FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

【登山】2020年8月10日 天覧山

山の日!ということで、前回の高尾山に続き、再び登山にチャレンジです!


f:id:halnem:20201125223708j:image

今回は登山アニメ、ヤマノススメの聖地である埼玉県飯能市天覧山へ。

ヤマノススメとかゆるキャンとか、自然を満喫出来るアニメは本当に癒やされますね…あとのんのんびよりとか。U^q^U

 


f:id:halnem:20201129204404j:image

ちょっと寄り道。

ヤマノススメ劇中でよくあおいとひなたがアイス食べながら会話していた、観音寺の象もいました。U^q^U


f:id:halnem:20201129204416j:image
ヤマノススメの絵馬も沢山。

ちょうど天覧山へ向かう途中に寄れるので、聖地巡礼にもってこいですね。

f:id:halnem:20201125223720j:image

駅からかなり歩くので、ところどころ迷いながらも、なんとか麓までたどり着きました。

途中の池にザリガニがいました(笑)。


f:id:halnem:20201125223818j:image

そしてあっという間に頂上へ(笑)。

標高195メートルなので、ほんとすぐにたどり着けます(笑)。

高尾山みたいに舗装はされていませんが、難易度は低く、簡単に登ることが出来ました。


f:id:halnem:20201125223905j:image

ただ、今回最大の失敗は気温35度近い猛暑日に決行したことでしょうか…。

 山の日ということでついつい予定立てちゃいましたが、もうこの時点で汗だくフラフラ状態で、本来なら隣の多峯主山を縦走する予定だったのですが、この日は展覧山頂上で引き返すことに。(;´▽`)


f:id:halnem:20201125223756j:image
頂上からは飯能市が一望出来ます。

写真だと木が邪魔しちゃってますね…もう少し上手く撮れるようにならないと。U´^ェ^`U

f:id:halnem:20201125223922j:image
物凄い暑さだったので、木陰にレジャーシートを敷いてお昼ご飯。
前回は手ぶらでしたが、今回はやかんとガスカートリッジは自前で揃えてきました。U^q^U

ガスバーナーのみ通販届くのが間に合わなかったので、一緒に登った友人に借りました。(^^;

この日はほんと失敗だらけで、おやつとして持ってきたチョコレートが熱で溶けてドロドロになってたりもしました。(;´▽`)

 

この日は結局、山にいた時間より、街の喫茶店で涼んでいた時間の方が長かった気がします(笑)。


f:id:halnem:20201129204232j:image

その喫茶店は珈琲館。ほのかちゃんのポップスタンドが立っています。

アニメ終わってから二年くらい経ってますが、まだ聖地の痕跡は残っていました。U^q^U


f:id:halnem:20201129204303j:image

ヤマノススメ応援店だったようで、マグカップが売ってたり(笑)。


f:id:halnem:20201129204323j:image
f:id:halnem:20201129204334j:image
f:id:halnem:20201129204344j:image
普通のコンビニだったはずが、恐らく街で一番のヤマノススメ応援店になっているタイムズマートさんにも寄ってきました(笑)。
この日が山の日だったのもあってか、どうやら原作者のしろ先生とニアミスしてたみたいです…なんということだ。(;´▽`)

 

そんなこんなで、天覧山多峯主山は後日リベンジするという形に。

真夏の登山はやめよう!ほんとに!w

標高1000M以上の山なら涼しいかもしれませんが、道中でくたばるのが目に見えてますし…。U´^ェ^`U