FUnny MIdas Formicary

雑記とかSDガンダムとかアリンコ飼育とかU´^ェ^`U

🐜アリンコ日記08〜啓蟄

久々のブログ更新で、久々のアリンコ日記です🐜

今日は啓蟄

春の訪れと共に虫たちが姿を現しはじめると言われる日で、不思議とこの日を境に虫をよく見かけるようになるんですよね(笑)。

 

さて、今回は我が家の生き残り達の現状報告を。

 

 

f:id:halnem:20200304234236j:image

ケアリA(2019.07.13〜)

以前はトビイロケアリと紹介しましたが、ケアリ系は似た種類が多く、素人に同定は困難とのことなので、ケアリと呼びます(笑)。

背中が少し赤いんですよね…ハヤシケアリかなあ。それともカワラケアリ?

 

ワーカーはたった1匹まで減ってしまいましたが、無事越冬してくれました…!

10年くらい前にアリ飼育してた頃は越冬に失敗してしまい、そのまま飼育もやめてしまったのですが、今回はなんとか成功させることが出来ました。

 

f:id:halnem:20200304234203j:image

ケアリB(2019.07.13〜)

こちらは全身真っ黒のケアリです。

これ系は全部トビイロケアリだと思ってました…U´^ェ^`U

こちらはワーカー全滅で女王のみですが、なんとか生き残れました。

餌場まで出てこないので、恐らく絶食状態かと思われます…お腹の栄養を蓄えて、あまり動かずにエネルギーを消費せずに乗り切ったのかなあ。

 

冬を乗り越え、より一層愛着も湧いたケアリ達ですが、この2つのコロニーは、本来は寄生チャレンジに使うために飼育を始めたものだったり…U´^ェ^`U

 

 

さて今年はこのケアリ2匹の他に、去年失敗したクロオオ、クロヤマ、トビシワに再挑戦したいと思っています。

去年の経験を活かして、今年こそは大きなコロニーに育てるぞ…!

去年はアシナガアリとかめずらしい女王も見つけましたが、上手く育てられずに死なせてしまったので、今年は初心者向けなアリに集中しようかと思います。

とか言っておいて、めずらしい女王見つけたら勢いで捕獲しちゃいそうですが。(;´▽`)