離脱仕様ということで、クロボンのあれがモデルになるんじゃないかと予想はしてましたが、スペースシャトルから脚が生えたような異様なフォルムは流石に想像を超えてました(笑)。

両腕と両脚はフレームを外しても問題なく保持出来るので、意外にも他ミッションパックとの混合装備遊びにも対応出来ます(笑)。